【TOP4】ウミガメのスープ問題まとめ!キヨレト牛ガッチの謎を解け!【第一弾】

この記事の内容
  • TOP4(キヨ・レトルト・牛沢・ガッチマン)が動画で解いていた謎まとめ
  • 友達に家族に!みんなで謎を解いてみよう!

ウミガメのスープとは


ウミガメのスープとは、出題者が出した問題を“YesかNoのみで答えられる質問”だけで推理し、答えを当てる「水平思考ゲーム」です。

基本的に質問は何度してもよく、質問をひたすら繰り返して回答者は答えを探っていきます。

人数が多いほど盛り上がるので、ぜひ友達や家族と遊んでみてくださいね(^^)/


【第一問】救急車

問題

女は男が大好きだった。

ある朝、男が倒れていたのを目撃した女は、救急車を呼ぶことはなく、男は死んでしまった。

いったいなぜ?

女は少女、男はおじいちゃん。

救急車を呼びたいと思ったものの携帯は持っておらず、おじいちゃんの家の電話は黒電話だったため、使い方がわからなかった。



【第二問】嘘つき

問題

女は高校に入学して暫く経つと、親にも先生にも友達にも嘘ばかりつくようになった。

いったいなぜ?

女は高校に入って暫くすると、治療法のない難病に侵されていることが判明した。

入院後、見舞いに来た友達には心配させないように、「すぐ元気になるよ」と嘘をついていた。




【第三問】失敗

問題

男は仕事で失敗をしてしまい、同じ仕事をしていた仲間に頭を下げた。

その後同じ仕事をしていたにも関わらず、仲間は一気に出世し年収も増えた。

いったいどういうことか?

男の仕事は将棋の棋士で、対局中に失敗をして負けてしまい、頭を下げた。

その結果、仕事仲間は出世し段が上がった。




【第四問】葬式

問題

母親の葬式で女は見知らぬ男と出会った。

数日後、彼女は自分の姉を殺した。

なぜ?

母親の葬式で、女はある男を見かけ一目惚れした。

だが男はすぐに立ち去ってしまい、女は名前も聞くことが出来なかった。

彼女は姉の葬式で再び彼に会えないかと考えた。




【第五問】列車

問題

黒コートにサングラスの老紳士が列車に乗った。

2週間後、帰りの列車のトンネルの窓を覗き込んだ彼は、そのまま列車から飛び降り自殺した。

なぜ?

老紳士は目の手術を受けるために別の街へ向かった。

手術を終えて帰宅する途中、列車がトンネルを通過しているときに彼は窓から顔を出し、包帯をとった。

トンネル内は暗闇だったため、目が見えなくなったと思い込み、彼は絶望して列車から飛び降りた。







まとめ


あなたは何問正解できましたか?

今回は水平思考ゲームこと「ウミガメのスープ」をご紹介してきました。

人気ゲーム実況者であるキヨさん、レトルトさん、牛沢さん、ガッチマンさんが実際に問題を解こうとしている元動画も一緒にリンクを貼っておきました。

ひとりでやってみたい!という方は、ぜひTOP4の動画を見ながら会話をヒントに解いてみてくださいね(^^)/

また、TOP4のみなさんのチャンネルに以下のボタンから移動できます。

全員個性が強く面白い動画ばかりなので、よければ見に行ってみてくださいね(*^^*)



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP