【なぞなぞ】小学校高学年向け!5・6年生レベルの面白い問題まとめ!Part5【答え付き】

light bulb
Photo by Pixabay on Pexels.com

高学年向けなぞなぞ
  • 全10問!いくつ解けるかな?
  • 5・6年生向けの難しさに挑戦しよう!

小学校高学年向けのなぞなぞを、全部で10問用意しました。
今回はパート5なので、まだ遊んでいない方はパート1にも挑戦してみてくださいね(^^)

キミはいったい何問解けるかな?
友達や家族と、問題を出し合ってみよう!

今回もがんばろう!

問1:どこ?

boy in white shirt and blue fitted cap
Photo by Brett Sayles on Pexels.com

木下きのしたくんを見ておどろいた人がいました。
どこを見ておどろいたのでしょう?

脇の下(わ!きのした!)

問2:タバコ

brown gift box
Photo by Porapak Apichodilok on Pexels.com

タバコを吸わない人が、タバコをプレゼントされました。
なんと返事をしたでしょうか?

すいません(吸いません)

問3:大渋滞

black coupes
Photo by Torsten Dettlaff on Pexels.com

家の中にあって、車が10台も集まっているものはなあに?

カーテン

問4:行方不明

close up photo of fire
Photo by Pixabay on Pexels.com

やけどをしてしまったAさんは、どこへ行ったでしょう?

あっち(アチッ!)

問5:大好物

photo of man looking at woman
Photo by cottonbro studio on Pexels.com

他の国のスパイが食べてしまう、スポーツの道具はなあに?

スパイク(スパイ、食う)

問6:勝利の女神

battle black blur board game
Photo by Pixabay on Pexels.com

勝負に3回も勝ち続けている魚はなあに?

サンショウウオ(3勝魚)

問7:留守

animal avian beak bird
Photo by Pixabay on Pexels.com

いつも自分の巣にいない鳥はなあに?

カラス(空巣)

問8:どんな船?

white cruise ship
Photo by Matthew Barra on Pexels.com

カモを2羽積んでいる船はなんという船でしょう?

貨物船(カモツー船)

問9:プロポーズ

bride clean finger girl
Photo by Pixabay on Pexels.com

いつも土のなかで「結婚してください」と言っているものはなに?

球根(求婚)

問10:バトル

man in camouflage suit holding shotgun
Photo by Lukas on Pexels.com

歯医者さんと患者さんが戦うと、どちらが勝つ?

患者さん(負けた人を敗者はいしゃという)

もっとなぞなぞに挑戦!


まだまだ謎を解き足りないキミへ!

学校で友だちと問題を出し合ったり、一緒に考えたり、いろいろな楽しみ方が出来るのがなぞなぞの魅力です。

もっとたくさんのなぞなぞに挑戦して、ひらめき力をグングン伸ばしていきましょう(^^)

難しい問題にも挑戦して、お父さんやお母さんを驚かせちゃおう!

pills fixed as question mark sign
question marks on craft paper
question marks on paper crafts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP