【マリオカート8DX】カスタム診断!あなたに合う最強の組み合わせを見つけよう【初心者必見】

※本記事は筆者の個人的な意見も含まれます。
あくまで参考までにご覧ください。

この記事の内容

上位勢も使う4つの人気カスタムの中から、
あなたのプレイスタイルや性格に合ったものをご紹介します。

>>マリカ上達にはプロコンが必須!その理由とは?

「自分に合ってるカスタムって何なんだろう?」

マリオカートには、キャラ・ボディ・タイヤ・グライダー、無数の組み合わせがあるため、自分に合ったカスタムを探すのは難しいですよね。

悩みながらプレイをすると、負けた時にマシンのせいにしてしまい、上達の邪魔にもなりえます。

そこで今回は、あなたに合うカスタムを診断をして見ようと思います。

ここでは、上位勢も使っている人気カスタム4種類をご用意いたしました。

自分のプレイスタイルや性格に合うものを選んでみてください。


上位を目指したい方向け

こんな方にオススメ!

【環境適応型】

  • オンライン対戦で高いレートを目指したい
  • ラウンジ(ガチ勢向けのランクシステム)に挑戦したい
  • とにかく強さを重視してカスタムを選びたい

「マリカを上手くなりたい」
「上位勢の仲間入りをしたい!」

そんな思いを強く持っている方にほど、
オススメなのが「ワルイージ花ちゃん(ワルハナ)」のカスタムです。

マリオカート8DXの中で、最も有名といっても過言ではない組み合わせですね。

強さの秘訣は、「ターボ値」にあります。

ターボ値とは、簡単にいえばミニターボの出しやすさのことです。

8DXでは、スピードよりも重要な数値となっていて、上級者ほど「早溜め」「UMTグライダー」などのテクニックが必須になってきます。

ワルハナは、それらの技を出す回数や成功率をアップさせるために、考えられた最高バランスのカスタムです。

そのため、現状のオンライン対戦では、ほとんどのプレイヤーが紫色のおじさんを使っています^^;

こちらの記事でも詳しく解説されているので、よければ合わせて読んでみてください。

操作は不安だけど勝ちたい方向け

こんな方にオススメ!

【速攻成果型】

  • オンライン対戦のレートを上げたい
  • 「早溜め」などのテクニックに不安がある
  • 走りやすさを重視したい

「オンライン対戦したいけど操作が不安」
「すぐに結果を出したい」

そんな方には「ワルイージパタテンテン(ワルパタ)」がオススメです。

1番人気のワルイージハナチャンと同様に人気のカスタムなので、ご存じの方も多いかと思います。

ワルパタは基本的にワルハナと同様の性能をしており、バランスの取れた組み合わせです。

しかし、操作がしやすいと言われる固有のメリットが2つあります。

1つ目は、ターボ値の高さです。
一番人気のワルハナカスタムよりも、さらに2段階も高いため、非常にミニターボを出しやすくなっています。

火花をピンク色まで出す「ウルトラミニターボ(UMT)」が溜まるまでの時間も短いので、大きなアドバンテージになります。

2つ目は、アイテムを取り逃しにくいという点です。

パタテンテンは車体の横幅が広いため、アイテムやコインに当たる面積が広くなっています。

そのため混戦になるようなレースでも、取り逃しのリスクを減らせることが出来るのです。

しかし車体の大きさはデメリットにもなり、敵からの被弾(緑甲羅など)をしやすくなってしまします。

どうしても一長一短になる部分なのですが、操作に不安がある場合は、多少のリスクを負っても大きめな車体を使うメリットはあるとおもうので、最大限活用していきましょう。

初心者向け

こんな方にオススメ!

【操作安定型】

  • コースから外れないように走り切るのが難しい
  • カーブを曲がりきれない事が多々ある
  • 上級者になっても使い続けられるカスタムを使いたい

初心者の方や、操作が安定しない方にオススメのカスタムです。

ベビィロゼッタパタテンテンは、最もターボ値が高い組み合わせとして人気を誇っています。

その代わりスピード値は低いのですが、小回りの良さから上位プレイヤーの間でも人気です。

ハンドリングの数値がほぼMAXのため、

「曲がり角を曲がりきれない!」

なんてことはほぼなくなります。

また、かそくの数値も高いので、緑甲羅などに被弾してもすぐに復帰出来るのが良い点です。

さらに、高いターボ値を活かした走法はかなり速く、タイムアタックのワールドレコードも半分くらいのコースは、このカスタムで獲られています。

しかし、大きな欠点として挙げられるのが「軽量級」であることです。

タイムアタックと違い、実際のレースではぶつかり合いが頻繁に起きます。

その際に、他のカートに吹き飛ばされて、走りたいラインをずらされてしまうことがあるのです。

そのため、もしも上位帯でベビィロゼッタパタテンテンを使うのであれば、真っ先に敵の少ない1位まで躍り出て独走する戦法が良いとされています。

ただ、良さを活かした走りが強いゲームなので、ぜひ1度使ってみてください。
ショートカットやテクニックの練習もしやすいと思うので、活用していきましょう。

変わったカスタムを使いたい方向け

こんな方にオススメ!

エンジョイ型

  • 変わったカスタムを使いたい
  • 見た目にこだわりたい
  • レース中に押されるのが嫌だ

「ワルイージがあんまり好きじゃない」
「別の見た目で速いカスタムを見つけたい」

そんな方には、こちらの組み合わせがオススメです。

「メタルマリオ」に「くまライド」を合わせたカスタムなのですが、1時期話題となりました。

その理由が、「重さ」の数値のちょうど良さです。

今のマリオカートはご存知の通り、ワルハナカスタムが多い環境になっています。

しかし、メタマリ熊はそのワルハナよりも少しだけ重いため、混戦の中でも押されにくく突破しやすい特徴があるのです。

繰り返し出てきますが、「ターボ値」もワルハナとほぼ同様なので、性能もかなり戦えるものとなっています。

また、より重さを出したい場合は、グライダーだけ「ピーチパラソル」に変えるのも良いです。

重さが4になるため、目に見えて押し負けることがなくなります。

1位スタートで飛び抜けたり、打開をしやすいので試してみて下さい。

また、メタルピーチとネコクラシカルの組み合わせも同じ性能なので、気分で見た目を変えることが出来ます。

ぜひ好きな方のカスタムを使って、練習してみましょう。

まとめ

まとめ


以上、マリオカート8DXの「カスタム診断でした。

あなたに適した組み合わせは、見つかりましたでしょうか。

今回ご紹介した4つのカスタムは、どれも上位プレイヤーも使うような実用性の高いものです。

それぞれタイプの違うものをご用意したので、1つでも納得して選べるものがあれば幸いです。

自分のプレイスタイルに合わせて使いやすいものを選び、迷いを捨ててマリオカートの練習に励みましょう!

また、他にもみなさんの良いと思うお気に入りの組み合わせがあれば、ぜひコメント欄で教えて下さい。

これからも、楽しいマリカライフを送っていきましょう(^^♪


PAGE TOP