【エーペックス】各ジャンル最強!安定する武器ランキング!【シーズン10】

ウィングマン
Apex Legends

こんな方は必見!
  • 使いたい武器が決まらない人
  • 今強い武器を知りたい人
  • 撃ち合いに勝ちたい人

全世界のエーペックスプレイヤーのみなさん、こんにちは!

今日もAPEXに関する悩みや疑問を解決していきましょう(^^)

あなたはいつもエーペックスをプレイする時、何の武器を使っていますか?

得意武器?お気に入り武器?

それともなかなか決まらない?

勝つための近道の一つとして「強い武器を使う」という方法がありますが、結局何を使えば良いのか分からないなんて経験ないでしょうか。

それもそのはず、APEXには全部で27種類もの武器があるのです!

しかも、それぞれの武器が数多くのアップデートで強くなったり、弱くなったりします。

もう訳がわからないッ!

そこで今回は、「シーズン10対応!各ジャンル武器ランキング」をまとめてきました。

それぞれショットガンやアサルトライフルなどの区分でランキングを付けているので、よく使う武器を探してみてくださいね(^^)/


使いたい武器が決まらない

使いたい武器が決まらない人は、ほとんどが以下のどれかのパターンに当てはまります。

  • 好きな武器がない(ケアパケに行った)
  • 何を使っても勝率が悪い
  • 強い武器がわからない

逆にいつも使う武器が決まっている人は、「その武器を使えば勝率が高い」と分かっている人が多いです。

もちろん、例外として個人的に好きな武器を練習している方もいらっしゃいますが、大体が勝てる武器を選んでいます。

つまり、今武器に悩んでいるあなたがすべきことは「今、何が強いのかを知ること」です。

現シーズンで強いと言われているメタ武器を試すことで、勝率が上がり武器も固定化されていきます。

無駄に悩む時間を減らすためにも、環境をよく知ることが大切です(*^^*)

ちなみに、シーズン10のメタ武器については以下の記事でも紹介されています。

よければ参考にしてください。

種類別!最強武器ランキング

ここからは以下の項目で、シーズン10後半で強力な武器TOP3をそれぞれまとめていきます。

  • ショットガン
  • サブマシンガン
  • アサルトライフル
  • ライトマシンガン
  • スナイパー
  • ピストル

※個人的な見解が含まれます。
 ご意見はコメント欄までお願いします。

※ケアパッケージ武器は除外しています。
 本当はケアパケの武器が最強です^^;

ショットガン

1位 EVA-8

2位 マスティフ

3位 ピースキーパー

ショットガンはシーズン9に引き続きEVA-8が第1位です。

シーズン10では連射速度が少し下がりましたが、まだまだ強力なショットガンといえます。

EVA-8は撃つときに腰だめでOKなので、扱いやすく、最もショットガンらしさがありますね(^^)

マスティフとピースキーパーは、今の段階だとどちらも同じくらいの評価かと思います。

よっぽど好きじゃない限りはEVA-8一択ですね。

ちなみに、アリーナモードではモザンビークもコンパがよく強いのでオススメ!

サブマシンガン

1位 プラウラー

2位 ボルト

3位 R-99

サブマシンガン第1位はプラウラーです。

シーズン9ではケアパッケージーに送られ、シーズン10で戻ってきました。

その際にフルオート式のモードは削除されてしまいましたが、それでも火力とキルスピードの速さはサブマシンガン屈指の強さです。

腰だめの精度もよく、近距離戦で撃つときはショットガンに近い使い方もすることができます。

エイムアシストとの相性の良さから、パッドのプレイヤーにも人気ですよ(^^)

ちなみに、ボルトも今の環境にはあっています。

過去のシーズンではエネルギーアモは不足しがちでしたが、シーズン10ではL-スターの強化により、持つ人が増えています。

好きな人は今が使いどきですよ!

アサルトライフル

1位 R301カービン

2位 フラットライン

3位 ヘムロック

アサルトライフルの中だと、反動の抑えやすいカービンが使いやすいです。

特に調整はされていませんが、過去シーズンから引き続き強い武器といった感じです。

海外プロの間でも、長く愛用されています

フラットラインも同様です。

また、シーズン中のアップデートで「ヘムロックの腰だめ精度」が強化されました。

昔の腰だめ精度が最強だった全盛期ほどではありませんが、使える場面が増えたので嬉しい限りです(*^^*)

マークスマン

1位 G7スカウト

2位 30−30リピーター

3位 ボセックボウ

安定したダメージを出せる強さを考えれば、マークスマン第1位はG7スカウトです。

遠距離武器の中では連射速度が早いため、敵に大きなプレッシャーを与えられます。

また、マークスマン武器にはシーズン10から「スナイパーストック」を付けられるようになりました。

間違えて標準ストックを探さないようにご注意ください^^;

ちなみに、ボセックボウにも強化が入っています。

一度に拾える弾薬と1スタックで持てる弾数が増え、チャージ時間も短くなったので登場初期に近づきました。

弓好きプレイヤーは再熱のチャンスですよ!

ライトマシンガン

1位 L-スター

2位 ランページ

3位 ディボーション

第1位にはL-スターという意外な武器がランクイン!

シーズン10でなければ、L-スターがランキング入りするなどありえませんでした。

しかし、拡張エネルギーマガジンが付くようになり、反動が抑えやすくなった今では、堂々の1位と言えるでしょう。

今のL-スターなら、ほぼ無反動で遠距離にいる敵をダウンさせることもお手の物。

ただし、2度弱体化が入っておりレレレ撃ちの速度はかなり遅いので、調子の乗り過ぎにはご注意を...。

また、新武器ランページもなかなかの強さで、使用人口も多い印象です。

テルミットグレネードを差し込めば、ドアも敵もすぐに吹き飛んでいきますよ(*^^*)

スナイパー

1位 ロングボウ

2位 チャージライフル

3位 センチネル

スナイパー界には特に変化はありません

使いやすさ・汎用性の面でははロングボウが1位でしょう。

しかし、遠くから狙撃してくるチャージライフルは今でも現役でやっかいです。

遭遇したくないランギングがあれば、間違いなくTOP5には入りますね^^;

ピストル

1位 ウィングマン

2位 RE-45

3位 P2020

ピストルNo.1はウィングマン!

他にピストルで強い武器がないこともありますが、ウィングマン自体も今は相当強いです。

新ホップアップの「ブーステッドリローダー」を付ければ、リロードが早くなりリロード後の弾薬増加もついてきます。

残念ながらスカルピアサーとクイックドローは消えてしまいましたが、代わりに通常状態でのヘッドショットダメージと腰だめ精度が上昇したので、まさに鬼に金棒です。

上級者向機ではありますが、練習するなら今が絶好のチャンスかもしれませんよ(*^^*)

武器構成に悩んでいる方へ

「この武器使おう!」

使いたい武器は見つかった、でも武器の組み合わせには迷ってしまう。

そんな状況にはなっていませんか?

実際に、近距離〜遠距離まで全てに対応できる武器構成は多くありません。

そのため、もしあなたが「武器構成の悩み」を抱えることがあれば、こちらの記事も合わせて読んでみてください。

シーズン10で使える武器構成の例が、いくつか記載されています。

メタ武器情報もあるので、きっと役立ちますよ(^^)

まとめ

お疲れさまでした。

今回は「ジャンル別!シーズン10の武器の強さランキング」をまとめてきました。

シーズンが変わると、昨日まで強かった武器が急に最弱になることもあるので、今どの武器が強いのかを知っていただければ幸いです。

来シーズンも執筆予定なので、迷ったらいつでも参考にしてくださいね(*^^*)

本記事でランキング付けしてきた武器たちの各1位を、以下のリストにまとめました。

きっとあなたの勝率を上げる手伝いをしてくれることでしょう。

各種トップ武器

ショットガン    EVA-8

サブマシンガン   プラウラー

アサルトライフル  カービン

マークスマン    G7スカウト

ライトマシンガン  L-スター

スナイパー     ロングボウ

ピストル      ウィングマン


また、FPSゲームで勝利するために重要なのは強い武器だけではありません。

その武器の力を最大限引き出すために、プレイヤーのエイムが必須になってきます。

なので、本記事を読んで初めて使ってみようと思った武器があれば、10分程度射撃練習場で練習をしてから使ってみましょう。

実践で多くのダメージを稼ぐことにも繋がるので、ウォーミングアップは必須ですよ(^^)/
>>>>【最速】射撃訓練でのエイム練習方法

最後になりますが、エイム力向上の裏技として「FPSフリーク」というアイテムがあります。

スティックを物理的に高くすることで、より精密なエイムをすることができるようになります。

実は、FPSプレイヤーの5人に3人が付けているほど王道のエイム上達方法なので、知らなかった方はぜひ試してみてください(^^)/

おすすめ
VORTEX

FPSフリーク界で最も王道。

ドーム型の形状が手に馴染むため、初めてでも効果を実感!

GALAXY

AmazonChoiceにも選ばれている、人気商品。

表面の凹凸がグリップ力をUPさせる!


それでは、最高峰の実力と知識でチャンピオンを目指していきましょう(*^^*)

ご精読ありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP