【ジョジョ】日常で使える名言集!短くパッ言える61選!!【アニメも必見!】

こんな方にオススメの記事です!

・ジョジョが好き!
・名言を日常でさり気なく使いたい
・カッコいいセリフを見つけたい


広い世代に愛されている作品「ジョジョの奇妙な冒険」、その理由の1つが“名言の多さッ”!!

漫画やアニメを見ている方なら、思わず真似したくなる名言に出会ったことが必ずあると思います。

せっかくならその名言、日常でさり気なく使えるようになりたくないですか?

そこで今回は、「さり気なく使える!短めなジョジョの名言集」を生粋のジョジョラーである私がご紹介していきます!

この記事を読んだあとにすぐ使えるものばかり揃えたので、ぜひお楽しみください^^

それでは参りましょう!


もくじ

1部の名言・名セリフ 5選


そこにシビれる!あこがれるゥ!

ディオの取り巻きの名言。

ジョナサンへの嫌がらせがエスカレートした結果、無理やりエリナのファーストキスを奪ったディオ。

しかし、本当にシビレて憧れたのは、そのあとのエリナが泥水で口を洗うシーンですね^^

お前は今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?

ディオの名言。

人間をやめたディオがジョナサンたちに対して、吐いた言葉です。

数え切れないほど人間を殺したという意味で使われました。

作中ではこれ以上にないくらいゲスな表現ですが、意外と日常会話で使いやすいのでオススメ^^

スピードワゴンはクールに去るぜ

スピートワゴンの名言。

ジョナサンのお見舞いに来たスピードワゴンでしたが、病室を覗くとエリナがすでに看病をしていました。

2人のことを思って、クールに去るスピードワゴン。

初めは帽子で攻撃してくる変なやつでしたが、今では誰よりも恩義に暑い信頼のおける漢ですね。

ねーちゃん!あしたっていまさッ!!

ポコの名言。

ポコとはジョナサンたちが訪れた村にいた普通の少年です。

しかしディオに姉が囚われていることを知り、姉と交わした約束を守るため勇敢に敵に立ち向かいます。

「明日やる」が口癖の人は、ぜひポコの覚悟を見習ってください^^;

こいつはくせぇッー!ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッー!!

スピードワゴンの名言。

ディオの綺麗事ばかりのウソを見抜いたときに言った言葉です。

裏のスラム街で培ってきた人を見定める能力が、正確なものだとよく分かる場面ですね。

しかし、これほどまでに臭ってしまうディオの悪のカリスマ性は、一体どれほどのものなのでしょうか^^;


2部の名言・名セリフ 8選

我がドイツ軍の医学薬学は世界一ィィィイイイイ

シュトロハイムの名言。

当時の世界最高レベルの科学力をもつドイツ軍のトップとして、凄まじい活躍を魅せてくれるキャラでした。
(よく考えると余計なことばかりしていた気もしますが...)

ただ「世界一ィィィイイイ」の声のデカさと自信家な面では、ジョジョ界で1,2を争うほどの印象深さがあります。

みんなも友達の前で叫んでみよう!

またまたやらせていただきましたァ

ジョセフ・ジョースターの名言。

歴代ジョジョの中で最も頭脳戦や心理戦を得意とするジョセフが、相手を騙したあとに言う決めゼリフですね。

「してやったぜッ!」という感じが、文全体ににじみ出ていてスカッとします^^

相手からしたら精神ダメージがかなり大きいでしょうね。

JOJOー!俺の最期の波紋だぜー!受け取ってくれーッ!

シーザーの名言。

ワムウと戦い接戦の末、負けを覚悟するシーンでのセリフです。

「何もしないまま終わるわけにはいかない」という強い思いが乗せられた言葉なので、このシーンにうるっときた人も多いのではないでしょうか?

このあとジョセフがシーザーのはちまきを見つけて叫ぶシーンも、2部の名シーンの1つですね。

きちっとやっつけなさい!

エリナの名言。

レストランで、スモーキーのことをバカにした客に対してジョセフは怒ります。

その様子を見ていたエリナおばあちゃんは、止めずに「きちっとやっつけなさい」と静かな怒りを魅せたシーンでした。

きっとジョナサンでも、同じ判断をしたことでしょう。

ハッピー、うれぴー、よろピクねー

ジョセフの名言。

非常にひょうきんさ満点のセリフですが、ジョセフの正確にピッタリ!

ゴロもいいので何度も言いたくなってしまします。

しかし、おそらくジョジョ好きの間でしか理解されないので、やたらめったら使うのは注意してください^^;

養豚場の豚でも見るかのように冷たい目だ。

ジョセフの名言。

波紋の修行中にジョセフがリサリサ先生から冷たい目を向けられ、衝撃を受けたジョセフの感想です。

明日出荷されてしまう豚に送るような哀れみの視線を向けられ、ジョジョには火が付いたようでした。

みなさんも、周りにやる気のなさそうな人がいれば「冷たい目」をしてみると良いかもしれませんね^^

俺がどくのは道にウンコが落ちている時だけだぜ

ジョセフの名言。

エシディシと対峙した際に発したセリフです。

ジョーク交じりの挑発が得意なジョセフですが、このセリフは中でも面白く印象に残っています。

友達とすれ違うときや道を譲り合うときに、ぜひ使ってみてください^^

逃げるんだよォォォッ

ジョセフの名言。

言わずとしれたジョセフの「必殺技」です。

実際に初めて発言したのはストレイツォと戦ったときでした。

絶望的な状況で「1つだけ策が残っている。」と息を巻いていたのでドキドキしながら見ていましたが、逃げると聞いて急に肩の力が抜けたのをよく覚えています。

一緒にいたスモーキーも、衝撃だったでしょうね^^


3部の名言・名セリフ 13選


きさま!見ているなッ!

DIOのセリフ。

ジョセフ・ジョースターのスタンド「ハーミッド・パープル」でDIOを念写をした際に、感づいたDIOが言ったセリフです。

DIOの能力は「時止め」だったので、何故感づいたのかは分かりませんが、DIOには説明できないほどの”凄み”があるので、OKですね(^^)/

Exactly(そのとおりでございます)

テレンス・T・ダービーの名言。

ギャンブル大好き兄弟の弟の方の決めゼリフです。

負かした相手を人形にしてコレクションする最低野郎でしたが、花京院の意外なゲームのうまさが見れたので良しとしましょう。

日常のどんな場面でも割と使えるので、結構便利ですよ^^

てめーはおれを怒らせた

承太郎の名言。

最終決戦でDIOを倒したあとに言ったセリフです。

「おまえの敗因はたった1つだぜ、てめーはおれを怒らせた」

おれを怒らせるからこうなるんだと言う、いかにも最強的なセリフがシビレます^^

友達と勝負事をして勝ったときには、欠かさず使っていきましょう!

やれやれだぜ

承太郎の名言。

こちらも言わずとしれた名台詞ですね。

作中でもかなり頻繁に言っているので、承太郎のマネをするときにもよく使われます。

「やれやれ」と感じる場面は多いと思いので、これも汎用性バツグンッ!!

犬好きの子供は見殺しには...できねーぜ!

イギーの名言。

ホルス神にやられそうになった少年を、見て見ぬ振りできず助けたシーンの名言です。

助けた結果、イギーはとんでもなくギリギリの戦いをすることになりましたが、漢気がありファンを増やした場面だったと思います。

「〇〇は見殺しに出来ねーぜ」って感じだと、使いやすいのでお試しあれ^^

“悪”とはてめー自身のためだけに、弱者を利用し踏みつけるやつのことだ!

承太郎の名言。

序盤で花京院と対峙した際に放ったセリフです。

自分自身も悪さをしてきた承太郎でしたが、「吐き気のする悪」にたいして怒りを見せた熱いシーンでしたね。

セリフ自体がカッコいいので、決めゼリフにもってこいですよ^^

さあ、お仕置きの時間だよベイビー

花京院の名言。

ちょっとクサいセリフですが、花京院が言うからこそかっこよさが引き立ちますね。

人前では恥ずかしくてなかなか言えませんが、代表的なセリフなので、花京院のモノマネをするときにはぜひ使ってください!

「正しいことの白」の中におれはいるッ!

ポルナレフの名言。

ヴァニラ・アイス戦で放ったセリフです。

イギーを失うことにもなる戦いだったので印象深いと思います。

普段おちゃらけたポルナレフの覚悟を見ることが出来る名シーンでしたね。

「絶対正しいことをしているッ!」と言い切れるときには、このセリフを活用しましょう!

コーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実じゃ!

ジョセフの名言。

ジョジョ特有の例え方が登場したシーンです。

普段の会話で、“どのくらい確実か?”が問われるときに例えで使ってみてください^^

オラオラオラオラオラオラ

承太郎の名言。

もはやジョジョの代名詞「オラオララッシュ」です。

ゲームをするとき、ボタンを押すとき、何かを叩くときなど、結構なんでも使えるので、ふとした時に言えると盛り上がりますよ!

承太郎のように野太い声が出せると、さらにウケるかも!?

無駄無駄無駄無駄無駄

DIOの名言。

こちらもオラオラに対をなすジョジョの代名詞「無駄無駄ラッシュ」です。

オラオラと違ってきちんと意味のある言葉なので、何かが「無駄」なときに使いましょう。

また、友達がオラオラし始めたら対抗して無駄無駄するのもいいですね^^

最高に「ハイ!」ってやつだアアアアア!!

DIOの名言。

DIOがジョセフの血を取り込み、さらに完全体に近づいた際のセリフです。

「ハイ!」の言い方が狂っていると、より本家に近づけるのでやるときは全力を注ぎましょう!

テンションが上ったときには、もってこいのセリフです^^

無理だとか無駄だとかいった言葉は聞き飽きたし、俺たちには関係ねえ

承太郎の名言。

DIOとの最終決戦後、ジョセフを蘇生するときに言ったセリフです。

不可能だろうが無駄だろうが関係ない、やってみねえとわかんない、そんな承太郎らしさが詰まった名言ですね。

確かに「無駄」は聞き飽きていると思いますが...^^;

挑戦しようとしたときに否定されたら、迷わずこのセリフで切り抜けよう!いや、ぶち壊し抜けよう!


4部の名言・名セリフ 12選


だが断る

岸辺露伴の名言。

「だが断る」は、ジョジョを知らない人でも使っているほど有名なセリフですね。

短さと使いやすさから、幅広い層に使われています。

マニアからすると、「自信満々で美味しい話を自分に持ち掛けて来た相手」に対して逆にNOと断るのが正しい使い方なのですが、楽しく使えればOKです!

岸辺露伴のひねくれた性格が生み出した名言ですね^^;

質問を質問で返すなぁーっ!

吉良吉影の名言。

勝手に人の家に入り、勝手に人の彼氏を殺し、残った女の人に対して名前を聞いた吉良吉影が、「あんた何者!?」と聞かれ逆ギレした際のセリフです。

この説明だと吉良吉影が最高に変なヤツに聞こえますが、実際に変なヤツなので問題ないですね^^

質問を質問で返されたら、本気で言い返してみましょう!

グレートですよ こいつは!

東方仗助の名言。

「グレート」というのが東方仗助の口癖です。

敵を倒したとき、なにかひらめいたとき、暇なとき、仗助はいつでもグレートを使うので、マネしたければひたすら「グレート」と言いましょう。

あとは爽やかに言うのがポイントです^^

誰だってそーする。おれもそーする。

虹村形兆の名言。

虹村形兆は億泰の兄で、スタンドの矢を乱用していた人物です。

このセリフは康一くんに刺したスタンドの矢を抜くときに言ったセリフですね。

当たり前のことをするときに「誰だってそーする」と言うと、周りのひとが「おれもそーする」と返してくれるかもしれませんよ^^

ウンまああ〜いっ!

虹村億泰の名言。

トニオさんのレストランで食事したときに、あまりの美味しさに唸った億泰の発した言葉です。

「うまい!」とか「ウンま〜い!」ではなく、「ウンまああ〜いッ」なので使うときは意識しましょう!

それにしても“あのシーン”の料理は本当に美味しそうでしたね(≧∇≦)b

スタンド使いはスタンド使いにひかれ合う!

間田敏和の名言。

性格もスタンドも陰湿な彼ですが、今後の4部でずっと認識されていく概念となった言葉になりました。

このスタンド使いのルールがあるからこそ、吉良吉影は変装してもすぐに仗助たちと出会ってしまったのかもしれませんね。

もしあなたがスタンド使いならよく使う言葉になるので、覚えておいてください!

この岸辺露伴が金やチヤホヤされるためにマンガを書いていると思っているのかァーッ!

岸辺露伴の名言。

みなさん、決して岸辺露伴に向かって上記のような発言をしないようにご注意ください。

マジギレされます。

露伴生成のマンガに対する愛や情熱が、ひしひしと伝わってくる発言ですね。

あなたも好きなことを仕事にする場合や、それに対して嫌味を言われたら堂々と言い返してやってください!

お前はバカ丸出しだッ!

康一くんの名言。

バカ丸出しな吉良吉影に対して放った一言です。

バカ丸出しなヤツがいたら使いましょう。

もっとも「むずかしい事」は!「自分を乗り越える事」さ!

岸辺露伴の名言。

ジャンケン小僧のスタンドに攻撃され、絶体絶命のピンチのときに放った一言です。

ジャンケンで連敗し、勝負の下り坂にいた露伴先生でしたが、ここで知恵を使って勝利しました。

あなたも絶体絶命の場面ではこの言葉を思い出して、「自分を乗り越え」てみましょう!

スゲーッ爽やかな気分だぜ。新しいパンツをはいたばかりの正月元旦の朝のよーによぉ〜ッ!

仗助の名言。

ジョジョ特有の例え方シリーズです。

運動後や早起きしたときに、どのくらい爽やかなのか周りの人に伝えてみてください^^

「新しいパンツをはいたばかりの正月元旦の朝のように」というフレーズは長めですが、いつでも言えるよう練習しておきたいですね。

やった!間に合った!「運命」に勝った!

川尻隼人の名言。

バイツァ・ダストで何度も同じ朝を繰り返し、最終的に吉良吉影を追い詰めることが出来たときのセリフです。

小学生ながらにして、主人公並みの活躍を見せてくれたため、印象深いですよね。

日常の中でも、ギリギリ遅刻を回避したときやトイレに間に合ったとき、締切に間に合ったとき、ツイてるときなど、たくさんの場面で使えます!

激しい「喜び」はいらない...その代わり深い「絶望」もない

吉良吉影の名言。

起伏のない平穏な生活を、心から望んでいるからこそ出てくるセリフですね。

全てに疲れたときや何も考えたくないときには使いやすそうです。

深い絶望の直後に使うと、周りからウケを取れること間違いなしッ!

また、4部のラスボスである吉良吉影のスタンド「キラークイーン」は、触れたものを爆弾に変えてしまう能力を持っています。

そんな力がある時点で平穏な生活は難しいと思うのですが...^^;

しかし、やはり強さは一級品!

主人公の仗助や、時を止められる承太郎と戦ったとき、どちらが強いか気になりませんか?

個人的によく考えたいと思い、比較の記事も書いてみました!

もし、あなたなりの意見があれば、ぜひコメント欄で教えて下さい(^^)/


>>>>「ジョジョ4部の最強スタンドランキングッ!!」はこちら


5部の名言・名セリフ 13選



アリーヴェデルチ

ブチャラティの名言。

ジョジョ5部を代表するセリフと言っても過言でないほど人気のセリフですね。

意味は「さよならだ」なので、別れの挨拶をするときに毎回使えます。

有名なセリフだけ合って、これを使っていると自然とジョジョ仲間が増えるのでオススメですよ^^

ディ・モールト良いぞ

メローネの名言。

ちなみに「ディ・モールト」の部分は「とても」という意味です。

作中では「ディ・モールト、ディ・モールト良いぞ!」と繰り返すこともあるので、良さの度合いによって強調して使いましょう^^

ぶっ殺すと心のなかで思ったならッ!その時すでに行動は終わっているんだッ!

プロシュートの名言。

このセリフはギャングの心得的なものであり、ブチャラティも同じことを言うシーンがあります。

思ったなら遂行しろ!という強い思いが込められている言葉なのですね。

「すでに行動は終わっているんだ」のゴロもいいので、チャンスを探って使っていきたいですね^^

終わりがないのが終わり

ジョルノ・ジョバーナの名言。

終わりがないのが終わり、それが「ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム」です。

攻撃を受けたものは決して真実にたどり着けなくなるので、終わりはありません。

みなさんも、同じようなスタンド能力に目覚めたら、使える場面が出てくるかもしれませんね( ゚д゚ )

この味は!...ウソをついてる「味」だぜ!

ブチャラティの名言。

初めてブチャラティが登場したときに、ジョルノに質問をし、汗の味で正誤を判断したシーンのセリフです。

今考えてもかなり衝撃的な場面でした。

完成度を追求するなら実際に相手の汗を舐めたいところですが、おそらく友達がいなくなるのでやめておくことをオススメします^^;

質問はすでに...「拷問」に変わっているんだぜ!

ブチャラティの名言。

こちらもブチャラティ初登場時のセリフです。

最初は優しい質問でしたが、気がつくとあとには引けない「拷問」に変わっている。

そんなギャングらしさが詰まっています( ゚д゚ )

相手を質問攻めにするときに使えば、怯えてなんでも答えてくれるかもしれませんね。

こいつにスパゲッティを食わしてやりたいんですが、かまいませんね!

フーゴの名言。

露頭に迷っていたナランチャをレストランに連れていき、ブチャラティに放った一言です。

ジョジョ好きの間ではかなり人気のセリフで、「かまいませんねッ」の部分だけを使う人もいます。

提案のときに役立つので、通したい意見があるときには活用してみましょう!

オメーはマンモーニなんだよ!

プロシュートの名言。

子分のペッシに対してよく使う言葉です。

マンモーニとは「ママっ子」、つまり甘えん坊という意味があります。

いつまでも甘えてんじゃあねぇこの意気地なしやろう!って言いたくなったら、「マンモーニ」を使いましょう!

覚悟はいいか?オレはできてる

ブチャラティの名言。

このセリフは好きな人も多いんじゃあ無いでしょうか?

なにか相手と戦う前、勝負事の前には宣戦布告の意味を込めて相手に放ちましょう。

相手にプレッシャーを掛けれますし、なによりカッコいいです^^

特に、仲間を守らないといけないし、任務も遂行しないといけない、どっちもやらないといけないときに使えば、もはやあなたはブチャラティですよ!

言葉でなく、心で理解できた

ペッシの名言。

ペッシがプロシュート兄貴の言葉の意味を理解し、覚醒したときの言葉です。

今までは何をやっても上手くいかないポンコツでしたが、兄貴の命がけの行動を見て心に響いたのでしょう。

私達も新たなことを学ぶときや、学校の授業なんかでも「心で理解」出来るようにしていきたいですね。

オレも行くッ!行くんだよォーッ!!

ナランチャの名言。

ブチャラティと共にボスを裏切るかどうかの選択肢を迫られたときに、発したセリフです。

このシーンは、マンガやアニメを見ていた我々も真剣に迷いましたね。

ナランチャはちょっと遅れて答えを出したため、追いかける形になりました。

セリフ自体は置いていかれそうになったときに気軽に使えるので、試してみてください!

ボラーレ・ヴィーア

ナランチャの名言。

ナランチャの決め台詞ですね。

ボラーレ・ヴィーアの意味は「飛んできな」です。

エアロスミスという飛行機型のスタンドを使うからこそ、かっこよくなるセリフでしたね。

鳥に向かって言ってみましょう(._.)

ひるむ...と!思うのか...これしきの...これしきの事でよォォォォオオオオ

ナランチャの名言。

散々振り回されたトーキング・ヘッドたちと、直接対決したときのセリフです。

ナランチャは敵のスタンドに首を噛まれながら放った言葉だったので、よほどの覚悟があったのですね。

我々もちょっとやそっとのことで怯んでいる場合ではありません、嫌なことがあったり壁が立ちふさがったりしたら、この言葉を思い出して、力強く立ち向かっていきましょうッ!!!


まとめ ~スピードワゴンはクールに去る~


ジョジョの奇妙な冒険「短い名言集編」、お疲れさまでした!

今回は1部から5部までの短めの名言集をまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか?

全部で61種類ご紹介したのですが、短い名言を集めただけでもこんなに集まったことに、私自身驚いております^^;

さらに驚くべきは、ジョジョの名言を探せばまだまだ出てくるということですッ!

もしも、あなたのお気に入りのセリフがまだ入っていなければ第2段でまとめていきますので、コメントよろしくおねがいします!

それでは、ご精読ありがとうございました^^

アリーヴェデルチ!!


合わせて読みたい「真似したくなる!ジョジョ立ち講座」はこちら!


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP