【エーペックス】ボイスチャットをオフにする方法!マイクマークが消えない場合も対処可能!【PS4】

こんな人にオススメの記事
  • ボイチャをオフにする方法がわからない
  • マイクマークがずっと表示される
  • 周りの人に自分の声が聞こえているか不安

エーペックスプレイヤーのみなさん、こんにちは!

「ボイスチャットってどうやってオフにするんだろう」と思っていやり、その方法について悩んでいたりしませんか?

実はその悩み、ある3つの方法を覚えるだけで解決できちゃうんです^^

そこで今回は、「ボイスチャットでマイクをオフにする方法」を、永遠のダイヤランクである私がご紹介していこうと思います。

これを知れば今日から安心してプレイに集中できますよ。
それでは見ていきましょう(^O^)/


ボイチャの不安を解消しよう

お互い顔を知らない人同士でも、気軽にチームを組んで遊べるエーペックス。
だからこそ「声が聞こえてないかな」という不安がつきものだと思います。

そこで知っておいていただきたいのが、「マイクマーク」です。
画面の右下、ユーザー名の横にあるメガホンのようなマークです。

上記の画像のように“波紋”のような模様が出ているときは相手に声が聞こえている証拠です。
気になる場合はときどき確認してみて下さい。

また、あとでご紹介しますが1つ例外もあるので、続きを読んでいきましょう。

ボイチャをオフにする3つの方法

方法1:ゲーム設定からオフにする

ボイスチャットをオフにするための方法1つ目「ゲーム設定からオフにする方法」です。

手順
  1. 「オプションボタン」を長押しして、「設定」を開く。
  2. 「オーディオ」から「ボイスチャット無効化」をオンにする。

この方法が最もシンプルで簡単です^^
ゲーム内から設定できるので、PS4以外(PC版やスイッチ版)でも同じように出来ますよ。

手順も少ないので、今までやり方が分からなかった方は初めに試してみて下さい!

例外:マイクマークが消えない場合

「ゲーム設定からマイクをオフ」にする場合、プレイ中のマイクマークが消えないことがあります。
(特にプレステ4版ではよくあります。)

この現象のせいで不安になるっていう方が、かなり多いんですよね^^;

しかし、ご安心下さいッ!!

実は、先程の設定で「ボイスチャット無効化」をオンにしてあればマイクマークがついていても相手には聞こえていません。

私も最初は半信半疑でしたが、仲間たちと実践してみたところ間違いなく相手に声は聞こえなかったので、ぜひ試してみて下さい^^

方法2:パーティを組む

ボイスチャットをオフにするための方法2つ目「友達とパーティを組む方法」です。

手順
  1. プレステ4のホーム画面で「パーティ」を選択
  2. 「パーティを加える」で友達を選びパーティを組む。

この方法を使うと、自動的にエーペックス内のボイスチャットが無効化されます。
ゲーム内でのマイクマークも表示されなくなるので、より安心してプレイに集中できますよ。

ただし、誰かしらフレンドをパーティに加えないといけないので、1人でプレイしたい場合は“オフラインのフレンド”を選ぶと良いですよ^^

方法3:本体設定からオフにする

ボイスチャットをオフにするための方法3つ目「本体設定からオフにする方法」です。

手順
  1. 「PSボタン」を長押しし、「サウンドと周辺機器」を選択
  2. 「ゲームのチャット音声を無効にする」にチェック。

本体の設定から変えると聞くと面倒くさそうですが、実は一番簡単です。

PSボタン(ホームボタン)を押すことで、すぐにクイックメニューを開けるため、とても手軽になりました。

ちなみに、「ゲーム内のチャットを無効にする」の下にある「すべてのマイクを無効にする」でもOKですよ(^^)

まとめ

お疲れさまでした!

ボイスチャットはとっても便利な機能ですが、オンラインゲームだと時には不安になる要素にもなっていたと思います。

しかし、今回ご紹介した3つの方法を使えば、必ず相手に声は聞こえません。
今後は安心して、プレイを楽しんでくださいね^^

また、相手や友達と差がつく3種類のキャラコンもまとめました^^

上の関連記事からチェックできるので、有利な知識がほしい方は覗いてみてくださいね!

それでは、また別の記事でお会いしましょう。
ご精読ありがとうございました。


>>>>エーペックス公式サイトはこちら


1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP