【マリオカート8DX】上達にプロコンが絶対必要な理由!逆にデメリットも解説【くさあんオススメ】

この記事でわかること
  • マリカーでプロコンを使うべき理由
  • プロコンのメリット・デメリット
  • 日本代表キャプテン(くさあんさん)の意見

>>Amazonでプロコンをチェック!

なんでプロコンが良いんだろう?


マリオカート8デラックスで上達したいなら、プロコンが一番!

今やSwitchに使えるコントローラーには様々な種類がありますが、それでも尚、純正のプロコンが一番いいと言える理由をお話していきます。

また、本記事ではマリオカート8DXの日本代表キャプテンである「くさあん」さんの動画で説明していた内容も取り入れてますので、ぜひ参考にしてください。

日本代表キャプテン「くさあん」とは?

くさあんさんのYouTubeチャンネルはこちら
くさあん1stなど、見どころ満載の動画が盛り沢山!

まさに最強のプレイヤー!
プロコンの良さを聞いてみよう。

くさあんさんは、マリオカートのチーム「NX」の代表であり、日本代表チームのキャプテンも務めてます。

マリオカートの腕は一級品なうえに探求者でもあり、強いカスタムやコースの攻略法などを幅広く発信しています。

数々の大会での優勝経験もあるため、実力も本物です。

もしこれから「マリオカートを極めたい!」と思っているならば、まずはくさあんさんの動画を見に行きましょう(^^)

プロコンを使うべき理由

マリオカート×プロコン


マリオカート8デラックスでプロコンを使うべき理由は、以下の3つです。

  • 振動・ジャイロが必要だから
  • ボタンの割り当てを変更できる
  • いちゃもん付けられずフェアに戦うため
くさあん

それぞれのメリットを解説します。

振動・ジャイロ機能が必要

マリオカートには、ジャイロ機能を使ってグライダーの速度を上げる技があります。

上級者の大会やラウンジ(非公式のランク戦)などでは、必須のテクニックとなってくるため、ジャイロ機能は必須です。

また、くさあんさん曰く「振動はONのほうが強い」とも明言しています。

なぜなら、振動があるとターボの溜まり具合を画面を見なくても知ることが出来るので、空中や坂道などの火花が見えない地点で有利になるからだそうです。

かなり高次元な話になりますが、レースゲームはコンマ1秒が命取りになるゲームなので、上を目指すのであればこだわりたいところですね。

非純正コントローラーには、ジャイロ機能と振動機能がどちらも付いているものが少ないので、純正コントローラーを使うことをオススメします。


ボタンの割り当てが変更できる

実はSwitchでは、本体の設定で「ボタンの割り当ての変更」ができます。

これは、Joy-Conやプロコンなどの純正コントローラーでしか出来ない機能なので、他社製品との大きな差になるのです。

では、なぜボタン割り当て機能が必要なのかを説明します。

マリオカートには、先程ご紹介したジャイロ機能を使ったグライダーや、コースアウトしそうになったときに、瞬時にアシストモードをONにして軌道修正をするテクニックがあります。

しかし、どちらもレース中に一旦「+」ボタンを押して操作する必要があるため、かなり難易度が高いのです。

そこで、あらかじめ「+」ボタンを押しやすい「ZR」などの位置に設定しておくことで難易度が下がり、テクニックの成功率が高まります。

いざという時に使えるかどうかでは、かなり差が開くレベルの技なので、やはり変更は出来た方が良いでしょう。


いちゃもんを付けられずフェアに戦うため

いちゃもんを付けられずにフェアに戦うためにも、公式から発売されているコントローラーは使いやすいと思います。

配信者やプロに限った話ではなく、友達との間でも揉め事なく公正に遊べたほうが楽しいのではないでしょうか?

実際、非純正のコントローラーは規制されておらず、「連射コン」などの特殊なコントローラーでも自由に使えます。

ただ、プレイに集中したい方や、煩わしいことが苦手な方はプロコンに向いているかもしれません。


デメリットは価格の高さ

唯一デメリットとして目立つのは、やはり価格の高さです。

定価でも8,000円近くするため、学生さんや小さなお子様だと簡単には手が出せませんね。

ここまで解説してきたメリットがあるだけに、出来れば純正プロコンを使いたいところですが、すぐに買うのが難しい場合は、非純正品やJoy-Conで我慢しましょう。

また、実は探してみると意外とコスパの良い非純正コントローラーは見つかります。

興味のある方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

まとめ

まとめ

以上、マリオカート8デラックスにはプロコンが必須の理由まとめでした。

日本のトッププレイヤー「くさあん」さんが配信中に話していた内容も組み込んでいるので、コントローラーに悩まれている方の参考になっていれば幸いです。

少々値段は張りますが、それだけのメリットがプロコンには詰まっています

「上手いプレイヤーに近づきたい!」
「友達に勝つために上手くなりたい!」

そんな上達したい気持ちがある方は、ぜひ購入を考えてみてください。

以下のボタンからAmazonの最新情報が確認できます。

ご精読ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP