【エーペックス】差がつくキャラコン3種類!初心者・PADでもカンタン!

Apex Legends_20201112170928

こんな方にオススメ!
・よく敵に弾を当てられる
・移動が遅い
・爽快感のあるプレイをしたい

友達とも、知らない人とも遊べるエーペックス。

しかし、動き方が難しかったり周りとの腕前の差が気になっていたりと、悩んでいませんか?

実はその悩み、知っているだけで誰でも出来るようになる「3種類のキャラコン」を覚えるだけで解決できちゃうんです!

そこで今回は、リリース当初からプレイしている私が、キャラコンのやり方・コツをご紹介していこうと思います。

これさえ覚えれば、あなたも必然的に上達していきますよ。

途中で参考動画も載せてあるので、是非参考にしていってくださいね^^

それでは、さっそく見ていきましょう!


キャラコンとは

そもそもキャラコンってなに?

キャラコンというのは、“キャラクターコントロール”の略称で、普通はゲーム内のキャラクターをテクニカルに動かすことを指します。

エーペックスのような動きの多いFPSゲームが流行ったことで、よく使われるようになりました。

世界のトッププレイヤーや、あなたの周りのゲームが上手い友達も意識していることが多いので、参考にすると上達は早まりますよ^^

初心者必見!基礎的な技術

まずは「入門編~基礎的な技術~」から見ていきましょう。

すでに知っている方も多いであろう初歩の動きを解説するので、「もう知っている」という方は読み飛ばしてもOKです。

移動時は武器をしまおう

“移動するときは武器をしまう”というのはAPEX界の鉄則です。

武器をしまった状態にするだけで、キャラクターの足の速さ(移動速度)が上昇するため、「一緒に動いているつもりなのに仲間に置いていかれる」と感じている方は試してみてください。

キャラコンとは少し違う内容でしたが、テクニカルなキャラコンをするにはスピード感が必要です。

どんな状態でもできれば最強ですが、初めてやる場合には武器をしまった状態で練習するのがオススメですよ^^

スライドジャンプを覚えよう

“スライドジャンプ”は他の技にも幅広く応用の効くものになっています。

しかもやり方もカンタン!

なんとスライディング(走っている状態でしゃがみボタン)をしてから、ジャンプをするだけです。

この方法がエーペックスでは一番早い移動術なので、ぜひ初めに習得しておきましょう。


3種の必須キャラコン

ここからは、プロのプレイヤーもよく使う3種類の重要キャラコンの解説です。

といっても難易度はそれほど高くないので、身構えなくて大丈夫ですよ^^;

バニーホップ

まずは「バニーホップ」

こちらは最も有名で王道なキャラコンです。

エーペックス以外でも出来るゲームが有るため、多くのプレイヤーに愛用されている技術なんですよ(≧∇≦)b

やり方

「ジャンプボタンとしゃがみボタン(スライディング)を交互に繰り返す」だけ。

タイミングさえ覚えてしまえば、すぐに習得が可能です。

①勢いをつけてスライディング
②ジャンプとしゃがみを交互に連打
③移動スティック(キー)は前入力したままにしましょう


コツは地面に触れた瞬間にすぐジャンプすることと、空中でしゃがみ状態にしておくことです。

ちなみにしゃがみボタンを「ホールド」に設定している場合は、しゃがみは押しっぱなしで良いので、よりカンタンにできます。

細かいやり方はこのあとに参考動画を掲載しているので、そちらを参考にしてください。

メリット

バニーホップには“被弾を少なく移動が出来る”というメリットがあります。

普通に走るときと変わらない速度で、上下に動きが加わるので、敵はかなり翻弄させられるでしょうね^^;

壁ジャンプ(ウォールジャンプ)

壁ジャンプはスタイリッシュさNo.1の魅せ技です。

実用性もしっかりあるので、使えるようになれば爽快感アップ間違いなしですね(^^)/

やり方

ざっくりいうと「壁に向かってスライディングジャンプして、壁にぶつかる瞬間にもう一度ジャンプする」といった具合です。

①壁(側面が平らな障害物)に向かってスライディングジャンプ
②空中で壁にぶつかる瞬間にジャンプボタンを押す
③「②」のときに飛ぶ方向へ方向キーも押すとやりやすい


コツは「壁にぶつかる瞬間は、視点を壁に対して真正面に向けること」です。

ちなみに最初のスライディングジャンプは、壁に対して斜めに入っていくとやりやすいですよ。

メリット

成功すると2~3メートルほど吹っ飛ぶので、人数不利のときやリロードが間に合わないときの時間稼ぎに大活躍します!

相手にとっても不意に壁ジャンをされると、驚きエイムを合わせるのが難しくなるので、大きなアドバンテージを取れますよ。

ジップラインジャンプ

ジップラインジャンプは状況が限られますが、メリットがたくさんあります。

3種類のなかで1番カンタンなので、ぜひ習得しましょう!

やり方

ここでご紹介するジップラインジャンプは、「縦型のジップライン」を使ったものになります。

①ジップラインに乗る
②乗った瞬間にジップを離して跳ぶ


ジップに乗る時間はほんの一瞬だけ。

すぐに離してしまってOKです。

メリット

ジップラインジャンプには、「敵の翻弄」「移動速度が上がる」という2つのメリットがあります。

戦闘中に使えば敵は自分のことをエイムで追うことがかなり難しくなるので、被弾を避けたいときには最適な方法ですね。

また複数の縦ジップがある場所(キングスキャニオンのケージなど)では、何度もジップが使えるので、より強力になります。

ただし、使いすぎて自分まで画面酔いしないようにご注意ください^^;

また、ジップジャンプはちょっとした移動にも最適です。

普通に走るときよりも若干スピードが上がるので、ストームに追われているときなどにたまたまジップを見つけたら、マリオカートのキノコ感覚で利用しましょう^^


動画で動きを確認

ここまでご説明してきた3種類の技を、まとめて動画でおさらいしましょう。

文字だけだと分かりづらい部分もあったと思うので、実際に目で確認してみてください! 

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=Js0O7oqkMNk

PADでやるならボタン配置を確認しよう

今回テーマにしてきた「キャラコン」ですが、一般的にPAD(コントローラー)よりもキーボードマウスの方がやりやすいと言われています。

しかし、もちろんPADでも全然可能ですし、実際にコントローラーを使っているプロプレイヤーも多いので、ぜひ諦めずに練習してください!

ただし、やけくそに練習をしていてもあまり上達は見込めません。

実は、PADでは「キャラコンをしやすいボタン配置」「手に馴染みやすいコントローラー」を使うことで、劇的に上達しやすくなります。

もちろん使っている機材は人によって十人十色なので、悩んでいる方は以下の記事も参考にしてみてください^^

まとめ

さて、知っているだけで大きく差がつくキャラコンについて解説してきました。

あとは実践するのみなので、訓練場で練習を重ね、試合で使ってみましょう^^

今回ご説明した3種類のキャラコンが自然に戦闘中に出来るようになれば、あなたはすでに上級者への1歩を進んでいます!

エーペックスでは、キャラコンの他に「エイム」や「立ち回り」など、鍛える部分はたくさんありますが、まずはすぐに効果が出やすいキャラコンを極めていってください。

きっとモチベーションも上がりますし、何より爽快感があって今まで以上に楽しくなるともいますよ^^

自分に合ったプレイスタイルの幅を広げるためにも、より精度を高めていっていただけると嬉しいです。

それでは、良いエーペックスライフをお送りください!

ご精読ありがとうございました。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP