【大乱闘スマッシュブラザーズ】「ずらし」のやり方を3分で解説!コンボから抜け出そう!


今回は「ずらし」のやり方を見ていくよ!


スマブラを上達していく上で必須となるテクニックのひとつ「ずらし」
やり方は簡単なのですが、よく知らないという方も多いので、簡単にご紹介していこうと思います(*^^*)

敵のコンボから抜け出せるメリットがあるので、被ダメージを抑えるためにぜひ覚えておきましょう。

「ずらし」ってなに?

ずらしとは、一定の方向へレバーを入力することで任意の方向へ移動することです。
うまく利用すれば、相手のコンボから抜け出すことが出来るようになります。


「半月ずらし」を覚えよう

実はすごいカンタンだよ♪

手順
  1. スティックを右へ
  2. 右上へ
  3. 右へ
  4. 右下へ
  5. 1〜4を繰り返す

※右にずらしたい場合


ずらしたい方向へスティックを動かす、最も簡単なやり方です。
スティックを“半月型”に動かすことから「半月ずらし」の名前で呼ばれるようになりました。

向かいたい方面へ斜めを含めて入力させるのですが、いちいちスティックを中央へ必要はありません。
ひたすらガチャガチャやりましょう(^^)/


より速さを求めるなら

もっと速くずらす方法があるよ


よりずらしのスピードを上げるためには、コントローラーの持ち方を変えてみましょう。

ずらすためには左スティックを操作しますが、右利きの方は左手だとどうしても速度が落ちてしまいますよね。

そこで、一時的に「左手で十字ボタンの位置を抑え、右手でレバーを操作する」方法があります。
トッププロのザクレイさんもやっている方法なので、試す価値はあると思います!

また、より操作をしやすいコントローラーとして「ホリコン」を使ってみるのも良いでしょう。
スティックの周りが8角形になっているので、ずらしの入力が出来ているかの確認をしながら動かすことが出来ます。

十字ボタンを左手で持つ方法もやりやすいので、上手くなりたい人は試してみてくだい(*^^*)
プロコンよりも遥かに安いので、オススメ♪




まとめ

あとは実践するのみ!


今回は「ずらし」の方法についてご紹介してきました。
特に難しい操作はないため、さっそく実戦で活用してみましょう!

短めにまとめてきましたが、ひとことで言い換えれば「ずらしたい方向へ半月型に入力する」だけですよ(*^^*)

また、小ジャンプなどの小技の簡単なやり方もご紹介しています。
関連記事からご覧になれますので、ぜひ合わせて読んでみてくださいね。
>>>>大会禁止レベル!プロも愛用していた「ホリコン」を手に入れよう!



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP