【スマブラSP】なぜプロは「ホリコン」を使わないのか?理由は大会にあり!?

1:USBケーブルを

この記事でわかること
  • スマブラでプロたちが「ホリコン」を使わない理由
  • どのコントローラーを使うのが良いのか
  • おすすめのコントローラー

スマブラやるならやっぱりホリコンだな〜。
使いやすくて最高だよ♪

人気なだけあって、かなり使いやすいよな。
でも、実はプロは使っていないって知ってたか?

え!そうなの!
あんなに使いやすいのにどうしてだろう?
もしかして、もっと良いのがあるのかな?

いいや、そうじゃないんだ。
ちゃんとした理由があるから見てみようか。

ホリコンがプロに使われない理由


操作性の良さから人気のある「ホリコン」ですが、実はあまりプロには使われていません。

その最大の原因となっているのが、「大会で使えないから」なのです。

え、大会で使えないの?
どうして?


簡単にいうと「性能が良すぎるから」です^^;
ちょっと語弊がありますが...。

問題なのはホリコン特有の「連射機能」
連射機能というのはボタン長押しで、連射と同じ効果になる機能です。

他のプロコンやGCコンにはない機能なので、大会では禁止されてしまいました。



ちなみに「ホリコン」ってなに?


ホリコンとは株式会社HORIから発売されている「スマブラ用コントローラー」です。

昔から多くのユーザーに愛されているGCコン(ゲームキューブコントローラー)に近い形をしているため、使いやすさの面で人気を得ています。

GCコンよりも操作精度は上がっており、ZLボタンが追加されていたり連射機能があったりするのも、使われている理由ですよ(*^^*)

見た目のバリエーションも多いため、お気に入りのデザインを使うことが出来るのも魅力です!
まだ使ったことのない方は、ぜひ試してみてくださいね(^^)/

ホリコンは買わないほうが良い?

プロが使ってないならボクらも買わないほうが良いのかな?

そんなことはないぜ。
友達やオンラインでの対戦では大活躍するからな。

そっか!
別に大会とかに出なかったら関係ないよね。

実際使っている人も多いからな。
逆に初心者でもつかいやすくてオススメだぜ。


結論:普通にオススメ

ホリコンは、プロによく使われている「プロコン」や「GCコン」の良いところを併せ持ったコントローラーです。
そのため、大会で使用が禁止になる以前はプロたちも愛用していました。

あとでご紹介もしますが、Amazonを始めとした販売サイトでの評価も高いので、使いやすさは折り紙付きです(^^)

また、ボタンが大きく押し間違いをしにくい、ボタンが多いなどのメリットもあるので、初心者の方から上級者まで使えます。

コンボやコマンドキャラ(カズヤやリュウなど)を練習している方は、改善にも繋がりますよ(^^)/


ホリコンの評価について


ホリコンの評価をAmazonのレビューを元にご紹介していきます。
(2021/08/05時点でのレビューです。)

Amazonでの評価・レビュー

評価 :4/5。

1781個の評価

スマブラ用にと購入しました。(ZLが欲しかったので)
GCコンよりも軽く持ちやすいです。
L,R,ZL,ZR以外のボタン・スティックはGCコンと全く同じ質感で違和感ありません。
ZL/L(ZR/R)の位置についてですが、ZLとZRを同時に押しながらUSBを接続することでプロコンと同じ配置に切り替えることができます。
あとファミコンをするときは個人的にこのA,Bボタン配置のほうがやりやすくて助かります。

ABXYボタンが中身スカスカなプラスチック(?)なので、まぁまぁうるさいです。
しかし!LRは音は静かだし、何より押し心地が最高ッス!
ちなみに裏から見ると中が透け透けですw

あと、これ単体だとTVモードでしか使えないのですが、TypeCメス→TypeAメス変換コネクタ(私は『Roicielゴールド』使用)を使うことで、テーブルモードでも使用可能になります

発売から本日までスマブラのみで使い倒してみました。というか少なくとも1ヶ月は使ってみた上でレビューをしようと思っていたのですが、スマブラSP発売から80時間ほどプレイしてはやくも寿命がきてしまいました…。具体的にはAボタンが押し込んだまま戻ってこなくなり、分解してグリースを挿してなんとか生きながらえている状態です。左スティックの軸もかなり粉を吹く素材で、ボタンも左スティックも総じて耐久性はあまりありません。GCコンと接続タップのセットに比べて3,000円前後で済むのがメリットではありますが、純正に比べてあまりにも耐久度が低く交換用の互換パーツで修理もできないので実質使い捨てになります。長く使いたいならこのコントローラーでは割高です。

・グリップに滑り止めがついた(ざらざらしており滑りにくくなっている)

・連射の設定方法がスイッチの切り替えでなく、ボタン押下方式になり変更されているのかわかりにくい

・各スティックが押し込み可能となった。

LRの配置がGC基準のため、プロコン形式に合わせようとすると面倒。
ZLZR押しながらUSB接続が必要。そして電源切ると元に戻る。
ぶっちゃけハブか延長ケーブルで伸ばしてこないと、かなりやりづらい

ジャイロなどもないため、スマブラやるには向いているが、視点を動かす頻度の多いスプラトゥーンには向かない。

>>>>Amazonレビューをもっと見る

賛否両論あるみたいだね。
ふくろうさんはどう思う?

今使ってるホリコンは2年くらい使えてるぞ。
まあ、月に5〜10回くらい使うくらいだけどな。

寿命に関しては”個体差”もあるからね。
レビューをよく見て買うのが大事かも!

基本的にはスマブラ専用で使おうな。

他のおすすめコントローラー


ホリコンは基本的に「スマブラ専用」です。
ボタンの配置が独特なので、他のゲームにはあまり適しません^^;

もしも幅広いゲームで使えるコントローラーを探している場合は、こちらの記事も合わせてご覧ください!
>>>>Switch用おすすめコントローラーをみる

コスパも良いね♪

まとめ

結局プロがホリコンを使わない理由は、「大会」で使えないからだけなんだね。
たしかにプロにとっても致命的かも...

まあ、それだけ使いやすいってことだ。
昔の「あばだんご」さん(プロゲーマー)の動画をみるとホリコンを使ってるから、見てみてくれ。


今回は「なぜプロはホリコンを使わないのか」についてお話してきました。
使いづらいとか遊びにくいなどのネガティブな理由では無くてよかったですね(^^)

なんなら逆に昔は多くのプロも使っていたほど、ホリコンは優れたコントローラーでした。

もし、今後スマブラの大会を目指すようなら使わないほうが良いと思います

でも友達やオンライン対戦で楽しむなら、とっておきのアイテムになります。
連勝記録を伸ばして世界戦闘力を増やせるメリット付きです(*^^*)

それなら、上手く活用して有利に戦っていくのが良いのではないでしょうか?

スマブラは、コントローラーや細かな設定1つでも勝敗が分かれるゲームです。

「もっと勝率を上げたい」と思っている方は、よければこちらも合わせて呼んでみてください。

>>>>キャラが思い通りに動くようになるキーコンフィグを知ろう!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP