【なぞなぞ】小学校高学年向け!5・6年生レベルの面白い問題まとめ【答え付き】

高学年向けなぞなぞ
  • 全10問!いくつ解けるかな?
  • 5・6年生向けの難しさに挑戦しよう!

小学校高学年向けのなぞなぞを、全部で10問用意しました。

キミはいったい何問解けるかな?
友達や家族と、問題を出し合ってみよう!

さっそくはじめるよ♪

問1:不思議な缶

person holding pepsi can
Photo by Martin Péchy on Pexels.com

カンはカンで火や水、月やお日さまも入っているカンはなあに?

1週間

問2:頑丈なもの

clear drinking glass filled with water
Photo by Stephan Müller on Pexels.com

壊しても壊してもバラバラにならないものはなあに?

お腹

問3:鳥

bald eagle landing on a tree
Photo by Tom Fisk on Pexels.com

ゴミが大好物な、飛べないトリはなあに?

ちりとり

問4:変な場所

body of water between green leaf trees
Photo by Ian Turnell on Pexels.com

海や川はたくさんあるのに水がなく、街もたくさんあるのに人が居ないものはなあに?

地図

問5:飲み物

selective focus photography of pure orange juice
Photo by Pixabay on Pexels.com

カメがいつも持っている飲み物はなあに?

コーラ(甲羅)

問6:木の葉

orange leaf on white surface
Photo by Life Of Pix on Pexels.com

木の葉が風に飛ばされました。
いったい何枚飛んでいったでしょう?

64枚(葉っぱ 8×8=64)

問7:ひくもの

pexels-photo-374918.jpeg
Photo by George Becker on Pexels.com

ひけるけど、かけたり割ったり出来ないものはなあに?

楽器

問8:きれるもの

several scissors
Photo by Nikolaos Dimou on Pexels.com

走ったり急いだりすると、きれてしまうものはなあに?

問9:猫

close up photo of cute sleeping cat
Photo by Pixabay on Pexels.com

100匹の猫から1匹が逃げてしまいました。
残った猫は何色でしょう?

白(百から一を引いたから)

問10:靴

footwear leather shoes wear
Photo by Pixabay on Pexels.com

何もすることがない人が履くクツはなあに?

たいくつ

もっとなぞなぞに挑戦!


まだまだ謎を解き足りないキミへ!

学校で友だちと問題を出し合ったり、一緒に考えたり、いろいろな楽しみ方が出来るのがなぞなぞの魅力です。

もっとたくさんのなぞなぞに挑戦して、ひらめき力をグングン伸ばしていきましょう(^^)

難しい問題にも挑戦して、お父さんやお母さんを驚かせちゃおう!

pills fixed as question mark sign

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP