ジョジョ第3部の名言集!短くて「日常で使える名言」をランキング形式で紹介!【ベスト20】

こんな方にオススメ!
  • ジョジョ3部の名言を知りたい。
  • 名言をさらっと日常で使いたい。
  • 承太郎や花京院、ポルナレフたちが好き!

>>1部の名言集はこちらから

ジョジョの名言って心に響くよね。
私もさりげなく言ってみたいな〜

そんなウサギにピッタリの記事を持ってきたぜ。
今回は3部の名言を紹介しよう!

3部ってことは承太郎に花京院、ポルナレフやアヴドゥルだよね♪
楽しみ!早く見たい!


ということで、ここらかは「ジョジョの奇妙な冒険3部の日常で使える名言をご紹介していきます。

さらっと言えればカッコいいあのセリフや、思わずクスッと笑っちゃうようなあのセリフまで、ランキング形式で見ていくので、ぜひ最後まで楽しんでください(^^)

それでは、さっそく見ていきましょう!


ジョジョ3部の名言ランキング 日常編

20位:負傷しても助けないつもりでいる

モハメド・アヴドゥルの名言

わたしは もしこの館の中で
お前が行方不明になったり
 負傷しても
助けないつもりでいる…

第26巻 亜空の瘴気
ヴァニラ・アイス その②より

ポルナレフ・アヴドゥル・イギーの3人が、初めてDIOの館に入った際に、アヴドゥルが言ったセリフです。

敵の本拠地の中では油断禁物
そのため仲間に喝を入れるためにも、あえて厳しいセリフを選んだのでしょう。

仲間を助けるために全員道連れになってしまうと本末転倒なので、大切な宣言でしたね。


19位:お仕置きの時間だよベイビー

花京院典明の名言

さあ お仕置きの時間だよベイビー

第19巻 死神13 その⑤より

夢を利用して、承太郎たちに攻撃を仕掛ける死神13(デス・サーティーン)。
その本体は、なんと赤ちゃんだった!

好き放題に暴れる死神13の正体にいち早く気づいた花京院は、相手を追い詰めてこのセリフを言い放ちました。

「ベイビー」という言葉が入っているところに、ちょっぴり古臭さもありますが、高潔な花京院にはピッタリな名言でした。

相手になにかやり返す時に使えると、かっこいいかもしれません(^^)


18位:つけの領収書だぜ

空条承太郎の名言

つけの領収書だぜ

第18巻 恋人 その⑥より

承太郎一行のまえに立ちふさがった敵・恋人(ラヴァーズ)は、ジョセフを人質にとり、承太郎に好き放題命令をしていた。

しかし、ポルナレフと花京院の活躍で、形勢逆転!
とどめを刺した承太郎は、今までの命令分の領収書を残し、立ち去るのであった。

承太郎らしいクールな名言ですね。
短いセリフなので、さりげな~く日常会話にも交えやすいのではないでしょうか?

時には、相手に嫌なことをやられたときにグッと堪えて、いつか領収書を突きつけてやりましょう!


17位:コーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実じゃッ!

ジョセフ・ジョースターの名言

確実! そうコーラを飲んだら
ゲップが出るっていうくらい
確実じゃッ!

第27巻 DIOの世界 その④

承太郎たちは、ついにDIOと対面!

しかし、DIOの能力が何なのか検討もつかなかったジョセフは、そのまま戦いを続けると確実に負けると熱弁していた。

このセリフは、「これは確実だな」と思ったときにいつでも使えるので、気軽に使ってみてください。

ジョセフらしいユニークな表現なので、きっと周りから面白い人だと思われますよ(^^)


16位:敗けたやつが「悪」なのだ

花京院典明の名言

「悪」?
「悪」とは敗者のこと…
「正義」とは勝者のこと
………
生き残った者のことだ
過程は問題じゃあない
敗けたやつが
「悪」なのだ

第13巻 裁くのは誰だ!?の巻 より

第3部スターダストクルセイダースの序盤。
花京院が、まだDIOに操られていた頃のセリフです。

初めての見るスタンドバトルの迫力が、かなり印象的なシーンでしたね。

また、このセリフと合わせて人気なのが「それじゃーやっぱり、てめーのことじゃあねーかァー!」という承太郎のセリフです。

つまりは「敗けたやつが悪」
シンプルなルールの中で戦う男は、ひと味違いますね(*_*)

なにか勝負事で勝ったのにイチャモンを付けられたら、こう言い返してやりましょう!


15位:バレなきゃあイカサマじゃあねえんだぜ

空条承太郎の名言

バレなきゃあ
イカサマじゃあねえんだぜ……

第25巻
ダービー・ザ・プレイヤー その⑩

承太郎が、ダービー弟と野球ゲームで対決した際に放ったセリフです。

相手の心を読むという、ゲームに置いて最強の能力を持つダービーでしたが、承太郎のイカサマにより急に心が読めなくなります。

結局最後までどんな不正をしているか見抜けなかったダービーに、承太郎は堂々と言ってやたのでした。

イカサマはバレなければセーフ。
だけどもちろんバレたときのリスクもあるので、やる時は自己責任でお願いします^^;

でも、ちょっとこのセリフは言ってみたいですね。


14位:仲なおりの「握手」のかわりだ

花京院典明の名言

それは仲なおりの「握手」のかわりだ

第16巻 皇帝と吊られた男 その④

ホルホース&ハングドマンペアとポルナレフが戦った際に、ピンチのポルナレフと助けに来たアヴドゥルが犠牲になってしまいました。

それまで敵の挑発に乗り、死んでもいいから一発食らわすと考えていたポルナレフでしたが、花京院の説得により、落ち着きを取り戻します。

いつか一緒にアヴドゥルの仇を討つ!
そう決めたときに、花京院は仲直りの印として、ポルナレフを一発殴るのでした。

なんだかメチャクチャですが、ポルナレフも自分の軽薄な行いのせいでアヴドゥルが犠牲になってしまったことを後悔していたので、納得してました。

日常で使う際に、いきなり友達を殴ってはトラブルになるので、自分なりに応用して使ってみましょう^^;

意外と幅広く使えるんじゃあないでしょうか?


13位:なじむ 実に!なじむぞ

DIOの名言

うむむむ〜〜んんんんんん
この肉体に実にしっくりなじんで
パワーが今まで以上に回復できたぞ
なじむ 実に!なじむぞ
フハハハハハ フフフフ
フハフハ フハフハ

第28巻 DIOの世界 その⑯より

ディオがジョセフ・ジョースターの血を吸収して、回復&パワーアップしたときのセリフです。

このときのディオの体は、ジョナサンの肉体を乗っ取ったものだったため、相性が良かったのでしょうね。

この名言は、何かが「なじんだ」ときならいつでも使えます。

服が肌に馴染んだ時やバットやラケットが手に馴染んだときなど、チャンスを見つけて使っていきましょう!
全体は長いセリフなので、「なじむ 実になじむぞ」のフレーズが使いやすいですよ。


12位:ダメだね

空条承太郎の名言

恐怖した動物は
降伏のしるしとして
自分のハラを見せるそうだが……
ゆるしてくれということか?
しかし てめーはすでに
動物としてのルールの領域をはみ出した…
だめだね

第14巻 力 その③より

承太郎が、巨大な船のスタンドを操る猿・ストレングスと戦ったときのセリフです。

一度怒らせた相手には、降伏など関係ない!
拳を叩きつけるのみですね(^^)

日常でも、話している最中に「No」と言いたくなるタイミングがあれば、「だめだね」を使いましょう。

ダメなものはダメ!


11位:そいつはすでに敗北している

ジョセフ・ジョースターの名言

「相手が勝ち誇った時
そいつはすでに敗北している」

第16巻 女帝 その④

ジョセフが、右腕に寄生した敵のスタンド「女帝」との戦いで放ったセリフです。

3部にはジョセフの戦闘シーンがあまりないので、2部が好きな人からすると、ちょっぴりワクワクするシーンでしたね(^^)

自分の腕に寄生しているせいで「波紋」が効かず、さすがにヤバそうでしたが、さすがのジョセフの賢さで勝ち抜く様は見ていてスカッとしました!

気づいたら敵はジョセフの手のひらの上。
そんな状況を言い表したようなセリフとなっています。

相手が油断している時がピッタリな使い所なので、最後に勝てたら使ってみましょう。

逆に、あなたもこの言葉を言われないように「油断は大敵」ですよ^^;


10位:道というものは自分で切り開くものだ

空条承太郎の名言

ちがうね……
「道」というものは
自分で切り開くものだ

第17巻 運命の車輪 その④より

車のスタンド・運命の車輪に追い詰められ「第3部完!」と敵が言うほどピンチに陥りましたが、承太郎は逆転勝利を収めてこう言いました。

敵が言い放った「おまえらにもう“道”はない」というセリフを、否定するように生まれた名言なので、あまりのカッコよさにまた承太郎のファンが増えたことでしょう。

絶体絶命のピンチや、夢や目標を馬鹿にされたときには、力強く言い返すことも大事ですよ!


9位:女を尊敬しているからだ!

ホルホースの名言

女にうそはつくが
女だけは殴ったことはねえ!
ブスだろうが美人だろうが
女を尊敬しているからだ!

第23巻
ホルホースとボインゴ その①より

ボインゴの予言漫画を見ると、そこには女性を蹴るホルホースの姿がッ!
それは絶対にありえないと宣言した、ホルホースの名言です。

これはカッコいい哲学ですね。

ジョジョ好きの集まるこの記事で例えるのは違うかもしれませんが、ワンピースのサンジも同じような信念を抱いていました。

男である以上、全員がこうあるべきだとも思います。
我々も“尊敬”の気持ちは忘れずにして行きましょう(^^)

8位:やれやれだぜ

空条承太郎の名言

やれやれだぜ

言わずと知れている、空条承太郎の口癖です。

名言のくくりに入れるか迷いましたが、きっとジョジョを見た方なら一度は言ったことあるだろうなと思い、ランクインさせました。

なんども登場するセリフなので、特にココ!というシーンはありませんが、クールな感じと大人さが感じられて良いですよね(^^)

ぜひあなたも、ポケットに手を突っ込みながら言ってみてください!


7位:Exactly(そのとおりでございます)

ダービー弟の名言

Exactly
(そのとおりでございます)

第25巻
ダービー・ザ・プレイヤー その③より

ダービー兄弟の弟「テレンス・T・ダービー」が、ディオの館で承太郎たちと出会ったときに言ったセリフです。

英語ですが、そのまま「そのとおり!」という意味なので、気軽に使えると思います(^^)

ダービーと花京院のレースゲームの話は、面白かったですよね。

まさかの花京院の特技が見れて、ワクワクしました!


6位:「世界」時よ止まれッ!

DIOの名言

「世界(ザ・ワールド)」
時よ止まれッ!
WRYYYYYYYYYーッ

第28巻 DIOの世界 その⑯より

第3部終盤で、DIOが初めて読者に分かるようにスタンド能力を披露したときのセリフです。

残念ながら花京院が犠牲になってしまいましたが、代わりに承太郎たちが能力の正体を暴く重要なシーンでしたね。

日常で使うには、ちょっと難易度が高い気がしますが、DIOのモノマネをするときには使いやすいと思います。

ジョジョ好き同士の会話であれば、どのタイミングで使っても盛り上がるので、アレンジして使ってみてください(^^)
(少し投げやりですが^^;)


5位:時は動き出す!

DIOの名言

時は動き出す!

第28巻 DIOの世界 その⑫より

6位で紹介した「時よ止まれ」とセットで使われるセリフですね。

時を止めるときも動かすときも名言になってしまうなんて、さすがは悪のカリスマです(^^)

ながーいゲームのロードが終わった時、動画を再び再生する時、ジョースター家との対決のときなどに使えます。

最高にカッコつけながら、言ってみましょう!


4位:ありのまま今起こったことを話すぜ

ポルナレフの名言

あ…ありのまま
今起こった事を話すぜ!
「おれは奴の前で階段を登っていたと思ったら
いつのまにか降りていた」
な…何を言っているのかわからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの
片鱗を味わったぜ…

第27巻 DIOの世界 その③より

長いセリフですが、初めてポルナレフがDIOの能力を体感したときの恐怖を、わかりやすく表現した名言だと思います。

このころはDIOが「時を止められる」能力を持っていることを知らなかったわけですから、こんなメチャメチャな説明になってしまうのも仕方がない気がします^^;

あなたも言葉では表せないような驚きや感動を感じた際には、「あ…ありのまま、今起こったことを話すぜ!」と前置きをおいてから話してみましょう!

超便利なフレーズなので、ぜひ覚えておいてくださいね(^^)


3位:見殺しには...できねーぜ!

イギーの名言

やれやれ…
犬好きの子供は
見殺しには…
できねーぜ!

第24巻
地獄の門番ペットショップ
その②

イギーがDIOの館の門をくぐった子供を見つけ、助けに行こうとしたときのセリフです。

この場面までイギーは、ちょっと生意気なワン公といった印象が強かったですが、子供を助ける男気を見て一気に好きなキャラクターになりました。

ペットショップとの戦いもかなり白熱したため、このシーンからイギーの魅力に惹かれた方は多いんじゃあないでしょうか?

人間なんて興味ないような素振りを見せていた犬が、「犬好きの子供」は見殺しに出来ないなんて、ギャップ萌えですよね(^^)

「見殺しには出来ねーぜ」

このセリフは、単体で日常的にも使いやすいと思います。

特に友達とオンラインゲームをやったり、実生活で仲間を助けたりするときには、思う存分使ってみて欲しいです!

周りのみんなに“漢気”を見せつけましょう!


2位:オラオラと無駄無駄

空条承太郎の名言

オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラーッ
オラアアアアアアアァァァァァ
オラオラオラオラオラオラ
オオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラーッ!!

第18巻 恋人 その⑥より

DIOの名言

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄

第27巻 DIOの世界 その②より

それぞれ登場回数が多く、ジョジョの代名詞とも言えるフレーズです。

承太郎やDIOのマネをする場合は、とりあえずこれをマスターしておけばOKでしょう(^^)

ちなみに上記のオラオラは、3部で一番長いオラオラである「恋人(ラバーズ)戦」のものです。

あのパワーであんなに長時間殴られると考えると、怖すぎです^^;

承太郎だけは怒らせないようにしたいですね。

DIOの無駄無駄も、言わずと知れた名ラッシュです。

「無駄」は昔からディオの口癖であり、実は1部のころから数回言っていました。

それが今となっては必殺技!

1部から見ていた読者にとっては、懐かしさも感じられるセリフですね。

オラオラや無駄無駄は、ジョジョをあまり知らない人でも聞いたことある率の高いフレーズなので、気軽に使ってみてください。

ジョジョ好きなら返してくれますし、知らなくても「それってジョジョでしょ?」みたいな感じで話が続くと思います(^^)

ぜひ、ジョジョのファンを増やしていってください!


1位:「てめーはおれを怒らせた」

空条承太郎の名言

てめーの敗因は…
たったひとつだぜ…

…DIO…
たったひとつの単純な答えだ
………

「てめーはおれを怒らせた」

第28巻 DIOの世界 その⑱

第1位は「てめーはおれを怒らせた」です!

ジョジョの名言でランキングを作ると、人によってかなりバラツキが出ますが、この名言は1位に選ぶ方も多いんじゃあないでしょうか?

承太郎とDIOの勝負に決着が付き、承太郎が「DIOの敗けた理由」について語るシーン。

読者が「どうしてだろう?」と耳を傾けるなか、“おまえがおれを怒らせたからだ”とサラッと言うからなおさらカッコいいんですよね(^o^)/

もちろん、日常での使いやすさ的にも1位だと思います。

ゲームでもスポーツでも、勝負事に勝ったらすかさず相手に負けた理由を教えてやりましょう!

これにてDIOとの決着も付きました。

晴れて「第3部 完!」ですね!


まとめッッ!!

ジョジョの奇妙な冒険第3部スターダストクルセイダースは、初めて「幽波紋(スタンド)」の能力が登場した物語です。

そのため、2部まででは見られなかったような戦闘や掛け合いも、たくさん生まれました。

第1話で承太郎が悪霊に取りつかれていると言い出した時は「何だ!?」と思いましたが、読み進めていくとドンドン惹き込まれていったのがいい思い出です(^^)

そんな新たな能力スタンドのおかげで生まれた名言も数々あるなか、今回は「やっぱりコレでしょ」といった名言をまとめてきました。

“日常でも使いやすい”という観点から、比較的短いフレーズのものを集めたので、サラッと読んでもらえていれば幸いです。

最後に、改めてランキングのTOP3をまとめたので、ぜひみなさんも自然に使ってみてください(^^)

3部の名言TOP3
  • 1位:てめーはおれを怒らせた
  • 2位:オラオラ/無駄無駄
  • 3位:見殺しには…できねーぜ!



また、「もっと名言を見たい!」「有名なフレーズの元ネタを知りたい!」という方は、過去に以下のような記事も書いているので、よければ合わせて御覧ください。

熱きジョースターの名言・格言が勢揃いなので、メモを取る準備をお忘れなくッ!


それではみなさん、良いジョジョライフをお過ごしください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)/

ジョジョ好き必須アイテム

ジョジョの奇妙な名言集

第1部ファントムブラッドから第3部スターダストクルセイダースまでの名言が、一挙に詰まった名言集の完全版です。

名言・格言の他にも、コラムとして作中で使われた色々な“擬音”もまとめられているので、よりジョジョの事を深く知りたい方にオススメ!

価格も約850円とお手頃なので、気になった方はぜひ読んでみてください(^^)

おまけ:レロレロ

花京院典明の名言?

レロレロ
レロレロレロ
レロレロレロ
レロレロレロ
レロレロレロ
レロレロレロ

第15巻 黃の節制 その②より

あの高潔な花京院が急に「レロレロ」と言い出した時は、目を丸くして驚きました^^;

「そういう一面もあるのかな?」と思っていたら、途中でカブトムシも食べ始めたので、そこでようやく敵の攻撃なんだなと気づいたのを覚えています。

しかし、驚きなのは本物の花京院も、チェリーをレロレロする癖があったことですね。

さすがの承太郎も、とっさに身構えていました^^;

印象的な場面ではありますが、お行儀が悪いので、ジョジョのネタを知らない人の前ではやらないようにしましょう。

ということで、番外編でした(^^)


ジョジョの奇妙な冒険をお得に見たい方へ

キャンペーン開催中

国内で見放題作品数No.1の「U-NEXT」では、31日間の無料トライアルを開催中です!

今なら解約はいつでもOK!
無料トライアル終了後も月2,189円(税込)で利用ができ、220,000本以上の見放題作品をお楽しみいただけます。

さらに、最初にもらえる600円分のポイントを使えば好きな漫画も読めますよ(*^^*)

>>31日間無料トライアルキャンペーン詳細はこちら!

最新作もぞくぞく追加中、動画も漫画もコレ1つで楽しめますので、ぜひこの機会にご利用をご検討ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP