【エーペックス】おすすめボタン配置まとめ!実況者たちのカスタム設定一覧【PS4】

ボタン配置って迷うよね


エーペックスプレイヤーのみなさん、こんにちは!

今回は、プレイステーション4やPCパッドで遊んでいる方向けに記事を書いていこうと思います。

タイトルにもある通り、お題は「ボタン配置」です。

迷えば迷うほど、「本当にこれでいいのか?」とか「もっと効率よくならないか?」とか、沼にハマっていってしまいがちですよね^^;

そんな悩みを解決するべく、ここでは「有名プレイヤーたちが実践しているボタン配置」をまとめてみました。

上達の一歩目はマネから入れ!と古くから言われるほどなので、きっと参考になりますよ!

また、上手い人も使ってるという安心感も得られます。

余計な雑念を取っ払いたい。練習に集中したい。

そんな方にはピッタリの内容です。

ぜひ最後までごらんあれ!

それでは、さっそく見ていきましょう^^


ゆふなのボタン配置


まずは解説実況でお馴染み、ゆふなさんのカスタム設定です。

「R2」と「L2」が特徴的で、ジャンプとアビリティをスティック離さずに操作が出来るようになっています。

射撃と照準がR1,L1になってるね


そのとおり!

ボタン配置を変えている人のなかでも、射撃と照準をR1,L2にしている方は多いので、とっつきやすい変え方かもしれませんね。

モンハン持ちをする必要もない配置なので、初めて変えてみたい方にもおすすめですよ^^

ゆふなさんのチャンネルはこちら↓↓
≫≫「ゆふな【解説】」


まさのりのボタン配置


続いて、まさのりさんのカスタム設定です。

基本的にデフォルトと変わりませんが、「リロードとシグナル」「格闘としゃがみ」がそれぞれ逆になっていますね。

拾うボタンが押しやすそう!


どの試合でもアイテム拾いとリロードは必ずやりますよ。

でもよく考えると、どちらも元々は「□ボタン」でやっていました。

指を動かすのって結構疲れますよね^^;

なので、長時間プレイする人やモンハン持ちが苦手な方にオススメしたいボタン配置です。

慣れると指の疲れが減りますよ^^


まさのりさんのチャンネルはこちら↓↓
≫≫「まさのりch-Apex


あさぱんのボタン配置


お次は、あさぱんさんのカスタム設定です。

今までの人たちと比べると、かなりいじってありますね(・・)

注意していただきたいのが、攻撃ボタンと照準ボタンが横並びになっていないところです。

射撃はR1なのに照準はL2と、斜め交わっていますよ!

慣れるまで押し間違えそう...


ただ、アビリティとジャンプは押し込むだけで、拾うとリロードもR2なので、体に馴染んだら操作感はよさそうですね。

ちょこっと上級者向けですが、上を目指すなら試す価値アリですよ^^


あさぱんさんのチャンネルはこちら↓↓
≫≫「あさぱん-_-


あーさーのボタン配置


最後はあーさーさんのカスタム設定です。

こちらもデフォルトに近い、シンプルなボタン配置ですね。

ご本人いわく、

「手が小さくて悩んでいる方は、L1構え、R2射撃にするのがオススメ!」とのことでした。

アレンジして自分流にするのも良いかもしれませんね(*^^*)

わたしも手が小さめだから良いかも♪


今あなたが使っている配置のまま、L2とR1を入れ替えるだけでも使えるので、あーさーさんのアドバイスを糧にしていきましょう!


あーさーさんのチャンネルはこちら↓↓
≫≫「あーさー


おまけ:NIRU(ニル)


最後におまけパート!

ボタン配置だけじゃなく、細かい感度や基本の設定も気になる!という方向けに、「NIRU(ニル)さん」の設定をお見せしたいと思います。

ついでに見てみようかな


以前書いた記事に、

  • 初心者用
  • 中級者用
  • 上級者用
  • ニルさん自身の感度設定


の4つに分けてまとめたものがあるので、詳しく見たい方は下のサイトからご覧ください(*^^*)

ボタン配置が決まってからゆっくり決めてもいいですが、せっかくなのでまとめて感度設定もやっちゃいましょう!


NIRUさんのチャンネルはこちら↓↓
≫≫NIRU



まとめ


ゆふな、まさのり、あさぱん、あーさー、(NIRU)。

今回は、エーペックスのパッド界を代表するプレイヤーたちのボタン配置をご紹介してきました!

今までの自分からは想像もできなかった配置や、逆に似た配置を見つけられたと思います。

さんざん迷ってきたボタン配置も、本記事を読んで答えにたどり着いていただけたら嬉しいです。

もちろん他にも有名な方や、効率的な設定の方もたくさんいらっしゃるかと思います。

そのため今回は第一弾として、人気が出れば第二弾、三弾と出していこうと思いますので、よろしくおねがいします。

また、「こんなボタン配置がオススメだよ!」という意見があれば、ぜひコメント欄までお願いします(^^)/


それでは、またお会いしましょう。

ご精読ありがとうございました。



上達を目指すなら!
おすすめコントローラー「nacon(ナコン)」↓


Follow me!

3件のコメント

コメントありがとうございます^^
ニルさんは動画で詳しいボタン配置を解説しておらず、今回は感度設定のみのご紹介になってしましました。
誤解をさせてしまい、申し訳ございません。

しかしながらこのコメントをうけまして、ニルさんの手元動画からボタン配置を調べて別の記事にまとめてみようと思います。
少し時間はかかりますが、完成しましたらこちらの記事にリンクを追加しますので、ぜひご覧になって下さい!

貴重なご意見ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP