【フォートナイト】「トリックタイル」の使い方。落とし穴バトルロワイアルに活用も可能!


こんにちは、丸太です。


最近フォートナイトのクリエイティブに新しい仕掛けが登場したのをご存じですか?

その名も「トリックタイル」

カッコイイ名前ですが、名前から使い方や効果を思い浮かべるのは少し難しいですね(;^ω^)


ということで今回は、「トリックタイル」の使い方をわかりやすくご紹介していこうと思います。

最後にはトリックタイルを使った面白い遊び方もご紹介しますので、ぜひご覧になってくださいね(^^)/


それではさっそく見ていきましょう!


トリックタイルって何?


「トリックタイルってかっこいい名前だなあ!(*´ω`*)」

第一印象でなんかカッコイイのは伝わってきますが、一体どんな効果のある仕掛けなんでしょうか?


そもそも何かわからないという人も多いと思います。

それでは初めに簡単な説明から見ていきましょう。

説明

トリックタイルとはクリエイティブモードで使うことができるアイテムです。

「仕掛け」として使用するトラップの一種なんですね(^^

壁や床に配置することができ、そのそばをプレイヤーが通過すると爆発します。

なかなかワイルドなトラップです(+_+)


ちなみに爆発すると床や壁ごと消滅します。

マップに穴があくことになるので注意して設置しましょう。


使い方


それでは実際に使っていくときの手順を見ていきましょう。

ステップに分けて説明していきますので、安心して参考にしてください(^^)

ステップ1 アイテムを選択

まずは「スマホ」から”仕掛け”の欄にあるトリックタイルを選び、装備します。

このときトリックタイルはトラップの位置に入るので確認してください。

ステップ2 設置する

壁や床など好きな位置に設置しましょう。

トラップと同じボタンで設置できます。(通常□ボタン)

基本的にはこれだけで作業は完了です。

ステップ3 ゲームをスタート

設置が完了したら、確認のために「ゲームをスタート」を押して始めてみましょう。

上の画像からもわかるようにゲームをはじめると設置したトラップは見えなくなります。

しかし心配はご無用です。

試しにうえを通過してみると赤く点滅した後にしっかりと爆発しますよ(^_-)-☆

細かい設定

トラップを設置するときに上画像のような画面が出てきたと思います。

この画面では細かい設定ができ、爆発するまでの秒数や起動するかしないかの調節が可能です。

もう一工夫したいときに活用してみてください!

動画でわかりやすく


ここまでの内容を動画で確認してみましょう。

トラップ設置の一連の流れをのチェックしたい方は、ぜひご覧ください☟

応用編:落とし穴バトルロワイアル


ここまでトリックタイルの設置方法や使い方のご説明をしてきました。

新しいシステムが追加されたことで様々なマップのアイデアが広がることかと思いますが、ひとまずここで楽しい活用法をひとつご紹介したいと思います。


その名も「落とし穴バトルロワイアル」!

トリックタイルを応用したバトルロワイアルなんですが想像できますでしょうか?


考えるより見たほうが早いと思いますので、こちらの動画をごらんください☟


フレンドが多ければ多いほど盛り上がること間違いなしです(^^♪

さらにアレンジして戦いながらや鬼ごっこをしながらなど、まだまだ改良の余地はありそうですね。

みなさんのオリジナルルールを作り出しちゃいましょう!


まとめ


今回はクリエイティブモードで使用可能な「トリックタイル」の使い方についてお話してきました。

クリエイティブならではのぶっ飛んだトラップで、遊びの幅も広がるような気がしました(#^.^#)

友達にドッキリを仕掛けたり、バトルをしたりと活用の場も多そうなので色々試してみてください。


それではさようなら(^^)/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です