ポケモン剣盾の街BGMがドラクエに似ている気がする...

こんにちは、丸太です。

ポケットモンスターソード・シールドの発売から約一週間が経過しましたね^^
みなさんはもうプレイしましたか?

丸太はもちろんストーリークリアまでプレイしましたよ!
新たなポケモンもたくさん追加されていて、めちゃくちゃ楽しめました(^^♪

そこでひとつ気が付いたことがあるのですが...

「なんかBGMがドラクエに似てる街があるぞ」ってことです。

これだけでは全然伝わらないと思いますので、くわしく解説していきます。
それではGO!

ナックルシティのBGMがほぼドラクエ!?

丸太は新しいエリアへ行くと隅々まで調べないと気が済まないたちでして、長く同じエリアにいることが多いんです。

ポケモン剣盾では4つ目に訪れることになるジムのある街「ナックルシティ」でも例に習いゆっくりと探索をしていました。

ひとつひとつ民家に入っていろいろ物色していると、なんか聞いたことのあるようなBGMが流れているなと思ったんです。

そのBGMがこちら☟


どうですか?
雰囲気だけでも伝われば幸いなのですが...。

「古風な西洋の城下町」といったかんじでしょう。
なんだかエレガントさがありますよね^^

今作の舞台は「イギリスのグレートブリテン島」ですので、このBGMも納得です。

ただドラクエをプレイしたことがないという方もいらっしゃると思いますので、例としてひとつ挙げておきますね。

これを聞けばきっとわかってもらえると思います。


こちらが本家ドラクエのBGMです。

「ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて」の「デルカダール城下町」で流れているものとなります。


おそらくコッソリ入れ替わっていても気が付かないのではないでしょうか。

クリックまたはタップするだけで簡単に視聴できますので、何度か聞き比べてみてください。

よく見ると街の雰囲気も似ていますし、どっちがどっちかわからなくなってしまいそうですね笑

なんで似ているのだろう?

ただいまご紹介しました2つのBGM。

まったく別のゲームで流れているものであるのに、どうして似ているのでしょうか。

自分なりに考えてみたのですが、原因の一つは設定が同じであることだと思います。

どういうことかと言いますと、どちらも西洋をモチーフにしているため共通点が多いんです。

例えば...


  • 城下町である
  • レンガ造りの建物が多い
  • でかい街である


このように多くの共通点が存在するため、同じようなBGMがしっくり合うのではないかなと思います。

ぜひみなさんの意見も聞かせてくださいね^^

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました!

ゲームや映画を中心とした記事を書いています。
他の記事もぜひ見てくださいね^^

丸太のTwitterはコチラ☟

最後にここ☟を押してもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村



ありがとうございました^^
では、さよなら~(^^)/~~~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です