【8部】ジョジョリオン完結!最終巻にはジョセフ・ジョースターが登場!【あらすじ】

こんな方は必見!
  • ジョジョリオン最終巻の内容が知りたい
  • 8部のジョセフ・ジョースターについて気になる
  • ジョセフと定助の関係は?

>>>>ジョセフ・ジョースターの活躍をチェック!

ジョジョリオン、ついに完結!

ロカカカの実を巡る大冒険も、いよいよ終幕しました。

ジョジョリオンが連載されていた期間は、なんと約10年間!

正直終わりがあるのか不安になることもありました^^;

終わりがないのが終わり


というわけで今回は、「ジョジョ最終巻のあらすじと新たに登場したジョセフ・ジョースター」についてご紹介していこうと思います。

完結の喜びとともに、1巡した世界で初登場したジョセフには「あっ」と驚かされました!

“どんなヤツ”だったのかも含めて、一緒に見ていきましょう(^^)/

ジョジョリオン最終巻のあらすじ

ついに院長の本体への攻撃に成功した定助。
そんな中、瀕死の透龍の前に東方花都が現れる。

新ロカカカの実を食べた透龍は「等価交換」で自分の傷を治そうとするが、花都には別の狙いが...!

そして、定助と康穂の運命とは...!?

ジョジョリオン27巻 裏表紙より引用

「攻撃しようとすると厄災が襲う」

そんな強力なスタンドを持つ透龍に対し、定助は唯一の対抗手段「見えない回転」を習得。

見えない回転によって瀕死の攻撃を喰らった透龍は、最後の力でロカカカの実を食べるも、石化した東方つるぎに触れてしまい、石となって崩れ落ちた...。

そこから話は、1941年へと遡る。

新種の植物「ロカカカ」を探しに日本にやってきたルーシー・スティール
(第7部スティール・ボール・ランの登場人物)

ロカカカと関わりが深いと思われる珍事件「ラヂオ・ガガ事件」を調査するために、たまたまバイトに雇ったジョセフと現場へ向かった。

ラヂオ・ガガ事件の真相はいかに...。

最後の結末は、ぜひあなたの目でお確かめください!

といっても、ジョセフが一体どんな人物なのか気になりますよね^^;

なので、ここからはジョセフ・ジョースターに焦点を当てていくつかお話していこうと思います。

第2部のジョセフと重なる部分も多いので、さっそく見ていきましょう(^^)/


ジョセフ・ジョースター登場!

ジョセフ・ジョースターが登場したのは、定助と透龍の戦いに決着がついた後。

時を1941年まで遡って描かれたシーンです。

つまり、過去の登場人物なんですね。

そのため、定助とは直接関わっているわけではありません。

あらすじでも軽くご紹介しましたが、ジョセフはルーシー・スティールと出会い、一緒にラヂオ・ガガ事件の真相を確かめに行くことになりました。

上の画像の左に立っている人物が、今回登場した「ジョセフ・ジョースター」です。

髪型は2部「戦闘潮流」で登場したときと違い、ほぼ坊主。

雰囲気も全く異なりますが、首元にはしっかり星型のアザを持っています。

そんなジョセフ・ジョースターですが、よく見てみると「2部と同じだ!」という場面がチラホラ隠されていました。

生きている世界線こそ違えど、やっぱり同じ人物なんだなと確信できるポイントです。

あなたも戦闘潮流を思い出しながら、見てみてください(^^)/

財布をスられる

まず、最初のポイントは「登場してすぐに財布をスられる」ことです。

第2部「戦闘潮流」を思い出してください。

1番初めのシーンで、ジョセフはコーラを買おうとしていましたが、スモーキーに財布をスられました。

その後、警官とのやりとりもあったので、このシーンは印象深いと思います。

そんな不用心な一面が、実は8部でも見られました。

置き引き犯からルーシーを助けることで初登場したジョセフ。

しかし、置き引き犯はスキを狙ってジョセフの財布だけ盗んで逃げていきました。

2部のときのように、すぐ財布を取られたことに気づかなかったので、まんまとやられてしまいます^^;

お金がなくなったジョセフは、しぶしぶルーシーが提案したバイトを手伝うことになりました。

舞台がアメリカから日本に変わっても、治安の悪さはあまり変わらないみたいですね。

みなさんも金品の管理にはお気をつけください(^^)

ハーミットパープルの発現

普通の青年だったジョセフですが、ラヂオ・ガガ事件の最中に窮地に陥ったことである力に目覚めます。

それがスタンド「ハーミットパープル」です。

見た目は第3部「スターダストクルセイダース」のものと全く同じ。

8部本編では茨のツルを伸ばすことで、近くのトラクターを引き寄せました。

しかし、1つだけ昔と全く異なる点があります。

それは、「人形のスタンドになっている」ことです。

戦闘シーンでは、過去にも見ることが出来なかった猛攻を繰り出しています。

ジョセフの背後には、たしかにイバラに包まれた人形スタンドが確認できます。

猛攻撃をしかけるジョセフの表情は、2部とかさなる面影もありますね。

アメリカンクラッカー

同じ画像ですが、右側にご注目!

ついでに、ジョセフのお気に入り武器である「アメリカンクラッカー」も登場!

8部では1度手にするも、「なんだこれ?」とはてなを浮かべ捨ててしまいます。

本当はクラッカーボレーを見たいところではありますが、それ以上の攻撃力を付けているみたいなのでもう必要ありませんね(^^)/


ジョセフと定助の関係性

ジョセフと定助は生きている時代は違えど、実は血のつながった仲なんです!

東方定助こと吉良吉影の母は、東方・ホリー・ジョースター。

つまり、上の家系図を見るとホリーはジョセフの娘ということになります。

4部では東方仗助とジョセフは親子でしたが、8部ではおじいちゃんと孫の関係になっていました。

しかし、知っている名前が何人も入っていてとんでもない家系図ですね(*^^*)

紛れもない黄金の精神を感じます。

最終巻で明らかになった壮大な過去。

惹かれ合うのはスタンド使いだけでなく、ジョースターの血統も同様みたいです。

こうなってくると、まだ登場していない承太郎やジョルノも気になりますね。

第9部で明らかになる可能性大なので、期待して待ちましょう(^^)/


まとめ

お疲れさまでした。

今回は第8部ジョジョリオン完結ということで、「最終巻(27)のあらすじとジョセフ・ジョースター」についてご紹介してきました。

最後の最後まで目を離せない展開にはとてもワクワクしましたし、テンションの高揚もすごかったです。

貴重なジョセフの戦闘シーンも心ゆくまで見れたので、個人的にはとても満足しました(*^^*)

ちなみにあらすじ紹介では、最後の結末までは書いていません。

まだ読んでいない方は、絶対にその目でお確かめください!


次はいよいよ第9部が始まりますね。

「主人公は承太郎?ジョルノ?」

「どんなスタンドを使うの?」

など、気になることは盛り沢山ですが、情報が更新されしだいリアルタイムでご紹介していきます!

最後になりますが、12月からはついに「ジョジョ第6部ストーンオーシャン」のアニメも放送されます。

あなたはもう、ジョジョの世界にどっぷり浸かる準備は出来ていますか?

「まだ!」という方も「もちろん」という方も、ジョジョに染まるための丁度よい記事を持ってきたので、よければ合わせてみてみてください(^^)/

ジョジョ好きなら100%楽しめます!


それではまた別の記事でお会いできるのを楽しみにしています。

ご精読ありがとうございました。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP