【我々だ】ウミガメのスープ良問・傑作集!あなたは答えられる?【第3弾】

この記事の内容
  • ウミガメのスープの問題集
  • 実際に「我々だ!」さんが挑戦した良問集
  • 1人でも遊べる質問例付き!

>>第一弾はこちら

みんなで楽しめる「水平思考ゲーム」

ウミガメのスープの時間がやって参りました。

今回は、問題は全部で6問です。

1人でも、みんなでも楽しめるように、質問例を合わせて載せてあるため、ぜひ難問にも挑んでみてください!

【ルール説明】ウミガメのスープの遊び方

手順
  1. 出題者から問題が出されます。
  2. 回答者は問題を解くために、1人1回「YesかNo」で答えられる質問をすることが出来ます。
  3. 全員質問が終わると回答タイムに入ります。
  4. 正解者がいなければ、もう一度質問が出来ます。
  5. その後、再び回答タイムに入ります。
  6. それでも正解者がいなければ、「質問→回答」の流れを繰り返します。

ここでは「主役は我々だ!」さんが動画内で紹介していた手順を載せています。

ローカルルールも多いので、すでに別のルールで遊んでいる方は、気にせずに進めてください。

【全6問】ウミガメのスープ問題集

第1問 ニンジン

問題

ニンジンを握りしめながら泣いている少女。

一体何があった?

質問1:ニンジン以外にも何か握りしめていますか?
回答1:いいえ

質問2:食事中ですか?
回答2:いいえ

質問3:生き物は死にましたか?
回答3:いいえ

質問4:年齢が上がると泣かなくなりますか?
回答4:はい

質問5:料理をしていますか?
回答5:いいえ

雪だるまが溶けてしまい、地面に残ったニンジンの鼻を拾っていた少女であった。

第2問 親知らず

問題

人質の一人、神原が脅しのためのモデルガンに屈せず反撃に出ることが出来たのは、彼が直前に親知らずを抜いていたおかげだという。

いったいどういうことだろう?

質問1:モデルガンであることに気づいていましたか?
回答1:いいえ

質問2:まだ麻酔の効いた状態ですか?
回答2:はい

質問3:神原は一般人ですか?
回答3:はい

質問4:麻酔のおかげですか?
回答4:はい

銀行強盗に巻き込まれた神原は、夢かどうか確かめるため頬をつねった。

その頬は直前の抜歯の際の麻酔の影響で麻痺しており、痛みはまったくなかった。

痛みを感じなかったため、夢であると誤解し、無茶な行動を取ることが出来た。

第3問 真冬の川

問題

「うー寒い寒い」

そう言いながら、全裸で真冬の川に飛び込む男。

いったいなぜ?

質問1:寒中水泳のイベントですか?
回答1:いいえ

質問2:食料のためですか?
回答2:いいえ

質問3:男は一般人ですか?
回答3:いいえ

質問4:男は特別な状況ですか?
回答4:はい

質問5:男は遭難していますか?
回答5:いいえ

サバイバルに精通した男は、最低限の装備だけ持たされて、雪山の山頂にヘリで落とされた。

男は、下山途中で大きな川に差し掛かる。

服を着たまま渡れば、その後は濡れた服に体温を奪われてしまう。

そこで男は全裸になり、服もリュックに詰めた。

そして、そのまま川へ飛び込み、リュックを頭の上に置いて濡らさないように川を渡りきった。

第4問 ぬいぐるみ

問題

家に帰ってきたとき、少女は母親が自分の大切なぬいぐるみを、叩きつけて踏み潰しているところを目撃した。

少女は怒るどころか、歓喜したそう。

いったいなぜだろうか?

質問1:ぬいぐるみは小さいですか?
回答1:いいえ

質問2:音はなりますか?
回答2:いいえ

質問3:命の危険が迫っている状況ですか?
回答3:はい

質問4:ぬいぐるみは飾ることが用途のものですか?
回答4:はい

女が自宅の2階にいるとき、1階で火事が起こった。

それに気づいたのが少し遅く、火は既に階段あたりまで迫っていた。

「もう1階には降りられない、ならばッ!」

娘が大切にしている大きなクマのぬいぐるみを、2階の窓から地面に落とした。

ぬいぐるみめがけて窓から飛び降り、ぬいぐるみをクッション代わりにして無事脱出したのだった。

娘である少女は、そのとき外出していて、帰ってきたときにその光景を目撃。

ぬいぐるみは無残にも壊れてしまったが、その結果母親が無事だったため、少女は安堵し心から喜んだ。

第5問 確認テスト

問題

授業の最後に先生は確認テストをおこなった。

ところが、正しく答えた生徒にはバツ、間違いを答えた生徒や無回答の生徒にはマルをつけた。

「先生、これ逆じゃない?」

どういうことなの?

質問1:このテストは5教科7科目ですか?
回答1:いいえ

質問2:一般的なテストですか?
回答2:はい

質問3:小学校ですか?
回答3:はい

質問4:教訓を伝える設問ですか?
回答4:はい

情報の授業のテスト。

「パスワードを教えて下さい」という質問に対し、本当にパスワードを書いた生徒にバツを、間違ったパスワードを書いたり、答えを書かなかった生徒に対してマルをした。

第6問 スパイ試験

問題

N氏とK氏は、とあるスパイ集団のC国支部に務める下っ端スパイである。

彼らは支部長に呼び出され、こんなことを告げられた。

「君たちに試験を受けてもらう。

このケースをD国にある本部へ運ぶというのが試験だ。

任務が終わったあとは報告書を作成し、ケースとともに本部のボスに提出せよ。」

彼らには活動資金が与えられた。

スパイの任務なので、手荷物検査のある航空機や長距離鉄道の利用は出来ない。

任務は無事に完了し、2人が自画自賛する素晴らしい報告書が出来上がった。

しかし、ボスからの言葉を聞いた次の瞬間、2人は急に青ざめた。

この試験の全貌とは?

質問1:2人が急に青ざめたのは不合格だったからですか?
回答1:いいえ

質問2:報告書は試験管から見ても素晴らしいですか?
回答2:はい

質問3:ケースに開けることに関係がありますか?
回答3:いいえ

質問4:任務はケースを開封せずに届けることですか?
回答4:はい

質問5:試験に何らかの不備はありましたか?
回答5:いいえ

昇進を目指し、意気揚々と旅立った2人。

活動資金を使わずに返すのはもったいないと考えた2人は、それを使って保養地で豪遊した。

その金も底をつき、2人は仕方なく本部へと出発した。

ケースも届け終わり、報告書を書く段階になった。

そこにはいかなる困難に見舞われようと、決して組織への忠誠を欠かさずに任務を遂行する2人が描かれていた。

C国に帰る直前、2人がずっと気になっていたことをボスに尋ねた。

2人:「差し支えなければ、あのケースの中身を教えてもらいたいのですが…」

ボス:「あの中は高性能のボイスレコーダーだ。

君たちの旅行中の会話はすべて録音させてもらった。

そうそう、報告書は読ませて貰った。

素晴らしい内容だった。

これから録音を聞くのが楽しみだ。

昇進を期待しているよ。」

まとめ

全6問中、何問解けましたでしょうか?

今回は少しボリュームアップして6問あったため、挑戦しがいがあったと思います。

1人でも、みんなでも楽しめるウミガメのスープの記事は、今後も定期的に書いていこうと思うので、謎が欲しくなったらまた遊びに来てください(^^♪

また、「主役は我々だ!」さんの元動画にすぐ移動できるように、各問題にボタンを貼ってあります。

その問題が出された動画に直接移動できるので、実際はどんな質問や珍回答が出たのか見に行ってみてください!

そんな「主役は我々だ!」さんのチャンネルは、以下のボタンからも飛べます。

ぜひ、チャンネル登録をよろしくお願いいたします(*^^*)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP