【ジョジョ】日常で使える名言40選!第1部「ファントムブラッド」編!


この記事を読んでわかること
  • ジョジョの名言40選
  • 第1部「ファントムブラッド」の名言
  • 日常で使えるジョジョ用語

ジョジョの名言って日常でも使いたくなるよね。
なんかサラッと使えるやつない?

う〜ん、名言が多すぎて選べないな。
せっかくだし一緒に振り返ってみようか。


「ジョジョの名言を日常で使いたいッ!」

そんな風に思ったことはありませんか?

ジョジョの名言にはカッコいいものがおおいですが、いざ日常で使おうとすると、パッと出てこないですよね^^;

そこで今回は「ジョジョ第1部の名言 40選」を、マンガ全巻コンプリート勢のわたしがご紹介していきます!

これを知っておけば、日常会話で自然につかえる名言が覚えられますよ。

さりげなく使って、ジョジョ仲間を増やしましょう(^^)/


もくじ

第1部ファントム・ブラッド

簡単に第1部をおさらい


ジョジョの原点にして頂点と称賛されることが多い「第1部ファントム・ブラッド」。

ジョースター家の運命や宿敵ディオとの因縁は、すべてここから始まりました。

そんな第1部のテーマは「石仮面」

仮面をかぶって吸血鬼へと変貌を遂げたディオを討つべく、ジョナサン・ジョースターやツェペリ男爵らが奮闘する物語です。

最後にはジョナサンの壮絶な最期が描かれますが、そこがジョジョの魅力とも言えます。

物語の基盤となる話だからこそ奥が深いのが1部の良いところなので、さっそく名言と一緒に振り返っていきましょう(*^^*)


ジョジョ1部の名言 40選

ふるえるぞハート!

ふるえるぞハート!
燃え尽きるほどヒート!
おおおおおっ
刻むぞ血液のビート!

ジョナサン・ジョースターの名言です。

第1部の代名詞とも言える言葉ですね(^^♪

ジョナサンが波紋を使い、黒騎士ブラフォードと戦うシーンで登場しました。

後に、孫であるジョセフ・ジョースターにも(ちょっと形を変えて)受け継がれることとなりました。


貧弱!貧弱ゥ!

貧弱!貧弱ゥ!

ディオ・ブランドーの名言。

石仮面をかぶり吸血鬼となったディオ。

ジョナサンと闘うことになったが、人間との圧倒的な力の差をみせつけました。


おまえは今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?

おまえは今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?

ディオ・ブランドーの名言。

自身の傷を癒やすために、多くの人間の血を吸い取ったディオ。

ツェペリ男爵から「何人の人間を犠牲にしたか」と聞かれた際に、ディオが放った印象的な言葉です。


ねーちゃん!あしたっていまさッ!

ねーちゃん!
あしたっていまさッ!

ポコの名言。

いつも姉に守られてばかりだったポコ。

立ち向かう勇気をもてなかったポコは、目の前で闘うジョナサンを見て、覚悟を決めました。


この言葉をおまえに捧げよう!

この言葉をおまえに捧げよう!
Luck!(幸運を)
そして、君の未来へこれを持って行けッ!
PLAUCK!(勇気をッ!)

ブラフォードの名言。

敵ながらにして、男の中の男。

ジョナサンに破れた後も、自分に勝利した相手を称賛し、愛用していた剣をジョナサンにプレゼントしました。


なっ!何をするんだァーッ

なっ!何をするんだァーッ!
ゆるさんッ!

ジョナサン・ジョースターの名言。

「何をするだァーッ!」の誤字で有名なセリフですね。

初めてディオと対面した際に、ディオが愛犬であるダニーを殴りました。

それはジョナサンも怒りますよね^^;


UREEYYY

UREEYYY(ウリリイイイイイイ)

ディオ・ブランドーの名言。

石仮面をかぶったディオ。

ジョナサンとの戦いのさなかで、気分の高揚したディオが放った言葉でした。

みんな大好きなセリフですよね(^^♪


歴史の闇に永遠に沈め!

歴史の闇に永遠に沈め!

ジョナサン・ジョースターの名言。

タルカスへの怒りをぶつけたセリフです。

ツェペリ男爵の思いをのせて、ジョナサンは怒りを叩き込みます。


ぼくは本当の紳士を目指しているからだ!

ぼくは本当の紳士を目指しているからだ!

ジョナサン・ジョースターの名言。

エリナを助けるために男たちに立ち向かったジョナサン。

決して勝ち目のない戦いであっても、女の子を助けるためであれば立ち向かうのが真の紳士なのですね。


ダニーがおもちゃの鉄砲をくわえてはなさない?

なにジョジョ?
ダニーがおもちゃの鉄砲をくわえてはなさない?
ジョジョ それは無理やり引き離そうとするからだよ
逆に考えるんだ
「あげちゃってもいいさ」と考えるんだ

ジョージ・ジョースターの名言。

紳士なら心の余裕を持つことが大切です。

困ったときは、逆に考えましょう^^


「策」ではないッ!「勇気」だ!!

「策」ではないッ!「勇気」だ!!

ジョナサン・ジョースターの名言。

「策を弄すれば弄するほど人間には限界がある」

そう言い放つディオに対して、ジョナサンは立ち向かいます。

必要なのは「勇気」なのですね^^


ぼくの青春はディオとの青春!

ぼくの青春はディオとの青春!
これからその青春に決着をつけてやるッ!

ジョナサン・ジョースターの名言。

同じ大学で過ごした青春時代。

ラグビーで最高のチームワークを魅せた2人でしたが、今では宿敵となってしましました。


ぼくには指4本など失ってもいい理由がある!

ぼくには指4本など失ってもいい理由がある!
それは父を守るため!
君らと闘う動機の「格」が違うんだ!

ジョナサン・ジョースターの名言。

ディオから父親を守るため、ジョナサンは「覚悟」をもって悪漢達に立ち向かいます。

スピードワゴンとの出会いも、この場面でしたね。


ぼくは……父のためにここに来た……

ぼくは……父のためにここに来た……
だから蹴る瞬間!
君にも父や母や兄弟がいるはずだと思った……
君の父親が悲しむことはしたくないッ!

ジョナサン・ジョースターの名言。

ジョナサンが初めてスピードワゴンと出会い、戦ったときのセリフです。

どんなときでも紳士を貫く姿はカッコいいですよね(*^^*)


エリナ・ジョースターは…あなたと伴に死にます

エリナ・ジョースターは…あなたと伴に死にます

エリナ・ジョースターの名言。

1部の終幕、船内でのシーンですね。

第2部でおばあちゃんになってもジョナサンを愛し続けた、エリナの一途さには涙が止まりません(T_T)


「勇気」とは「怖さ」を知ることッ!

「勇気」とは「怖さ」を知ることッ!
「恐怖」を我が物とすることじゃあッ!

ウィル・A・ツェペリの名言。

「勇気」とは何なのか。

ツェペリ男爵なりの解釈も、一理ありますね。

あなたにとってはなんですか?


あの父親の精神は...

あの父親の精神は......
息子のジョナサン・ジョースターが立派に受け継いでいる!
それは彼の強い意志となり誇りとなり
未来となるだろうぜッ!!

スピードワゴンの名言。

石仮面をかぶったディオに殺されてしまったジョージ・ジョースター1世。

しかし、その精神はしっかりとジョナサンに受け継がれ、未来となりました。


ジョジョは悲しすぎる過去と重すぎる未来への責任を背負っているからできるのだ

ジョジョは悲しすぎる過去と重すぎる未来への責任を背負っているからできるのだ

ウィル・A・ツェペリの名言。

ジョジョが波紋法をすぐに習得できた理由です。

背負っているものの重さは誰にも負けません。

ツェペリさん自身は、万人に1人の適正の持ち主とも言っていました。


これが運命ならあるがまま受け入れよう!

これが運命ならあるがまま受け入れよう!

ウィル・A・ツェペリの名言。

ツェペリ男爵が昔に聞いた予言の場面に直面したシーンです。

これが運命というものなのですね。


ある人間の不幸ってのは

ある人間の不幸ってのは
ある人間を幸福にする
ウワッハハハハーッ

ダリオ・ブランドーの名言。

ディオの父親、ダリオ・ブランドー。

貧困からか性格のネジ曲がった人物でした。

転倒した馬車を発見しても、泣いている赤子に目も向けず財宝を漁る姿が印象的です。


たいていの人間は心に善のタガがあるッ!

たいていの人間は心に善のタガがあるッ!
そのため思い切った行動がとれんッ!
すばらしい悪への恐れがあるのだッ!

だが!
ごくまれに善なるタガのない人間がいる...
悪のエリート!

おれや...君がそうだ...
どうだ?このディオの下僕にならないか?
このディオに服従するのだ
闇のジャック!

ディオ・ブランドーの名言。

ディオも最初は仲間集めをしていたんですね。

石仮面をかぶったばかりのころは、こうして少しずつ勢力を拡大していきました。


孤独は人間をカラッポにするからな!

孤独は人間をカラッポにするからな!
ヤツを無気力なフヌケにしてやる!

ディオ・ブランドーの名言。

裏の目的を持ってジョースター家に世話になることになったディオ。

少しずつジョナサンを排除していくために、周りから仲間を作っていくことにしました。


あんなクズに名誉などあるものかァーッ!!

あんなクズに名誉などあるものかァー!!

ディオ・ブランドーの名言。

ディオが父親に向けた思いを叫びました。

父であるダリオ・ブランドーのことが本当に大嫌いだったのですね^^;


さびしいよ...

さびしいよ...ああ
ぼくは こうして悲しみのまま涙でずぶぬれになって死んでいくんだ

ジョナサン・ジョースターの名言

まんまとディオの策略にかかり、孤独を感じていくジョナサン。

このままエリナと出会わなかったら、どうなっていたことでしょう。

想像するだけで恐ろしいですね。


まあ!ジョジョったらいけないひとッ!

まあ!ジョジョったらいけないひとッ!

エリナ・ペンドルトンの名言。

ジョナサンとエリナの甘酸っぱい日々のワンシーンです。

このセリフは木に2人の名前を刻んだときのものですね。


そこにシビれる!あこがれるゥ!

さすがディオ!
おれたちにできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!

ディオの友人の名言。

みんな大好きディオの友人です。

そこにシビれる!憧れるゥ!は日常でも使いやすいので、自然と会話に混ぜてみましょう^^


君がッ泣くまで殴るのをやめないッ!

君がッ
泣くまで殴るのをやめないッ!

ジョナサン・ジョースターの名言。

エリナのファーストキスを奪ったディオに対し、ジョナサンが本気の怒りを見せつけました。

ジョナサンはひたすらディオを殴り続け、最後にはディオも涙を流しました。


酒!飲まずにはいられないッ!

酒!飲まずにはいられないッ!

ディオ・ブランドーの名言。

ジョースター家の計画が失敗しそうになり、焦るディオ。

結果として酒に走ってしまい、父親と同じ行動をとっている自分に嫌気が差すのでした。


こいつはくせえッ!ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッー!!

こいつはくせえッ!ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッー!!

スピードワゴンの名言。

長年の経験から悪人を見分ける目を持つスピードワゴン。

そんな彼が初めてディオを見たときの感想がコレでした。

まさに悪のカリスマだったのですね。


ジョジョ!その薬を調べるということは我われの友情を疑う事!

ジョジョ!その薬を調べるということは我われの友情を疑う事!
友情を失うぞッ!

ディオ・ブランドーの名言。

ジョナサンに薬のことがバレ、ディオは焦ります。

「友情」という言葉にかこつけた、苦し紛れのひとことでした。


心だ!あの人には今心が必要なんだッ!!

心だ!あの人には今
心が必要なんだ!!

スピードワゴンの名言。

屋敷でのディオとの戦いで大切なものをたくさん失ったジョナサン。

スピードワゴンは、怪我の治療よりも「心」の治療が必要だと判断しました。


猿が人間に追いつけるかーッ

猿(モンキー)が人間に追いつけるかーッ
おまえはこのディオにとってのモンキーなんだよジョジョォォォォーッ!!

ディオ・ブランドーの名言。

ディオの城での決戦で、放たれたセリフです。

吸血鬼として人間離れした力を得たディオにとって、人間であるジョナサンは猿のように実力の離れた生物である認識だったのですね。


スピードワゴンはクールに去るぜ

スピードワゴンはクールに去るぜ

スピードワゴンの名言。

ジョナサンのお見舞いのために病院へ訪れたスピードワゴン。

しかし、病室ではすでにエリナが看病をしているのを発見。

邪魔をしないよう、スピードワゴンは何もせず去るのでした。


ファンファーレでも吹いているのが似合っているぞッ!

ファンファーレでも吹いているのが似合っているぞッ!

ディオ・ブランドーの名言。

波紋の呼吸法をバカにした言葉です。

呼吸を使うなら、笛でも吹いておけ!という意味です^^;


この「痛み」こそ「生」のあかし

フフフ...
この「痛み」こそ「生」のあかし
この「痛み」あればこそ
「喜び」も感じることができる
これが人間...

ブラフォードの名言。

死から蘇ったブラフォード。

ゾンビのような状態で戦っていましたが、ジョナサンの波紋法により痛みを感じました。

生の実感を感じたブラフォードは、悔いを残さず旅立つのでした。


わたしも貧困の中に生まれたなら同じことをしたかもしれない…

わたしも貧困の中に生まれたなら同じことをしたかもしれない...
...指輪を売って
家族になにか買ってやって下さい...
そしてもう悪の人ではなく
善の人になるのです

ジョージ・ジョースター1世の名言。

彼こそまさしく紳士。

父親がこれほど聖人であれば、誰でも立派な紳士を目指してしまいそうですね(*^^*)

ちなみに、この指輪は亡き妻との思い出の婚約指輪です。

あなたはこんなこと出来ますか?


わしは最後に自分の全てを伝えた...

わしは最後に自分の全てを伝えた...
まるで親友と息子を同時に持ったような気持ちだぞ
そして わしはこれからおまえの中で生きるんじゃ...

ウィル・A・ツェペリの名言。

最期の力をジョナサンに託したツェペリ男爵。

彼の人生に悔いは無かったのでしょうか?

しかし、力を合わせたおかげでジョナサンたちはタルカスを倒すことが出来ました。


おれは人間をやめるぞ!ジョジョーッ!!

おれは人間をやめるぞ!!ジョジョーッ!
おれは人間を超越するッ!

ディオ・ブランドーの名言。

まさに石仮面をかぶる瞬間、ディオは叫びました。

より大きな野望を手にするために、禁忌に手を染めてしまいます。


信念さえあれば人間に不可能はない!

信念さえあれば人間に不可能はない!
人間は成長するのだ!

ジョナサン・ジョースターの名言。

石仮面をかぶり力を増大させたディオですが、ジョナサンは決して怯みません。

勝利を信じて「信念」を貫きます。


人間讃歌は「勇気」の讃歌ッ!

人間讃歌は「勇気」の讃歌ッ!
人間のすばらしさは勇気のすばらしさ!!

ウィル・A・ツェペリの名言。

「人間讃歌」という言葉はジョジョの奇妙な冒険の大きなテーマにもなっています。

敵の吸血鬼たちとは違い、人間であるジョナサンたちは「勇気」を持つことが出来ます。

勇気があるからこそ、怯むこと無く闘うことが出来るのです。


まとめ 〜参考書籍の紹介〜

1部だけでもたくさんあったね!

キミはどの名言が好きだった?


今回はジョジョ第1部の名言 40選についてご紹介してきました。

あなたはどの名言が1番好きでしたか?

どの言葉にも重みがあって、見るだけで使われたシーンの情景が思い浮かびます。

これほどのボリュームで、まだ第1部の分しか紹介できてないと考えると、ジョジョには一体いくつの名言があるのでしょうか^^;

他の部にも魅力がたくさんあるので、次回以降にまとめていけたら良いなと思います。

また、今回の名言集は「ジョジョの奇妙な名言集」を参考にさせていただきました。

この本は、各部の名言が、実際のマンガのコマと一緒に紹介されている名言集です。

実際に原作者の荒木飛呂彦さんが選ばれた言葉たちなので、見てみるとすごく面白いですよ(^^♪

しっかり解説もついているため、本編をうろ覚えでも楽しめます。

紙ベースはもちろん、Kindle版もあるので、ぜひ読んでみて下さいね(*^^*)



また、今なら「U-NEXT」にてジョジョの奇妙な冒険が無料で読めます!

30日間限定で、ジョジョのマンガもアニメも見放題なので、

「久々にマンガで振り返りたくなった!」

「次はアニメで見たいッ」

そんな人は、まずは無料お試しをやってみて下さい(^^)/
>>>>アニメ観るなら<U-NEXT>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP