【プレステ4,5】APEX民が絶対ハマる無料ゲーム「スプリットゲート」が超おすすめ!

Splitgate_20211006152003

こんな方は必見!
  • APEX以外で面白いゲームを探している
  • フレンドと違うゲームでも遊びたい!
  • 無料ゲームを探し中

プレステ4,5でエーペックスをプレイしているみなさん、こんにちは!

シーズンを重ねても全く人気の衰えないAPEXですが、たまには別のゲームを遊んでみたくはありませんか?

実は、プレステにはAPEXと同様に基本プレイ無料のゲームがいくつも存在します。

そのなかでも今回は、APEX民なら絶対に楽しめる!おすすめの無料ゲーム「スプリットゲート」をご紹介していこうと思います。

たくさんある無料ゲームの中から、選び抜いたこの1本。

今後人気が広がっていく可能性も含めたゲームなので、まずはどんなゲームなのかご覧ください(^^)/

スプリットゲート(Splitgate)

それでは、スプリットゲートをご紹介!と言いたいところですが、実は私も先日触ったばかり...^^;

なので、雰囲気やゲーム性など、初心者目線も含めながらお伝えしていきます。
>>>>スプリットゲート(Splitgate)公式HP

今までのFPSの要素を良いとこ取りしたような作品だったので、きっとあなたも楽しめますよ(*^^*)

どんなゲームなの?

スプリットゲートは4対4で戦うFPSゲームです。

モードはいくつかありますが、CODやスプラトゥーンのようなイメージがわかりやすいと思います。

しかし、このゲームの面白いところは、全員「ポータル」の能力を使えることにあります。

そう、プレイヤーが全員レイスなのです。

「え、強すぎない?」

そう思ったあなた、それは半分正解で半分間違っています。

なぜなら、このポータルは強力な反面、使うのが非常に難しいからです(*_*)

なかなか頭を使うゲームだったので、その雰囲気を見ていきましょう!

ゲームの世界観とモード

ロビーはこんな感じです。

左側には青いポータルがあります。

メニュー画面には、バトルパスやショップなどがあり、「フォートナイト」っぽいゲーム画面でした。

ただ、正直な感想を言うと「ちょっと安っぽい」という印象が強かったです。

まあ、ロビー画面なのでゲームの内容には関係ありませんが、今後良くなっていくことに期待しています(*^^*)


もちろん、マッチングもロビーから可能で、すでにモードはいくつもありました。

ランクマッチまであったので、運営の流行らせたい本気度が伝わってきます。

通常のカジュアルマッチは、「高速プレイ」というモードを選べば遊べました。

カジュアルを数時間遊んだ限りでは、ランダムで以下のモードが始まりました。

遊べるゲームモード
  • 50キル先取モード
  • ボールを長時間確保するモード
  • ヘッドショット一撃モード
  • ショットガン&スナイパーモード
  • 特定の敵を倒すとポイントが加算されるモード

※もしかしたら他にもあるかも!

マップの種類も5〜6種類はあったので、戦略がたくさん生み出せそうです。

適した武器もモードによって違うので、攻略記事が出るのが待ち遠しくなりました(^^)

「トレーニング」からはAPEXのような射撃訓練場にも行けるので、武器の性能を覚えるのにちょうどよかったです(^^)

ボット撃ちも出来て、エイム練習に最適!

また、魅力的な部分としては、誰でもカスタムマッチをすることが可能!

フレンドと身内同士で戦って練習が出来るので、とっても嬉しい機能ですね(*^^*)

しかし、サーバーがまだ弱いみたいで急にゲームが落ちてしまうことも...

なんとか改善してほしいですね^^;

ポータルを使って戦う

ここからは、実戦について見ていきましょう。

ゲームは4対4の銃撃戦ですが、全員瞬間移動が出来る「ポータル」を使えます。

いかにもカオスな響きですよね^^;

しかし、APEXのレイスと違うのは、ゲートを作れる場所が限られているということです。

上の画像をご覧ください。

フィールド上に、たくさんの水色の壁がありますよね。

ポータルは、その水色の壁にのみ出現させることが出来ます。

プレイヤーは2色のビームを発射でき、そのビームを壁に当てるとゲートが出現するのです。

これが、ものすごく頭を使う(*_*)

そしてビームを出すボタンが必要なので、使うボタンが多くて操作が大変!

慣れるまでには少々時間がかかりそうでした^^;

でも、使いこなせれば戦略は無限大!

IQプレイを活かしたキルクリップが、YouTubeで流行する日も近いかもしれませんね。

ボタン配置も変更可能!

最後に、個人的に嬉しかった機能をご紹介!

なんとすでにコントローラーのボタン配置変更が出来るではありませんか!

配信して間もないゲームは、デフォルトしか用意されていないものが多いので、コレは嬉しかったです(^^)

使用するボタンの多いゲームなので、自分なりのプレイスタイルに合わせられるのはグッドポイントですね。

もちろん、私はAPEXっぽい配置にしましたよ(*^^*)

まとめ

お疲れさまでした。

今回ご紹介してきた「スプリットゲート」は、PSストアから無料でダウンロードできます。

PSN(プレイステーションネットワーク)への加入も必要ないので、今すぐプレイしてみましょう(^^)/

ちなみに、プレステで配信されたのは2021年の8月なので、今から始めれば古参プレイヤーを名乗れますよ

今後、人気ゲームになっていくことを期待したいですね。

最後になりますが、もちろんエーペックスもまだまだ勢いが止まりません。

プレイヤースキルを一段と上げるためにも、以下の記事オススメです!


それでは、あなたとゲーム内でマッチングできることを楽しみにしています。

ご精読ありがとうございました。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP