印旛沼サンセットヒルズ行ってみた!トイレは普通だけど区画は広くてGOOD【ブログ】

この記事の内容
  • 印旛沼サンセットヒルズの正直な感想
  • 近くのスーパーや場内の様子について

>>印旛沼サンセットヒルズ公式サイトへ

こんにちは、キャンプ好きブロガーの丸太(@marutarou_blog)と申します。

千葉県佐倉市にある「印旛沼サンセットヒルズ」へ宿泊キャンプに行ってきました。名前にもある印旛沼を望みながら、綺麗な夕焼けが見れると評価の高いキャンプ場…

今回は、そこれ訪れた正直な感想と、場内の様子をお伝えします。

これから行かれる方は、ぜひ参考にしていください!

基本情報

  • 料金:1泊4,180円(車1台6人まで)
  • サイト数:37区画
  • 営業期間:通年
  • 場所:千葉県佐倉市飯野町27
  • 連絡先:043-484-1011

印旛沼を上から一望できる高台のキャンプ場です。

目玉は印旛沼越しに見える、美しい夕焼けなので、訪れる際にはしっかり日没の時間を調べておきましょう。

時期によっては桜の伐採で出た薪を購入できるそうですが、私が行ったときには残念ながら販売されていませんでした。

1000円で詰め放題とのことなので、チャンスがあればやってみてください。桜の木の香りを嗅ぎながら、ゆったり焚き火を楽しみましょう。

また、ごみはキャンプ場内でまとめて捨てられます。最初にゴミ袋をもらえるので、分別をして帰り際に捨てて帰ってください。

焚き火で出た灰も流し台の裏にあるドラム缶で処理が出るので、火の始末も安心でした。

近くのスーパーは「ヤオコー」

車で10分ほどの距離に「ヤオコー佐倉染井野店」があるため、食材の買い出しはここで済ませました。

マーケットプレイスになっており、ダイソーなど複数のお店が併設されているので、ほとんどはここで揃います。

また、隣にはホームセンター「ケーヨーデイツーそめい野店」もあるため、あらかじめ薪や着火剤などを買うことができます。

数種類キャンプ道具も扱っているため、万が一忘れた道具があっても安心です。

注意!激狭小道に車で突入

印旛沼サンセットヒルズ直前にある「細い小道」。上の画像の赤くなぞった道は、激狭なので要注意が必要です。

本当は写真を撮りたかったのですが、そんな余裕もないほどの狭さでした^^;

車1台がギリギリ通れる幅しかない上に、周りには木が生い茂り、さらに登り坂!
そのうえ、片側はほぼ崖のようになっているため、よく見ながらゆっくり進みましょう。

一方通行ではないため、運が悪ければ対向車が来ることも・・・。

途中3箇所ほど小さな避けれるポイントはあるので、確認しながら進んでください。

サイト区画について

引用元;印旛沼サンセットヒルズ

画像の上側が道路、下側からは印旛沼が見下ろせます。

区画は、到着順で選ぶことができるため、「B,7,1,4,D,9」あたりから埋まっていくことが多いです。

景色のよいサイトを選びたい場合は、少し時間に余裕をもって早めに出発しましょう。

ちなみに、今回わたしが利用したのは「11番」でした。
一番乗りで到着したのですが、芝生が生えていたのでここにしました。

他にも土の地面や、木の生えている場所など、色々個性があったので、実際にみてお気に入りの場所を見つけてみてください。

キャンプ場内の様子

キャンプ場内は、しっかり整備されており綺麗な印象でした。
管理人さんも24時間常駐していたため、安心感も◎。

トイレや流し台の状態も気になると思うので、各エリアの様子を写真とともにご紹介します。

受付(売店)

ログハウスの受付は売店を兼ねており、温かい雰囲気がありました。
受付の際は代表者一人が入り、説明を受けてください。

また、ここでキャンプ場内の地図や注意事項の紙、ごみ袋など必要なものをもらえました。佐倉市の周辺に関するパンフレットも置いていたので、次の日に観光の予定があれば貰っておくと良いでしょう。

売店では薪や着火剤などが売っているため、足りなくなっても安心です。
しかし、時期によって品揃えが異なるため、オフシーズン(空いている時期)に行く際は、事前に確認したほうが良いでしょう。

基本的に管理人さんは、この小屋に24時間居てくれるので、困ったら相談できるのも嬉しいです。

サイト

サイトは全部で37区画に分かれており、車1台テント1張り、タープ1張りくらいであれば余裕をもてる広さがありました。

場所によって地面が土だったり、芝生だったり、大きな木が生えていたり、印旛沼が見えたりと、特徴があります。

到着順に好きなサイトを決められるので、希望のサイトがあれば早めに行きましょう。先に下見をすることも出来るので、ご安心ください。

また、木のテーブルがついているサイトもあるので、大人数で利用する際にはオススメです。

トイレ

トイレの綺麗さは、正直普通
水洗の洋式で掃除はされていますが、そのもの自体が古いので、とてもキレイとは言えません。

また、トイレにドアがないため、虫が平気で入ってきます。
そのため、夏場の夜なんかは少し行きづらさを感じました。

一応、男子トイレ、女子トイレの他に、多目的トイレがあります。そちらには扉がついていたため、どうしても虫が気になる場合は、多目的トイレを使いましょう。

炊事場

炊事場には屋根がついており、夜は明かりが点きます

洗い物用の蛇口と、飲料水を汲める蛇口があるので、水には困りません。
飲料水の蛇口には、札がついているので、確認してから使ってください。

注意点として説明されますが、コゲがあるものの掃除はNGとの事でした。新聞紙が用意されているので、包んで持って帰りましょう。

シャワー

シャワールームは、100円で10分利用できます。

わたしも実際に利用しましたが、建物がキレイでまだ新しかったので、安心して汗を流せました。もちろん鍵も付いていますし、虫が入ってくる心配もないので、焚き火の疲れを癒やしてください。

ちなみにシャンプーやボディーソープはないため、必要であれば持参が必要です。
念のため予備で100円玉を持っていくと、安心なのでオススメ。

テラス

受付の裏側には、ウッドデッキのテラスがあります。
夕焼けを見るのにはうってつけの場所なので、日没の時間帯に来てみてください。

天気の良い日には、とおくに富士山やスカイツリーも見ることができます。
印旛沼の奥に広がる絶景は、間違いなく記憶に残るので、目に焼き付けましょう。

また、個人的には夜景もオススメです。
寝る前に散歩がてら、見てみてください。

近くの温泉情報:澄流

キャンプ場から約10分の場所に、「佐倉天然温泉 澄流」があります。
買い出しで立ち寄ったヤオコーのすぐ近くです。

露天風呂の種類が多く、竹林を見ながら浸かれる岩風呂や、血流を良くする炭酸風呂、ゆったり休める寝ころび湯など様々。

全体的ににごり湯が多く、天然温泉ならではの効能がたくさんあったので、まさに旅の疲れを癒やすのに最適でした。風呂上がりの牛乳も格別!

料金は1人1000円ほどだったので、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

近くの飲食店:大京

帰りの昼食で立ち寄ったのは、「すしめん処 大京」というファミレス。
これまた温泉の近くにあったので、気の向くままに立ち寄ってみました。

豊富なメニューにはカレーやラーメン、定食に寿司など、たくさんの食事が並んでおり、万人受けするお店という印象です。

なかには、スマホから注文すると割引されるメニューがあったので、わたしはそこから500円のカレーを注文。めちゃくちゃ美味しかったです。

料理は、よくガストなどで見かける猫型ロボットが運んできてくれました。
居酒屋のような一品料理の品揃えも多かったので、また飲みに来たいと思います。

お昼ごはんに悩んだら、ぜひ立ち寄ってみてください。

キャンプ場の予約方法

印旛沼サンセットヒルズは、千葉県が運営する「ちば施設予約システム」から予約ができます。

わたしも初めてやりましたが、初めに利用者登録が必要なので、複数人の場合は、代表者がまとめて予約をしてください。

ただ、一連の予約作業は10分もあれば簡単に出来ました。
これから予約される方は、下のボタンから予約方法のページへ飛べるので、ご利用ください。

まとめ・感想

以上、印旛沼サンセットヒルズで宿泊キャンプをしてみた感想でした。
きちんと整備されており安心だったので、また行きたいと思えるキャンプ場でした!

スーパーや温泉が近く、立地が最高だったのも嬉しかったです。

夕焼けが綺麗とはじめにご紹介しましたが、実はわたしが行った日は残念ながらくもり空で、一部しか見えなかったので、またリベンジしたいと思います。

みなさんも訪れる際には、ぜひ天気予報を確認して、予約をしてみてください。



当サイトでは、他にもキャンプに関する記事を掲載しています。お役立て情報もあるので、ぜひ他の記事も見て行ってください。

ご精読ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP