【永久保存版】マイクラのエンチャント種類一覧!統合版の全エンチャントと効果をご紹介!【解説】

エンチャントって楽しい!

種類が多くておもしろいよな。
でも、効果がなかなか覚えられないんだ。

たしかにたくさんあるよね。
いったいどれだけあるんだろう?


マインクラフトプレイヤーのみなさん、こんにちは!

「エンチャントの種類・効果が知りたい!」と思っていたり、悩んでいたりしませんか?

実はマイクラ統合版のエンチャントは、全部で37種類もあるんです。

これだけあると覚えるのが大変ですよね^^;

でも、全部のエンチャントのまとめや一覧があれば、ゲームも進めやすくなるはず...

そこで今回は、マイクラ統合版の全エンチャントの種類と効果について、マイクラ歴5年のわたしがご紹介していきます^^

これを知れば、あなたも今日からエンチャントマスターですよ!


エンチャントにはレベルがある


それぞれのエンチャントには「レベル」があります。

種類によって段階は異なりますが、最低レベルが「Ⅰ」、最高レベルが「Ⅴ」。

レベルが高ければ高いほどエンチャントの効果が大きくなるのです。

実際どのくらい差が出るの?


例として「水中呼吸」という“水中で息を止められる時間が延びる”で見てみると、レベルⅠとレベルⅢ(最大レベル)で45秒も差があります( ゚д゚ )

同じエンチャントでも天と地の差が生まれてくるので、なかなか良いレベルが出なくても諦めずに粘りましょう!


エンチャントの付け方は2パターン


エンチャントの付け方は、2パターン存在します。

  • エンチャントテーブルから直接付ける方法
  • 金床でエンチャント本を使う方法


普段はエンチャントテーブルから付けることが多いと思いますが、中にはエンチャント本の状態でしか手に入らないものもあるので、金床で付ける方法は覚えておきましょう!

「修繕」や「氷上歩行」は、村人との交易からしか手に入らないぞ。




同時に付けられないものもある(競合)


エンチャントの可能性は無限大!

しかし、残念ながら何でもアリではありません^^;

実は、エンチャントには「競合性」と呼ばれるものがあり、ひとつのアイテムに同時に付けられない“効果”が存在します。

やりたい放題ってわけにはいかないんだな。


みなさんもよく使うであろうツルハシで例を挙げてみましょう。

“ブロックをそのままの形で手に入れる「シルクタッチ」”“ブロックを壊したときにアイテムが多く手に入る「幸運」”は同時に付けられません。

もしも同時に付いたら、矛盾してしまってよく分かりませんよね。

このように同時に付くと矛盾してしまうものは、もとから付けられないようになっています。

また、弓のエンチャントの「無限」と「修繕」など、例外的に付かないものもありますが、細かくはこのあと「全種類エンチャント一覧」に書いてあるので、そちらを参考にしてください(^^)/


エンチャントのコスト


最後に、エンチャントをする際には「コスト」がかかります。

これだけ強力な力を手に入れるのですから、それなりに代償は必要です。

やっぱりギブアンドテイクなんだね。
必要なのはお金? アイテム?


ここで必要になるのは、

  • 経験値レベル
  • ラピスラズリ

の2つです。

エンチャントテーブルからエンチャントする場合は必須のアイテム。

特に経験値レベルは、かなり大量に消費します。

それなりに集めるのが手間なので、めんどうな方は「効率の良い経験の集め方」をご覧ください(^^)/

>>>>「効率の良い経験値の集め方」はコチラ

(現在更新中)


全種類エンチャント一覧


それでは「全種類エンチャント一覧」を見ていきましょう。

ここでは統合版に存在する全37種類のエンチャントを紹介しています。

紹介する順番は大雑把ですが、「防護系」「攻撃系」「ツール系」「その他」の順番でまとめてあるので、見つけるのが大変であれば参考にしてください。

また、ページの先頭にある目次も活用できますよ。

はじめに〜一覧の見方〜


本一覧では、

  • エンチャント名
  • 最大レベル
  • 同時に付かないエンチャント
  • 効果


の4つの項目を記載しています。

エンチャント名は統合版での名前を記載。

最大レベルは各エンチャントの最大レベルを記載。

同時に付かないエンチャントは、先程ご紹介した「競合」について。

効果はエンチャントの内容をご説明しています。


注意点や追加の効果に関しては、欄外に書いてありますので、ご安心ください(*^^*)

それじゃあ見て行こう!


防護

最大レベル
対象のアイテム頭・胸・脚・靴・本
同時につかない間接攻撃耐性・爆発耐性・防火
効果敵から受けるダメージが減る。

防具につけるエンチャントです。

名前の通り防御力UP!

想像しやすいですね。

しかし、爆発耐性や間接攻撃耐性などの特化型のものよりは防御力が劣ります。

どんな攻撃からも平均的に守ってくれる汎用性の高いエンチャントです。


防火

最大レベル
対象のアイテム頭・胸・脚・靴・本
同時につかない間接攻撃耐性・爆発耐性・防護
効果火やマグマによるダメージが減少

ネザーでマグマダイブ!

気づいたらマグマダイブ!

ぼーっとしてたらマグマダイブ!!

そんな経験ありませんか?

心当たりのあるそこのあなた、防火があればもう安心。

マグマや火など、熱によるダメージを大きく軽減してくれるのが防火のエンチャントです。

マグマでゲームオーバーになると持っているアイテムも全て燃えちゃうので、いざという時に欲しくなりますよ。


落下軽減

最大レベル
対象のアイテム靴・本
同時につかないなし
効果落下ダメージが減少する。
(レベルⅣだと最大41マスから落ちても助かる。)

マイクラをプレイする上で、落下軽減はもはや必須と言われるエンチャントです。

通常ではプレイヤーは、高さ3マスから落ちるだけでダメージを食らいます。

しかし、落下軽減があれば最大41マスから落ちても大丈夫!

足をすべらせやすい高所の建築作業にも最適なエンチャントですよ。

これのない生活はもう考えられない




爆発耐性

最大レベル
対象のアイテム頭・胸・脚・靴・本
同時につかない防護・間接攻撃耐性・防火
効果爆発によるダメージが減少。
ノックバックも軽減。

クリーパーが大嫌い!

ガストの攻撃にイライラする!

そんなあなたにオススメなのが、爆発耐性です。

名前のとおり爆発によるダメージを軽減します。

防護と違い、爆発以外の攻撃からは通常通りダメージを受けますが、クリーパーを倒せるならなんてことありませんね。


間接攻撃耐性

最大レベル
対象のアイテム頭・胸・脚・靴・本
同時につかない防護・爆発耐性・防火
効果遠距離攻撃を受けたときのダメージを軽減。

爆発耐性と似ていますが、こちらは間接攻撃バージョンです。

敵の遠距離攻撃(スケルトンの矢、ブレイズの炎など)から身を守ってくれます。

実は最大レベルを付けると、スケルトンの矢からは全くダメージを受けません。

圧倒的な力に胸を踊らせたい方向け!


とげ

最大レベル
対象のアイテム頭・胸・脚・靴・本
同時につかないなし
効果攻撃してきた相手にダメージを与える。
しかし、耐久力の減りが早くなる。

とげⅢは、直接エンチャントテーブルからは出現しません。

金床でとげⅡを2つ組み合わせるか、村人との交易で手に入れましょう。

攻撃してきた的に対して勝手にダメージを与えてくれる優れものですが、その分耐久力も減りやすいので注意が必要です。

ポケモンでいうゴツゴツメットやサメ肌みたいな感じですね。

ポケモン知らない方すみません。

反撃開始だ!!



水中呼吸

最大レベル
対象のアイテム頭・本
同時につかないなし
効果水中で息を止められる時間が延びる。

海を泳いで進みたい!

そんなあなたには水中呼吸がオススメです。

水中での呼吸が長く続くようになるため、海でサンゴを採取したり沈没船を探索したり、さまざまな場面で役立ちますよ。


水中移動

最大レベル
対象のアイテム靴・本
同時につかない氷上歩行
効果水中での移動速度が上がる。

水中での移動速度を速くするならこのエンチャント。

移動速度が上がれば、今までは辿り着けなかったような深い地点へも軽々行けちゃいます。

単純に移動のストレスも減るので、快適にプレイしたい方にオススメ!

これで海を探検したいな




水中作業

最大レベル
対象のアイテム頭・本
同時につかないなし
効果水中での採掘速度がUP。

水中ってブロックを壊すの遅いですよね。

だから、海底神殿や海限定のブロックを採取するのに手間が掛かっちゃいます。

しかし、水中作業のついたヘルメットがあれば関係なし!

粘土集めにも最適なエンチャントです。


鋭さ

最大レベル
対象のアイテム剣・本
同時につかない聖なる力・虫殺し
効果与ダメージ増加。

鋭さⅤはエンチャントテーブルで直接付けることが出来ません。

金床でレベルⅣのものを2つ掛け合わせるか、村人との交易で手に入れましょう。

鋭さはシンプルに攻撃力UPのエンチャントです。

聖なる力や虫殺しほどの威力は出ませんが、全ての敵に均一にダメージ増加出来るので、普段使いナンバーワン!


聖なる力

最大レベル
対象のアイテム剣・斧・本
同時につかない鋭さ・虫殺し
効果アンデッド系の敵に与えるダメージ増加。

聖なる力Ⅴはエンチャントテーブルで直接付けることが出来ません。

金床でレベルⅣのものを2つ掛け合わせるか、村人との交易で手に入れましょう。

アンデッド系(ゾンビなど)に対して、驚異的なパワーを発揮するのが聖なる力。

ゾンビであれば、ジャンプ攻撃を上手く決めると一撃で仕留められることもあります。

対ウィザー戦にも欠かせないエンチャントなので、一家に一台は持っておきましょう。


虫殺し

最大レベル
対象のアイテム剣・斧・本
同時につかない鋭さ・聖なる力
効果虫系の敵に与えるダメージが増加。

虫殺しⅤはエンチャントテーブルで直接付けることが出来ません。

金床でレベルⅣのものを2つ掛け合わせるか、村人との交易で手に入れましょう。

クモに大きなうらみを持っているプレイヤー必須のエンチャント「虫殺し」。

最大レベルはⅤですが、レベルⅣほどあればクモなら一撃で倒せます。

一応シルバーフィッシュや、エンダーマイトに対しても攻撃力が上がりますよ。


ノックバック

最大レベル
対象のアイテム剣・本
同時につかないなし
効果攻撃を当てると敵が吹っ飛ぶ。

敵との距離を離して戦いたいときに使えるエンチャントです。

レベルⅡを付けると、Ⅰ度殴るだけで面白いくらい吹っ飛びます^^

しかし実はノックバックは賛否両論

スケルトンなどの遠距離から攻撃してくる的に対しては、かえって倒しにくくなる事があるので付ける前によく考えましょう。

思った以上にぶっとんでるエンチャントだ



火属性

最大レベル
対象のアイテム剣・本
同時につかないなし
効果攻撃した敵を燃やす。

火属性はメリット盛りだくさんのオススメエンチャントです。

普通に敵を攻撃しても燃やすことで追加ダメージを与えます。

また、牛や豚を火属性で倒すと焼き肉の状態でアイテムがドロップします!

まさに一石二鳥な日常に使えるエンチャントですね。


アイテムボーナス

最大レベル
対象のアイテム剣・本
同時につかないなし
効果倒した敵が落とすアイテム量が増加。

こちらも付けておいて損はありません。

アイテムドロップはその名の通り「敵が落とすアイテムを増加させる」という効果があります。

素材集めに最適なので、用意しておきましょう。


効率

最大レベル
対象のアイテム斧・ツルハシ・シャベル・クワ・本
同時につかないなし
効果採掘速度が上昇。

作業系のツール(ツルハシやシャベルなど)に必須のエンチャントです。

あるとないとでは大違いで、ツルハシの場合レベルⅤが付いていると石でもサクサク掘れちゃいます。

その採掘スピードは天と地の差。

1000%で付けてあげましょう!

金床では「ハサミ」にもエンチャント可能。

効率Ⅴはエンチャントテーブルで直接付けることが出来ません。

金床でレベルⅣのものを2つ掛け合わせるか、村人との交易で手に入れましょう。


シルクタッチ

最大レベル
対象のアイテム斧・ツルハシ・シャベル・クワ・本
同時につかない幸運
効果ブロックの形を保ったまま採取できる。

いつかは必ず必要になるエンチャント「シルクタッチ」。

鉱石がそのまま採れるので、ブランチマイニングのときにバッグの圧迫を防げます。

普段壊れてしまうブロックもシルクタッチにかかればお手の物なので、建築に活かしたいブロックを集めつときにもオススメ。


耐久力

最大レベル
対象のアイテムすべて
同時につかないなし
効果アイテムが壊れにくくなる。

耐久力はすべてのアイテムにエンチャント可能!

かなり重要で役立つ効果を持っているので、必ず付けておきましょう。

ものは長く大切に使うのが一番ですよ^^

可能であれば全部に付けたほうがいいよ


金床では「盾・ハサミ・火打ち石・エリトラ」にもエンチャント可能。


幸運

最大レベル
対象のアイテム斧・ツルハシ・シャベル・クワ・本
同時につかないシルクタッチ
効果ブロックからドロップするアイテムが増加。


いつかは必要になるエンチャントです。

ブロックを壊したときにドロップするアイテムが増えるので、石炭集めやダイヤ集めがものすごく楽になります。

ドロップ数はランダムですが、だいたい鉱石だったときの数の2倍くらいには増えるので、ぜひ持っておきましょう。


パワー

最大レベル
対象のアイテム弓・本
同時につかないなし
効果威力増加。

実はマイクラ界で最強の武器「弓」

パワーはそんな弓を強化するために必須のエンチャントです。

内容は至ってシンプルで、とにかく威力を高めます。

レベルⅤであれば、ほとんどの雑魚Mobは一撃で倒せるので爽快感マックスですよ!

パワーⅤはエンチャントテーブルで直接付けることが出来ません。

金床でレベルⅣのものを2つ掛け合わせるか、村人との交易で手に入れましょう。


衝撃

最大レベル
対象のアイテム弓・本
同時につかないなし
効果ノックバック効果を増加させる。


弓版のノックバックです。

敵を大きく吹き飛ばすため、遠距離攻撃アイテムである弓とはかなり相性が良いと言えるでしょう。

敵はこちらに全く近づけなくなるので、最大の防御としても使えますよ。


火炎

最大レベル
対象のアイテム弓・本
同時につかないなし
効果矢に火がつく。


弓版の火属性です。

攻撃を受けた敵が燃えるので、敵Mobに炎上の追加ダメージを与えられます。

また、牛や豚を倒すと肉が焼き肉の状態でドロップするため、非常に便利なエンチャントですよ!


無限

最大レベル
対象のアイテム弓・本
同時につかない修繕
効果矢を1本持っていれば無限に撃てる。

弓使いには必須のエンチャント「無限」

何発でも好きなだけ打つことが出来るので、弓矢の最大のデメリットである”矢がなくなる”を防げます。

しかし「修繕」と同時に付けられないのがネックです。

無限をつけるか修繕にするかは派閥が分かれますが、個人的には無限がオススメです。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるから安心だな



宝釣り

最大レベル
対象のアイテム釣り竿・本
同時につかないなし
効果レアアイテムが釣れやすくなる。

釣りでエンチャント本を手に入れたい!

そんなあなたにピッタリの効果です^^

宝釣りが付いていると魚以外のアイテム(エンチャント付きの本やツール)がたくさん釣れるので、わらしべ長者を目指しましょう。

ちなみに、ゴミは釣れにくくなります


入れ食い

最大レベル
対象のアイテム釣り竿・本
同時につかないなし
効果釣りで魚がかかるまでの時間が早まる。

釣りをたくさんする予定があるなら、入れ食いは必ず付けましょう。

エサに魚が食いつくまでの時間が変わるのですが、最大レベルを付けると一瞬で食いつくようになるので、恩恵はかなり大きいです。


氷上歩行

最大レベル
対象のアイテム靴・本
同時につかない水中移動
効果水上を歩くと薄氷を生成する。
マグマブロックのダメージを無効化。


氷上歩行は村人(司書)との取引でしか入手できないレアエンチャントです。

なかなか手に入りませんが、それに見合うだけの効果があるため人気のエンチャントとなっています。

もしあなたのマップに海が多ければ、移動がラクになることまちがいなし!


修繕

最大レベル
対象のアイテム全部
同時につかない無限
効果経験値を得るとアイテムの耐久値が回復する。

出来るなら全部のアイテムに付けたいエンチャントランキング第1位!

しかし、氷上歩行と同じく村人(司書)との交易からしか入手できません。

修繕は経験値でアイテムを修復するため、経験値トラップなどもセットで作っておくのがオススメです^^


束縛の呪い

最大レベル
対象のアイテム頭・胸・脚・靴・エリトラ・本
同時につかないなし
効果装備したアイテムが外せなくなる。

マイクラ呪いシリーズ第一弾。

廃鉱やダンジョンのチェストから出てくることが多いです。(アイテムにすでに付いている状態で出てきます。)

装備する前に必ずチェックしましょう。

の‥呪いッ!?



消滅の呪い

最大レベル
対象のアイテム全部
同時につかないなし
効果死亡するとアイテムが消滅する。

マイクラ呪いシリーズ第二段。

こちらも廃鉱やダンジョンのチェストから出てきます。

装備する場合は、ゲームオーバーにならないように最新の注意を払いましょう。

(私はこれで3,4回アイテムが消えました^^;)


串刺し

最大レベル
対象のアイテムトライデント・本
同時につかないなし
効果水中・雨中の敵へのダメージ増加。

攻撃力増加系のエンチャントです。

しかし、水の中という条件付きなので剣や弓との使い分けがオススメですよ。

雨の場合、屋根の下では無効になるのでご注意ください。


激流

最大レベル
対象のアイテムトライデント・本
同時につかないチャネリング・忠誠心
効果水中・雨中でトライデントを投げると、プレイヤーがその方向に移動する。

個人的にはトップレベルで好きなエンチャントです。

トライデントを投げた方向に、プレイヤーが竜巻の如く突っ込んでいくのですが、ロマンたっぷりでテンションが上ります。

華麗に敵を倒せるので、ぜひ試してみてください!


忠誠心

最大レベル
対象のアイテムトライデント・本
同時につかない激流
効果トライデントを投げたあと、自動で手元に戻ってくる。

トライデントには必須のエンチャントになります。

通常時だとトライデントは投げたら自分で取りに行かなくては行けないので、めんどくさいし無くす危険もあります。

忠誠心を付けていれば、連続で同じ位置から投げることも出来るので優秀なエンチャントです。

主に従順な武器なんだな



ちなみに激流と同時に付きませんが、激流の場合は自分がトライデントの方に向かっていくので、特に問題はありません。

好きな方を付けましょう^^


チャネリング

最大レベル
対象のアイテムトライデント・本
同時につかない激流
効果雷雨時、トライデントが命中した場所に雷を落とす。

男のロマン「チャネリング」。

命中した場所に雷を落とすなんて、まるでギリシャ神話ですね。

ちなみに、クリーパーに当てると帯電クリーパーになります。

面白いので試してみてください!


マルチショット

最大レベル
対象のアイテムクロスボウ・本
同時につかない貫通
効果同時に3本の矢を発射する。

ボウガンのエンチャントです。

一度の射出で正面・右・左の3方向に矢を発射します。

ただ実践で役立つことはあまりないかも...^^;

ちなみに3本発射しますが、矢の消費は1本のみなのでご安心ください。


貫通

最大レベル
対象のアイテムクロスボウ・本
同時につかないマルチショット
効果放った矢が敵を貫通する。

敵が一列に並んでいるときに強さを実感できるエンチャントですね。

貫通する敵の数は、エンチャントのレベル+1体分です。


クイックチャージ

最大レベル
対象のアイテムクロスボウ・本
同時につかないなし
効果リロード(装填)速度が上昇する。

クロスボウの弱点である装填時間の遅さをカバーしてくれます。

レベルに応じて0.25秒ずつ早まりますよ。


魂の速度

最大レベル
対象のアイテム靴・本
同時につかないなし
効果ソウルサンドの上でも速く歩ける。

ネザーのソウルサンドにいらいらしたことはありませんか?

減速すると爽快さもなくなりますし、お腹もすぐに減るので迷惑ですよね。

しかし魂の速度があればもう気になりません。

どんな地面だろうがスイスイ歩けちゃいます^^

ただしソウルサンドの上を歩くと、一定確率で靴の耐久力減少していきます。

また、ピグリンとの交易か釣りのみで入手可能なのでご注意ください。


まとめ〜全種類一覧表〜


みなさん、お疲れさまでした。

最後に今回ご紹介したエンチャントの一覧表をお見せして締めようと思います。

ひと目ですぐ見れる早見表なので、ぜひご活用ください

活用してね


エンチャント名効果主な対象
防護防御力UP服系
防火火や溶岩のダメージ軽減服系
落下軽減落下ダメージ軽減
爆発耐性爆発ダメージ軽減服系
間接攻撃耐性飛び道具による被ダメージ軽減服系
とげ攻撃してきた敵がダメージを受ける服系
水中呼吸息を止められる時間増加
水中移動水中の移動速度UP
鋭さ攻撃力UP
聖なる力アンデッド系に対して攻撃力UP
虫殺し虫系に対して攻撃力UP
ノックバック敵が後ろに吹っ飛ぶ
火属性攻撃すると対象が燃える
アイテムボーナスアイテムドロップ率UP
効率採掘速度UPツール系
シルクタッチブロックがそのまま採れるツール系
耐久力アイテムが壊れにくくなるすべて
幸運アイテムが沢山手に入るツール系
パワー攻撃力UP
衝撃敵が後ろに吹っ飛ぶ
火炎攻撃すると対象が燃える
無限矢が尽きない
宝釣りレアアイテムを釣りやすくなる釣り竿
入れ食い釣りで獲物がすぐにかかる釣り竿
氷上歩行水面に氷を貼り歩く
修繕アイテムを修復すべて
束縛の呪い外せない服系
消滅の呪い死亡すると消えるすべて
串刺し攻撃力UPトライデント
激流命中した場所へ移動トライデント
忠誠心投げても手元に帰ってくるトライデント
チャネリング命中した場所に雷を落とすトライデント
マルチショット矢を3本同時に放つクロスボウ
貫通敵を貫通して攻撃クロスボウ
クイックチャージ矢の装填時間が短縮クロスボウ
魂の速度ソウルサンドでも減速しない


かなり簡易版になっています。

さらに細かく効果や対象を知りたければ、もう一度本文を参考にしてください!


エンチャントは個性的な効果を持つものが多く、魅力がたくさん詰まっています。

今後もアップデートでさらに追加されていってほしいですね^^

それではまた別の記事でお会いしましょう。

ご精読ありがとうございました。

またな


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です