【ドラクエ10】新職業予想!マスタークラス職にガーディアンやゴッドハンドが実装?【6.4】

この記事の内容
  • ドラクエ10でver6.4で実装される職業予想
  • まだ実装されていない職業一覧
  • 公式から出ているヒントまとめ

ドラクエ10では職業が続々登場しているため、今や大型アップデートのたびに新職業を予想するのも楽しみの一つとなっています。

過去にも占い師やデスマスターなど、名前を聞いただけでワクワクするような職業が追加されてきました。
一体次の職業はなにが来るのか...

「もう公式の発表なんて待てない!」

ということで、今回はバージョン6.4で登場する職業を「まだ実装されていない職業一覧」を用いて予想していこうと思います。

すでに発表されている公式からのヒントも交えてご紹介しますので、あなたも一緒に考えてみてください!


公式から出ているヒント

予想をする上で大切なのは、信用できる情報を活用することです!

そこで、役立ちそうな動画を発見しました(^^)


ドラクエ10の夏祭り配信のアーカイブです。

この動画でバージョン6.4に関する重要なヒントが紹介されていたので、まとめてみました。


初のマスタークラス職

バージョン6.4で登場する新職業は、ドラクエ10で初の「マスタークラス」とのこと。

「マスタークラスって何?」
そう思った方も多いかと思いますが、正確にはまだ未実装のため不明です。

しかし、通常の職業とスキルポイントの仕様が違ったり、転職するために条件が必要だったりするのではないでしょうか?

使いやすくて強い職業になるといいですね(^^)


パッケージイラストに注目!

動画内では「ver6のパッケージイラストにヒントがある」と言われていました。
そこで上の画像をご覧ください。

きらびやかな鎧とマントに身を包み、剣を手にしていますね。
おそらく、高火力を出せる前衛職だと思われます。

マスタークラスでもあるので、エンドコンテンツでも必須職になりそうです!?


職業名は6文字

「職業の名前は6文字」であるそうです。
これは最大のヒントですね。

文字数が分かれば過去の職業を振り返るだけで、かなり絞り込めます。
さっそく次の項目で、照らし合わせてみましょう。


まだ実装されていない職業一覧

職業名登場した作品
商人ドラクエ3
吟遊詩人ドラクエ7
船乗りドラクエ7
羊飼いドラクエ7
笑わせ師ドラクエ7
勇者ドラクエ3,6,7
魔物ハンター
(まもの使いは登場済)
ドラクエ7
ゴッドハンドドラクエ7
グラディエーター星のドラゴンクエスト
バトルキング星のドラゴンクエスト
魔賢導士星のドラゴンクエスト
ガーディアン星のドラゴンクエスト
星騎士星のドラゴンクエスト
ウルトラスター星のドラゴンクエスト
時空術士星のドラゴンクエスト
ブレイブナイト星のドラゴンクエスト
アルカナロード星のドラゴンクエスト
星のドラゴンクエスト
軍師星のドラゴンクエスト

実際一覧表にしてみると、職種の多い「ドラクエ7」と、オリジナル職業の多い「星のドラゴンクエスト」がほとんどを締めていました。

星のドラゴンクエストに関しては、アプリゲームをあまりやらない方にとっては馴染みがないかもしれませんね。

しかし、実装されたら環境を大きく変えてくれそうな職業ばかりなので、いまから楽しみです(^^)


ガーディアンが有力候補?

一度ここまでの内容をまとめてみましょう。

新職業は...

  • マスタークラス職
  • 鎧をまとい剣を持っている
  • 名前が6文字の職業

この情報を職業一覧表と照らし合わせると、
バトルキング、ゴッドハンド、魔賢導師、ガーディアンの4職業が有力かと思われます。

さらに、先程のイラストを考えると「ガーディアン」の可能性が高いのではないでしょうか。

エックス君

もしかして僕は、ガーディアンなのか...!?

パラメータが高く、前衛を張り仲間を守る...
まさに、マスタークラスに相応しい職業だと思います。

あなたはどう考えますか?


まとめ

以上、ドラクエ10バージョン6.4で登場する新職業予想でした。

公式情報から、

  • バトルキング
  • ゴッドハンド
  • 魔賢導師
  • ガーディアン

に絞りましたが、どの職業が出ても新鮮で楽しめそうです。

逆に完全にオリジナルの職業が登場する可能性もまだあるので、今からワクワクが止まりませんね(^^♪

当記事にはコメント欄もあるため、みなさんの予想があればぜひ教えて下さい。


ドラゴンクエスト10「オールインワンパッケージ」発売

2022年10月20日にversion1〜6までが収録されたオールインパッケージが発売します!

「ドラクエXがちょっと気になるけど、始めるタイミングに迷っている」

そんな方にピッタリなお得パックなので、この機会を最大限に利用しましょう(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP