マリオカート8DXで活躍した「歴代の最強カスタム」6選!環境ごとのワルハナからヨシ豆への変化

過去に活躍したカスタムを紹介!

この記事の内容
  • マリオカート8DXで活躍した歴代の最強カスタムを紹介
  • 環境にあわせて変化した6つのカスタムについて

マリカプレイヤーのみなさん、こんにちは。
ゲームブロガーの丸太(@marutarou_blog)と申します。

今回は、マリオカート8DXで過去に活躍した、歴代の最強環境カスタムをご紹介していこうと思います。

昔、ワルイージとハナチャンバギーの組み合わせが強かったのは有名な話ですが、実は他にも話題になったカスタムがあるんです。

現在までに大型アップデートの影響で何度か移り変わっているので、ぜひその歴史をご覧ください。

>>診断:あなたにピッタリのカスタムを見つけよう!

8DXで活躍した「歴代の最強環境カスタム」

それでは、今までに活躍した最強環境カスタム6種類を、活躍した順番どおりに紹介していきます。

あなたは、いくつ知っているでしょうか?

ワルイージ×ハナチャンバギー

1つ目は「ワルイージ×ハナチャンバギー」

このカスタムは、マリオカート8DXで最も有名なカスタムと言えるでしょう。

発売してから約6年間、大型アップデートが発表されるまで、オンライン対戦ではほとんどのプレイヤーが使用していました。

その使用人口の多さから、「ワルイージカート」なんて呼ぶ人もいましたね。

ロゼッタ×ハナチャンバギー

DLC第4弾のアップデートにより、ワルイージの勢いを抑えて出てきたのが「ロゼッタ×ハナチャンバギー」です。

準重量急のスピード値がアプデ前よりも「0.25」上がったことにより、使用人口が増えました。

そのおかげで、今までワルイージ一色だった景色が、気持ち華やかになりました(^_^;)

この時期から、様々なカスタムが開拓されていきます。

ロゼッタ×くまライド

先ほどのロゼ花と対抗して人気があったのが「ロゼッタ×くまライド」

ロゼ花よりもスピードは下がりますが、ターボ値が高く、ハンドリングにすぐれたカスタムとなっています。

ココナッツモールやマリオカートスタジアムの「壁当てグライダー」がやりづらいという欠点はありましたが、それを差し引いても強かったです。

ヨッシー×くまライド

次に到来したのが中量級の時代です。

特に「ヨッシー×くまライド」は、とてもステータスのバランスが良く、今の最新環境でもよく見られます。

スピード、ターボ値、ハンドリングすべてを兼ね揃えたカスタムなので、初心者でも使いやすくなっています。

マリオ×トルネード

中量級が強くなったことで、ようやくマリオにも陽の光がさしました。

「マリオ×トルネード」は、ヨシ熊よりもスピード値に重点を置いたカスタムとなっており、ターボ走法が苦手でも使いやすいのが特徴です。

しかし、キノコを使ったときのブーストの音が他のカートよりもうるさく、苦言を漏らすプレイヤーもチラホラみえました。

ヨッシー×そらまめ

最後に現最新環境でも活躍する「ヨッシー×そらまめ」です。

特に優れているのはターボ値とハンドリングと、車体の小ささ

名前の通り豆のように小さなバイクなので、敵からの攻撃に当たりづらくなっています。

しかし、その分アイテムやコインをスルーしてしまうこともあるので、練習が必要ですね。

タイヤとグライダーは変化なし

最強タイヤ:ローラータイヤ
最強グライダー:かみひこうき

今のところアップデート等による環境の変化は、「キャラ」か「カート」にのみおきています。

そのため、タイヤとグライダーは基本「ローラータイヤ(スカイローラー)」と「かみひこうき」が最強です。

今後にもしアプデがあれば、変化に期待したいですね。

現環境の最強カスタムは「ヨシ豆」

現環境の最強カスタムは、やはり「ヨッシー×そらまめ」となっております。

ただし、ワルイージの時のように一強があるわけではないので、かなり選択肢は広いです。

バランス重視のヨシ熊、スピード重視のマリトル、ターボ値重視のヨシ豆など、選べる楽しさがるので、自分に合うものを見つけましょう!

まだメインカスタムを迷っている方は、以下の記事を参考にしてみてください。

まとめ

以上、マリオカート8DXの歴代最強カスタムまとめでした。

ずっとワルイージが強い時代が続くのだと思っていましたが、おもわぬアップデートで選択肢が広がりましたね

好きなキャラを選べる楽しさは素敵だと思うので、あなたもぜひお気に入りのカスタムで戦ってみてください!

最後に、歴代最強カスタムの一覧を載せておきます。

歴代の最強環境カスタム一覧
  1. ワルイージ×ハナチャン
  2. ロゼッタ×ハナチャン
  3. ロゼッタ×くまライド
  4. ヨッシー×くまライド
  5. マリオ×トルネード
  6. ヨッシー×そらまめ

それでは、また他の記事で会いましょう。

ご精読ありがとうございました。

もっとマリカが上手くなりたい方へ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP