ゲームキューブ「20周年」なので懐かしのゲームソフトまとめ。またエアライドやりたいな【スマブラ】

とうとうゲームキューブ20周年ですよ!

ゲームキューブで遊んでいたのがつい最近のように感じるけどな...


ということで、ゲームキューブ20周年となりました!

おめでたいですね(^^)/

ゲームキューブが発売されたのは「2001年9月14日」

そのため2021年は20周年イヤーなんですね。

今ではニンテンドーSwitchやPS5の発売で話題が持ちきりですが、過去の名作ハード「ゲームキューブ」の懐かしさを改めて振り返ってみたいと思います。

少年時代をともに過ごした方も多いと思うので、存分に思い出に浸っていきましょう!

ゲームキューブの懐かしソフト

特に印象的なゲームを集めたぜ


ここからは誰もが一度は遊んだことがある、懐かしのゲームキューブソフトたちを振り返っていきます。

今はもう手元になくても、楽しかった記憶は永久不滅ッ!

全世界で2000万台以上売れたゲームキューブの世界をご覧ください(*^^*)

大乱闘スマッシュブラザーズDX

友達の家でずっとやってたや


どの世代でも少年時代に遊ぶのはやっぱりこのゲーム。

全世代に愛される「大乱闘スマッシュブラザーズ」です。

今ではスマブラも「SP」が出て、過去に登場した全キャラ・全ステージを楽しめますが、このころの発展途上感も面白かったですよね(^^)

絶対にひとりはめちゃめちゃ強い友達がいて、わたしはボコボコにされていた記憶があります^^;

それでも楽しいのがスマブラなんだよな



こうして今改めて当時の画面を見てみると、やっぱり画質が荒く感じますね。

昔遊んでたときは全く気になりませんでしたが、不思議なものです。

「ただただ楽しかった」

という初心に帰れるいい機会なので、あとでゲームキューブを引っ張り出して遊んできます(^^)/


カービィのエアライド

これも定番だよね〜


ゲームキューブ最大の人気作のひとつに数えられるのが、こちらのカービィのエアライド」

いつものカービィとは一味違ったスピード感のあるレースアクションが楽しめて、スマブラと同じくらいドハマリしてました(^^)

ただ、わたしもかつては小学生。

不慣れな操作に酔ったり迷ったりすることも...^^;

でも、いつもと違うルートを見つけたときや面白いアイテムをゲットしたときの興奮は、今でも忘れられないくらい楽しかったのです!

間違いないね


「今もう一度やったら、もっと上手く出来るのかなぁ〜」

なんてことを考えちゃうくらい、名作でした。

今後、Switchでもリメイクを出してほしいですね。

任天堂さん、お願いします(^^)/


どうぶつの森 e+

マジでほのぼの生活してたなあ


あつまれどうぶつの森?

とびだせどうぶつの森?

いやいや、あの頃の名作といえば「どうぶつの森e+」ですよ!

どうぶつの森シリーズとしては3作目ですが、内容のほぼ変わらない「どうぶつの森+」を遊んでいる人も多かったですね。

わたしはちょっと遅れて「e+」の方を買った記憶があります^^;

e+にはカードリーダーが付いてたんだよな


まるで今の「amiiboカード」みたいですね(^^)


こんなミニゲームなんかもあったりして、毎日がイベントでした。

もちろん釣りも虫取りも出来たので、やることを探せば切りがないゲーム1位になりますね。

「ゲームの本来の楽しさってこういうことなんだろうなぁ〜」

とか思ったり思わなかったり^^


まとめ

あなたにとって懐かしのゲームはあった?


ということで、ゲームキューブ20周年記念として名作のソフトたちを振り返ってきました!

スマブラにカービィ、そしてどうぶつの森と、どの作品も現代まで人気の続いているシリーズなので嬉しいですね(^^)

現代では昔と比べるとゲームハードの種類もコントローラーの形も、求められるものも変わってきています。

しかし、“何がプレイヤーの心を掴むか”という点だけは変わっていないようです。

私達が少年少女のころからたくさん遊んできたゲームを現代に、そして未来により良い形で残せるように、これからもときどき振り返って見ましょう!

20周年だからコメントも少しカッコつけちまった...


それでは、またお会いしましょう!

ご精読ありがとうございました。



おまけ:ゲームキューブ人気ソフト50選

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です