【マリオカート8DX】ボタン配置・設定はどこで変えるの?変更の仕方を覚えよう!

マリカの設定はどこ?
  • 本体の設定から変更
  • 画像つきで手順を解説!

「ボタン配置変えてみたいけど、どうやるのかな?」

そんな悩めるマリオカートプレイヤーのために、画像つきで手順を解説しようと思います。


ボタン配置・設定を変える理由

ボタン配置を変えるメリットは、「レース中に即座にハンドルアシストやジャイロのON・OFFを切り替えられるようになる」ことです。

マリオカートでは、通常「+」ボタンを押すことで、上の画像のようなオプション画面が開けます。
コースアウトしやすい難易度の高いコースでは、咄嗟の判断でオプションを開き、アシスト設定を切り替える技術が必要となってくるのです。

また、上級者向けテクニックである「めいずグライダー」を使う際は、同じ要領でジャイロをONにすることで、よりスピードを出せます。
オンライン対戦やラウンジ(非公式のランクシステム)で上位を目指すのであれば、成功率を上げるために、ボタン設定が重要になります。

めいずグライダーとは?
グライダー時に、ジャイロ機能をONに切り替えて斜めに傾けることで、通常よりも速いスピードを出すことの出来るテクニックです。
基本的にはキノコを同時に使用します。

よく使用されるコース
・マリオカートスタジアム
・ドルフィンみさき

変更のやり方

ボタン配置・振動機能の設定方法をそれぞれご紹介します。

ボタン配置の変え方

1.本体の「設定」を押します。

2.「コントローラーとセンサー」の項目から「ボタンの割り当てを変える」を押します。

3.使うコントローラーを選んで、「変更する」を押す
>>日本代表キャプテンがプロコンを使う理由

4.自由にボタンを割り当てて、最後に「できあがり」を押すと保存されます。

振動機能の変え方

1.本体の「設定」を押します。

2.「コントローラーとセンサー」の項目から「コントローラーの振動」を押すと切り替えが出来ます。


まとめ

ボタン配置や設定は、マリオカートのゲーム内でなく、本体の設定から直接変えることが出来ます。

しかし、他ゲームを遊ぶときにもボタンの変更が適用されてしまうので、ご注意ください。
設定は保存しておくこともできるので、いつでも通常の配置と切り替えられるようにしておくと良いでしょう。

また、アシストやジャイロの切り替えには慣れが必要です。
変更しただけで満足せず、ぜひ練習して上達していってください。

マリカーの注目記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP