【アンダーテール】隠し要素・小ネタを8種類まとめました!【ネタバレ注意】

この記事でわかること
  • アンダーテールの隠し要素
  • 面白い小ネタ

>>>>今すぐアンダーテールをプレイしよう!


世界的に話題を呼んだトビー・フォックス氏の名作ゲーム「アンダーテール」

このゲームには数々の隠し要素があることをご存知でしょうか?

ただただストーリーを楽しむだけでも相当な満足感を得られますが、この隠しネタを見つけていくのも醍醐味の1つです。

しかし、探しても探しても溢れ出てくるほどたくさんのネタがあるため、見つけるのはひと苦労です^^;

そこで今回は、隠し要素の例として「アンダーテールの面白い小ネタ8選」をご紹介していこうと思います。

アンダーテールのやりこみ要素ともいえるネタの数々を、ぜひご覧ください!

ゲーム実況をすでに見ていたり、自分でやっていたりする方でも知らないイベントがあるかもしれませんよ(^^)/


アンダーテールの小ネタ8選

リセットをしつづけると

初めの画面の「せってい」から「リセット」を押し続けると、一瞬だけ「スパゲッティしました…」のテキストが出てきます。


普段は「リセットしました…」と表示がでますが、ほんの一瞬だけ「スパゲッティしました」にテキストが変わってしまいました!

パピルスのいたずらかに思える隠しイベントですが、なかなか気づけない要素ですね^^;

リセットしないと見れないイベントなので、注意してくださいね。


ホームから出ようとすると

ホームでトリエルに「遺跡から出たい」と言う前に、何度も地下通路に行ってみましょう。

するとトリエルが光のはやさで現れ、上の階へ連れ戻されてしまいます。

何度も繰り返すと毎回トリエルのセリフが変わり、最後には呆れ顔をされてしまうので、ぜひ見てみてください。


このイベントで見れるトリエルの反応は、全部で10種類。
初めは優しく注意してくれますが、最後の方は厳しくなることも!

やりすぎにはお気をつけください...^^;


パピルスデートから逃げる

パピルスとのデートイベントで、「パピルスの秘密」を探す場面でみれます。

ハート型のカーソルを気になる場所へ動かすのですが、無視して画面外までカーソルを動かしてみましょう。

するとパピルスからの特殊メッセージを聞くことが出来ます。

「にげたいか… ムリもない
オレさまの イケてるオーラに
あっとうされたな

だが、いまさら
こうさんは させんッ!」

結局逃げることは出来ませんが、ぜひ試してみてください(*^^*)


この場面で逃げようと思う人はあまりいないと思いますが、実はカーソルを画面外に移動させるだけで隠しイベントが見れました。

しかし、パピルスはいつでもポジティブですね。

このイベントでは急にデートが始まって驚きましたが、逃げ出さずに立ち向かいましょう!


ナプスタのBGM

ナプスタブルークの家で音楽をかけます。

その状態で外に出て、モンスターに出会うと曲を気味悪がり逃げていくというイベントです。

このイベントでは、必ずアーロンとウォッシュアが出てくるのですが、2匹の掛け合いも面白いので見ものですよ(*^^*)


ナプスタはシャイな幽霊なので、趣味で聞いている音楽も少し不気味な曲が多いです。

家に招待されるとナプスタが集めている曲を流すことが出来るのですが、そのまま外に出てもBGMとして曲がなり続けます。

気味悪がっているところをみると、意外とモンスターたちとニンゲンの感性は似てるのかもしれませんね^^;


攻撃に喰らい続ける

アンダインの攻撃方法は特殊で、上下左右からとんでくる攻撃を盾でまもります。

そのためアンダインは勝負の前に「攻撃を正面で受け止めろ!」とアドバイスをしてくれるのです。

しかし、それを無視して攻撃を喰らい続けるとさらにアドバイスをくれるのです。

「しょうめんで うけとめろ
というのは たまが
とんでくる ほうこうを
むけという いみだ」

それでも無視して喰らっていると、どんどんセリフが変わっていくので、しっかりとセーブをしてから試してみましょう!


意外とやさしいアンダインの一面が見れるイベントでした。

もしくは敵がニンゲンでも正々堂々と戦いたかったのかもしれませんね。
さすが騎士です。

また、実は「他の敵の攻撃をわざとくらうことでも見れるイベント」があります。

ボスキャラにはおおいので、試してみてください(*^^*)


アンダインの料理講座

アンダインと友だちになり、家で料理を教えてもらうイベント。
ここでコンロに火を付ける場面があります。

十字キーの右を押すと火が着くのですが、あえて左ボタンを押してみましょう!
すると、アンダインが注意してきます。

それでも左を押し続けると、アンダインがしびれを切らし自分で火を付けてしまいます。
その結果家が大炎上!

そんな悲劇のイベントでした^^;


ちなみに、アンダインの言う通り右ボタンを押していてもコンロの火が暴走して、アンダインの家は大爆発します。

アンダイン自身は気にしていないようですが、どちらにしても家が燃えるのは可愛そうですね^^;


ホットランドのレーザー

ホットランドにある青とオレンジのレーザー。
最初はアルフィーが電話で、レーザーの避け方を教えてくれます。

しかし、警告を無視してレーザーに当たりまくることでイベントが発生!

瀕死の状態になったところで、アルフィーから再び電話がかかってきます。
どうやらレーザーの電源を切ってくれたようです。


それが出来るなら初めから電源を切ってくれればいいのに!と思うようなイベントでしたね^^;

しかし、やられるギリギリのところで命綱をわたしてくれるのは優しいですね。
さすがアンダーテール、誰でも楽しめるゲームです^^


サンズのホットドッグ

ホットランドのサンズのホットドッグ店でのイベントです。
持ち物が埋まっている状態でホットドッグを買うと、サンズが頭の上に乗せてくれます。


持ち物がいっぱいの時のまさかの解決方法ですね!
他のゲームでもこのくらい融通を聞かせてほしいものです^^;

ちなみに、頭の上にホットドッグを乗せて貰う場合はお金は減りません。
なんてお買い得なんでしょう!

しかし、もちろん使うことも出来ないのでご注意ください。

また、最大でもらえるホットドックは最大で30個まで!
それ以上だとサンズの腕が届かないみたいです(*^^*)

欲張り過ぎはダメですよ^^


まとめ



今回は「アンダーテールの面白い小ネタ8選」をご紹介してきました。

まだまだほんの一部ですが、アンダーテールの奥深さを知っていただければ幸いです。

他にも、まるでプレイヤーの行動を呼んでいるかのようなイベントが色々起きます。

「こうしたらどうなるんだろう?」

と疑問に思ったことをやってみると、意外に面白い結果が帰ってくるので試してみてくださいね(*^^*)

また、もしアンダーテールをまだ遊んでいない方は下のボタンからSwitchのダウンロード版を購入できます。

パッケージ版と違ってすぐに遊べるので、興味のある方はぜひプレイしてみてください!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP