【4部】ジョジョの最強スタンドランキングTOP5!人気のスタンドは一体どれだッ!?【一覧】

クレイジー・ダイヤモンドッ!

バイツァ・ダストッォオオオオオ!!


「ジョジョで最強のスタンドは何か」

これは人類最大のテーマとしてよく話題に出されると思います。

実際あなたも、その答えが気になってこのページを訪れたんじゃあないでしょうか?

そこで今回は、「ジョジョ4部の最強スタンドランキング」というテーマで記事を書いてみました!

  • 4部のスタンドって何がいたっけ?
  • 能力・本体って誰だっけ?
  • 実際強いのってどのスタンドなの?



そんな疑問を一気に解決する内容になっています。

また、「4部のスタンド一覧」もご用意してるので、友達との議論にもってこいだと思いますよ^^

それでは、最強のスタンドを決めに行きましょう!

4部に登場するスタンド一覧


まずは、ジョジョ4部「ダイヤモンドは砕けない」に登場するスタンドを一覧でまとめてみました!

たくさんいますが、その数なんと全29種類!

並んでいるとより多く見えますね^^

そんなにいたのか!?

スタンド名本体名能力
クレイジー・ダイヤモンド東方仗助壊れたものを治す
スター・プラチナ ザ・ワールド空条承太郎時を止める
アクア・ネックレス片桐安十郎液体を自由に移動
ザ・ハンド虹村億泰空間を削り取る
バッド・カンパニー虹村形兆小さな軍隊を操る
エコーズ広瀬康一音を体に貼る
レッド・ホット・チリペッパー音石明電気を自在に移動
ザ・ロック小林玉美罪悪感の錠前をつける
サーフィス間田敏和触れた相手を操る
ラブ・デラックス山岸由花子髪で攻撃
エコーズ ACT2広瀬康一擬音で攻撃
パール・ジャムトニオ・トラサルディー健康になる
アクトン・ベイビー静・ジョースター透明化
ヘブンズ・ドアー岸辺露伴相手を本にする
ラットネズミ細胞を溶かす
ハーヴェスト重ちー小さな500体を操る
キラークイーン吉良吉影触れたものを爆弾にする
シンデレラ辻彩メイクで幸福を呼ぶ
シアーハートアタック吉良吉影自動追尾爆弾
エコーズ ACT3広瀬康一物を重くする
アトム・ハート・ファーザー吉良吉廣写真の中に生息
ボーイ・Ⅱ・マン大柳賢ジャンケンで攻撃
アース・ウインド・アンド・ファイヤー支倉未起隆宇宙人
ハイウェイ・スター噴上裕也一定速度で追跡
ストレイ・キャット猫草空気弾
スーパーフライ鋼田市豊大鉄塔に閉じ込める
エニグマ宮本輝之輔紙に閉じ込める
チープ・トリック乙雅三背中に取り付く
バイツァ・ダスト吉良吉影時間を巻き戻す

いろんな能力があるんだね


主人公:東方仗助の「クレイジー・ダイヤモンド」をはじめ、個性的な能力を使うスタンドが多いのが特徴的な4部。

スーパーフライのように本体不在の自立的なスタンドや、本体が植物や動物のスタンド、さらに宇宙人まで出てきてしまう4部は、かなりぶっ飛んでいると思います^^;

スタンドは3部で初登場しましたが、その概念を再び定義し直すような話が多いので、また見返してみると面白いですよ^^

ちなみに、わたしが個人的に好きなスタンドは「スター・プラチナ ザ・ワールド」です!

やっぱり承太郎の主人公感は、4部になっても衰えなくてカッコいいんですよね(^^)/

ちょっぴりベタな答えになってしまいましたが、皆さんはどのスタンドが好きですか?

ぜひ、どんどんコメント欄に書き込んで下さいね^^

俺は「ザ・ハンド」が好きだ!

4部の最強スタンドランキング!


さあ、それではランキングを見ていきましょう!

待ってました!


さきほど一覧でご紹介したスタンド(全29種)の中から、最も強い5体を選んでいます。

また今回は、

  • 人気度
  • 強さ
  • 役に立つ


の3点に注目して順位付けをしていますが、あくまで個人の見解です。

みなさんと意見が違うこともあるかと思いますが、そこがジョジョの面白いところなので、ぜひコメントをご活用ください^^


では、まず5位からどうぞ!


5位:エコーズ ACT3


第5位は「エコーズ ACT3」!!

本体:広瀬康一のスタンドで、ストーリーでも大活躍を見せていましたね。

能力としては、「人やモノを重くする」というシンプルな効果ですが、吉良吉影との最終決戦でも必要不可欠な存在だったと言えます。

やっぱり康一くんは頼りになる男だ



必殺技の名前は「3FREEZE」

本人いわく、「THREE」と「FREEZE」をかけているそうです^^;

また、特に魅力的なのが“エコーズ”は進化するということ。

エコーズは元々タマゴだったのを忘れてはいけません。

本体の康一くんも最初は頼りなかったですからね。

しかし、康一くんの成長に応じてエコーズもACT1、ACT2と進化してきました。

スタンドは本体の精神エネルギーというルールに基づいている感じがして、まさにジョジョを代表するキャラクターだと思います!


4位:キラー・クイーン


第4位は「キラークイーン」!!

4部のラスボス、本体を吉良吉影とするスタンドです。

シンプルな見た目と画像の特徴的なポーズは、間違いなく人気の秘訣となっています。

名前もカッコいいしな



そして、キラークイーンの能力は「爆弾」

“触れたものを爆弾に変える”というのが主な攻撃方法です。

しかしその後、体温を検知して敵を自動追尾する第2の爆弾「シアーハートアタック」時間を巻き戻す第3の爆弾「バイツァ・ダスト」に目覚めましたね。

複数の能力を持った敵は今までで初めてだったので、どんな攻撃をしてくるのか分からないワクワク感がありました。

というか、どの爆弾も強すぎるッ!!!

トラップとしても直接攻撃としても強いので、もし1体スタンドが使えるようになるとしたら、ぜひ使ってみたいです^^

また、吉良吉影のことをやたら詳しく知っている同僚の存在も人気ですよね...^^;


3位:クレイジー・ダイヤモンド


第3位は「クレイジー・ダイヤモンド」!!!

ここで主人公の登場です^^

本体は東方仗助。

見た目はリーゼントだけど、心は優しいのが面白いですよね。

髪型だけはイジっちゃダメよ



「壊れたものを治す」能力を持ち、それを応用することで数々の危機を乗り切ってきました。

「治す」というのも仗助の性格が表れていて良いんですよねぇ〜(*^^*)

主人公なのに能力が攻撃的じゃないことで、戦いのバリエーションが多い印象でした。

ストーリーでは自然と戦闘で多く使われますが、本領を発揮するのは日常生活な気がします。

ついつい食器を割ってしまったとき、家電が壊れてしまったとき、そこにクレイジーダイヤモンドがいれば買い換える必要がありません!...

なんて想像をしてしまうくらい便利な能力ですよねェ〜^^

ぜひ一家に一台ほしいです。


2位:スター・プラチナ ザ・ワールド



第2位は「スター・プラチナ ザ・ワールド」!!

第3部の主人公:空条承太郎のスタンド「スタープラチナ」が進化した姿です。

以前の主人公が次の部にも登場するのは、ジョジョ恒例の胸アツ展開ですよね^^

承太郎もちょっと丸くなったよな



4部では承太郎のスタンドが「時を止められる」ことを意外とみんな知っています。

そのため、敵にはかなり警戒されており、なかなかストーリーでは活躍しませんでした(;_;)

しかし、それでも強いのがスタープラチナなんですよねぇ^^

基本自分のスタンドを的にばらすと戦いで不利になってしまうため隠すものですが、バレていても互角に戦えるのがスゴイところです。

全盛期(3部のとき)に比べると多少力は衰えているような描写もありましたが、ジョジョを代表するスタンドに違いは有りません。

他の部にも長期に渡って登場するので、まだまだ承太郎最強説は濃厚です!^^

となると、スター・プラチナを凌ぐ1位は一体...?

1位:ヘブンズ・ドアー


第1位は「ヘブンズ・ドアー」ッ!!!!!

天才漫画家:岸辺露伴を本体とする、超万能型スタンドです^^

ジョジョを見ていれば、誰もが一度は「使ってみたい」と思ったことのあるスタンドなんじゃあないでしょうか?

わたしも使いたいッ!!!



そんなヘブンズ・ドアーの能力はというと、「相手を本にして、命令を書き込んだり、記憶を読んだりする」というもの。

書き込まれた命令には絶対に逆らえず、さらに本にされている間、相手は身動きも取れないので、文句無しで最強のスタンドでしょう!

本体も本体で天才エゴイストの「岸辺露伴」なので、一切スキの無い性格がヘブンズ・ドアー本来の強さを引き出しています。

しかし、作品を読んでいくと思わぬ弱点も発見!

相手によっては書き込んだ命令を無理やり書き換えられてしまったり、正気を失っている相手には効かなかったり、そもそもパワーは弱かったりetc...。

完全無欠なスタンドなどないですからね^^;

でも、本編のみならず、複数のスピンオフ作品でも活躍する岸辺露伴を見ていると、もっともっと「ヘブンズ・ドアー」が欲しくなりますよ!

ちなみに、最近ドラマ化もされて話題性もバッチリなヘブンズドアー。

主演は高橋一生さんで、レビューも好評が多く集まっていました^^

わたしもリアルタイムで視聴していましたが、アレンジを含めかなり面白かったので、気になる方はぜひこちらの記事も見てみてくださいね↓

特にD.N.A.が好きだったぜい



ヘブンズ・ドアーと岸辺露伴。

本体との相性が良いのも含めての強さだとは思いますが、個人的な最強スタンドに選ばせていただきました。

みなさん、絶対に悪用は厳禁ですよ。

まとめ


今回のグレートな4部スタンドランキング、みなさんいかがでしたでしょうか?

一覧付きで振り返るパートもありましたが、ジョジョのスタンド議論は突き詰めていくと朝までかかっちゃいそうですね^^;

一応本記事のランキングTOP5をまとめてみました。

  • 5位:エコーズACT3
  • 4位:キラークイーン
  • 3位:クレイジー・ダイヤモンド
  • 2位:スタープラチナ・ザ・ワールド
  • 1位:ヘブンズ・ドアー


ちょっぴり王道なキャラクターたちが多い気もしますが、どれも実力は折り紙付きです。

「もし1つ好きなスタンドが使えるなら」

そんなことも考えながら本記事を書いてきたので、どんどん筆が進みました^^

さあ、ここからはあなたの番です。

絶対にこれが強い!使うならこのスタンドが良い!そんな考えをバシバシ「コメント欄」に書いていってください!

この記事がたくさんの方の意見交換の場にも慣ればいいなと思っています。

なので、「だが断る」なんて言わずによろしくおねがいしますね(^^)/

また、ジョジョといえば「ジョジョ立ち」!!

思わずマネしたくなるような個性的ポーズをまとめた記事もあるので、ぜひコチラもご覧ください^^



それでは黄金の魂を持つみなさん、また別の記事でお会いしましょう!

ご精読ありがとうございました。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です