【怖い編】ウミガメのスープ問題集|答え・質問例付きで1人でも遊べる!【良問】

クイズ好きにおすすめ!
  • ウミガメのスープ問題集 全5問
  • 「怖い」がテーマの良問編
  • 質問例と答え付きなので1人でも楽しめる!

ウミガメのスープ問題集、今回は「怖い」をテーマにした問題を集めてみました。

問題文にゾッとするような内容が含まれている難問ばかりなので、ぜひ挑戦してみてください!

また当記事は、以下の著書から問題を一部引用しております。

「もっと色々な問題に挑みたい」という方は、ぜひ購入してみてください。

推理クイズ道場 ウミガメのスープ

こちらの本は、有名なネット掲示板2チャンネルの「オカルト超常現象@2ch.掲示板」をもとに作成された、ウミガメのスープ問題集です。

全130問という大ボリュームになっているので、かなりやりがいがあります。

難問から面白問題まで幅広いジャンルが揃っているので、ぜひチェックしてみてください。

【ルール説明】ウミガメのスープのやり方

similar cubes with rules inscription on windowsill in building
引用元: Pexels.com
ウミガメのスープの遊び方
  1. 出題者が問題を出します。
  2. 回答者は問題を解くために、「YesかNo」で答えられる質問をすることが出来ます
  3. 質問や回答は何度でも自由に出来るため、繰り返して答えに近づいていきましょう。

ウミガメのスープの遊び方にはいくつか種類がありますが、基本的には上記の手順で楽しめます

もちろん独自のルールで遊ぶこともできるため、自由に進めて頂いてOKです。

【全5問】ウミガメのスープ問題集

body of water during golden hour
引用元:Pexels.com

ウミガメのスープの問題に加え、質問例と答えも合わせてご用意しています。

質問と答えはプルダウンになっており、タップすると表示されます。
ゲームを円滑に進めるためにご活用ください(^^)

第1問「娘を殺す母親」

silhouette photo of a mother carrying her baby at beach during golden hour
引用元:Pexels.com
問題

電話が鳴った。
受話器を取った母親は、娘を殺した。
なぜだろう。

Q.「実の親子ですか?」
A.「はい」

Q.「電話相手は娘の知り合いですか?」
A.「いいえ」

Q.「電話の内容は殺せという指示ですか?」
A.「いいえ」

電話はしつこいセールスの業者からの勧誘。

セールス:「お嬢さんの進学についてお悩みではありませんか?実はぴったりの教材が…」
母:「娘は死にました。」ガチャ

これで無理やり話を終わらせました。

第2問「掃除」

brown wooden floor
引用元:Pexels.com
問題

Aさんが床を磨くたびに、人が危篤になったり亡くなったりした。
いったいなぜか?

Q.「床が綺麗になったことは死因と直接関係ある?」
A.「いいえ」

Q.「Aさんに悪意はありますか?」
A.「いいえ」

Q.「非現実的なことは関係ありますか?」
A.「いいえ」

Aさんは、病院の床掃除に来る業者さん。
床磨き機を使用するために、気づかずに生命維持装置のコンセントを抜いて差し替えていた。

第3問「死に様」

photography of lemon near kitchen knife
引用元:Pexels.com
問題

2人の男がいる。
片方の男は叫び声をあげている。
もう片方の男は凶器を手にし、ニヤリと微笑んでいる。
数秒後、凶器を手にしていた男は死んだ。
どういう状況だろうか?

Q.「お互いに殺意はありましたか?」
A.「いいえ」

Q.「凶器はナイフですか?」
A.「はい」

Q.「叫び声をあげている方の男は生きていますか?」
A.「はい」

2人はロッククライマー。
あと少しで頂上というところで、アクシデントが発生。
2人は宙吊りになり、片方の男が1本のロープで2人分の体重を支えているような状態に。
このままでは、2人とも落ちて死んでしまうと悟ったもう片方の男が、ポケットからナイフを取り出して、自分の体を繋ぎ止めているロープに刃を当てた。
それを見た最初の男は、「馬鹿な真似はやめろ!」と叫んだが、ナイフを持った男は、相棒に向けてニヤリと微笑みを浮かべると、ナイフに力をこめた。

第4問「追い越し禁止」

photo of car on expressway
引用元:Pexels.com
問題

男は前を走っていた男を追い抜いた瞬間に死んだ。
どういうことだろう。

Q.「場所は施設の中?」
A.「はい」

Q.「追い抜かなければ死ななかった?」
A.「はい」

Q.「死因は事故?」
A.「いいえ」

ここは野球場で、男はランナー。
前のランナーを追い越したため、アウトになってしまった。

第5問「電気」

five bulb lights
引用元:Pexels.com
問題

男は夜中に目が覚め、水を飲みに起きた。
水を飲んだあと、電気を消してまた眠った。
翌朝、目覚めて窓の外を見ると、男は絶叫して、そのまま短銃で自殺した。
なぜだろうか?

Q.「男は家で寝ていた?」
A.「いいえ」

Q.「電気を消したことに意味がある?」
A.「はい」

Q.「男の職業に関係ある?」
A.「はい」

男は灯台守だった。
水を飲んだあと、間違って灯台の明かりを消してしまった。
朝起きると、そのせいで船がたくさん座礁し、人が死んでいる。
その状況に耐えられず、男は自殺を選んだのだった。

まとめ

まとめ

以上、ウミガメのスープ問題集「怖い編」でした。
全5問ありましたが、みなさんは何問解くことが出来ましたか?

当サイトでは他にもたくさんの問題をまとめているので、まだまだ謎を欲している方は、ぜひ挑戦してみてください!
>>もっと謎を解く【55問】

また、問題を解くのに慣れてきたら、自作問題を作ってみるのもオススメです。

矛盾点を考えて不思議な問題文を作るのは意外と難しいですが、作れたときはとても達成感を感じると思います。

もし思いついたものがあれば、ぜひコメント欄で教えて下さい(^^)

それでは他の記事でお会いしましょう。
ご精読ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP