【我々だ】ウミガメのスープ良問・傑作集!あなたは答えられる?【第2弾】

この記事の内容
  • ウミガメのスープの問題集
  • 「我々だ!」さんが挑戦した良問集
  • 1人でも遊べる質問例付き!

質問を繰り返して答えへと近づく「水平思考ゲーム」

今回も、動画投稿の活動をされている「主役は我々だ!」さんが、実際に挑んでいた問題を集めています。

全部で5問あるので、全問正解目指して頑張ってください。
>>問題集第3段はこちら

【ルール説明】ウミガメのスープの遊び方

手順
  1. 出題者から問題が出されます。
  2. 回答者は問題を解くために、1人1回「YesかNo」で答えられる質問をすることが出来ます。
  3. 全員質問が終わると回答タイムに入ります。
  4. 正解者がいなければ、もう一度質問が出来ます。
  5. その後、再び回答タイムに入ります。
  6. それでも正解者がいなければ、「質問→回答」の流れを繰り返します。

ウミガメのスープは人によってルールが少し違うことがあるので、ここでは「主役は我々だ!」さんの動画内で紹介されている手順を載せました。

すでに独自のルールで遊んでいる方は、そのままで全く問題ありません。

また、ウミガメのスープは基本的に複数人で遊ぶゲームです。

しかし、本記事では1人でも楽しめるように、質問例をご用意しています。

手軽に解いてみたいという方でも挑戦できるので、全問正解を目指してみてください!

【全5問】ウミガメのスープ問題集

第1問 トイレ

問題

深夜1時、旧校舎3階女子トイレ。

「花子さんに引きづり込まれてしまう」

という噂を聞いたタクミは、深夜1時にサヤカを誘ってトイレに向かおうとしたが、サヤカに断られたため結局行くのをやめた。

翌日、そのことをとても後悔したのはなぜ?

質問1:1人でも行けば良かったと公開しましたか?
回答1:

質問2:タクミは膀胱が爆発しましたか?
回答2:はい

質問3:場所は学校の中ですか?
回答3:いいえ

質問4:タクミとサヤカは同級生ですか?
回答4:いいえ

深夜1時、旧校舎3階女子トイレ。

「花子さんにトイレに引きづり込まれてしまう」

という噂を聞いたタクミは、深夜1時困っていた。

トイレに行きたいけど、怖いのである。

噂を聞いてからトイレを我慢してきたが、限界が近い。

母親であるサヤカを起こして、一緒に行ってもらえないか頼んだが、

「もう小学生になったんだから一人で行きなさい」

との返事。

仕方がないので、

「せめて朝日が昇るまで我慢して朝に行こう」

と思った。

翌日おねしょをしたタクミは、とても後悔した。

第2問 小説

問題

面白みのないストーリーで、どこにでもいるような魅力の薄い登場人物が、普段誰もが過ごしている日常を送るだけの、無名の小説家による小説。

そんな何の変哲もない小説が、何の変哲もないために売れまくっているという。

一体どういうことだろう。

質問1:本のPRに著名人を使っていますか?
回答1:いいえ

質問2:この本は読み物として売れていますか?
回答2:はい

質問3:この小説は誰から見ても何の変哲もないですか?
回答3:はい

質問4:未来に関係してますか?
回答4:はい

質問5:平常の人間が読んでいますか?
回答5:はい

100年以上前に書かれたSF小説が、何の変哲もないと感じるくらい今の生活を見事に言い当てていたため、未来を予言した書として有名になり、売れまくった。

第3問 犯人

問題

男は犯行現場に居なかったため、犯人と断定された。

いったいどういうことなのだろう?

質問1:犯行現場は屋外ですか?
回答1:いいえ

質問2:男に協力者はいましたか?
回答2:はい

質問3:犯行は殺人ですか?
回答3:いいえ

質問4:犯行は法に触れますか?
回答4:いいえ

ある大学の期末試験。

机の上においた学生証の写真から、ある生徒の替え玉受験が発覚。

替え玉をしていた生徒はもちろん、替え玉を頼んだその場に居なかった生徒も、犯人として処罰された。

第4問 食器

問題

高い食器を盗んでは、それをすぐに捨ててしまう男。

なぜ、そんなことをしているのだろう?

質問1:男には目的がありますか?
回答1:はい

質問2:売っても問題ないですか?
回答2:いいえ

質問3:誰かのためにやっていますか?
回答3:いいえ

質問4:男の職業は関係ありますか?
回答4:いいえ

男は回転すし屋に入ると、人目を盗んで高いお皿を自分のカバンに放り込んだ。

そして店員を呼び、お勘定。

こうして男は、代金をごまかしているのだった。

盗んだお皿は、すぐに破棄してしまった。

第5問 部品

問題

男が買った目覚まし時計は、安物だったせいですぐに壊れてしまったが、時計を捨ててしまった今でも、その時計の部品の一つを大切に保管している。

使う予定があるわけでも、愛着があるわけでもないが、一体なぜだろう?

質問1:部分は観賞用ですか?
回答1:いいえ

質問2:時計に関する専門知識は必要ですか?
回答2:いいえ

質問3:部品は具体的な一つの機能を指しますか?
回答3:いいえ

質問4:部品は電池ですか?
回答4:言及なし

ふと床を見ると、なにかの部品が落ちていた。

これは、先日壊れて捨ててしまった目覚まし時計の内部部品のひとつなのだが、男はこれが一体何の部品なのか皆目検討もついていない。

捨てようにも、

「もし何かの機会の重要な部品だったらどうしよう?」

という不安が拭いきれないため、使う予定も愛着もないが、大切に保管しているのだった。

まとめ

第2段ウミガメのスープはいかがでしたでしょうか?

どれも巧妙に作られた良問なので、スッキリ解けた方も、悩まされた方も、ぜひ元動画を見て「主役は我々だ!」さんたちの掛け合いもお楽しみください(^^♪

「主役は我々だ!」さんのチャンネルへは、以下のボタンからすぐに移動できます。

ここでご紹介した以外にも、さまざまな謎解きやゲームの動画などを投稿していますので、ぜひチャンネル登録もよろしくおねがいします!

もっと問題に挑戦!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP