【エーペックス】初心者のための「標準ストック」の使い方!効果を知ってプレデター!【全3色】


この記事でわかること
  • 標準ストックの効果
  • 色(レアリティ)による変化
  • 優先して付けるべき武器

>>>>APEXのグッズを見る!

武器に付けられるアタッチメントって色々あるけどさ、「標準ストック」って何の意味があるの?

たしかに効果は実感しにくいよな。
でも、実際はおおきなメリットがあるんだぜ。


「標準ストックってなに?」

エーペックスを初めたばかりだと、誰もが浮かべる疑問でしょう。
なんなら中級者でも、よく分からず付けている方はいるかと思います。

ゲーム内の説明を読んでみても、「取り回しが改善し、揺れを抑制。」とだけ。
よくわかりませんね^^;

そこで今回は、「標準ストックの効果と使い方」について見ていこうと思います。
初心者の方にもわかりやすく書いていくので、ぜひ最後までご覧ください。

また、実は標準ストックには優先して付けたほうがいい武器があるんです!
その答えも途中で触れていくので、ぜひ実戦に生かしてくださいね(*^^*)


標準ストックの効果

まずは「標準ストックの効果」を見ていきましょう。
標準ストックには、大きく3つの役割があります。

標準ストックの効果とは
  • 武器を取り出す速度としまう速度が早くなる
  • ADS(構えている)時に焦点が揺れにくくなる
  • ADS(構える)速度が上がる

どんな時に役立つのかな?


武器を取り出す速度としまう速度が早くなる

たった1つの標準ストックを付けておくだけで、その武器をしまう時も取り出す時もスピードが上がります!
付けていないときとの差はほんのわずかなのですが、コンマ1秒を争う撃ち合いでは大きく有利に戦えますよ(*^^*)

言うまでもなく1番効果を発揮するのは「敵との撃ち合い」のときです。
例えば、サブマシンガンを撃っていて弾が無くなります。
もし標準ストックがついていれば、リロードするよりも早くもう片方の武器に切り替えて攻撃を続けられるのです。

リロードも武器切り替えもしないで敵を倒しきれることはまれなので、うまく活用して効率的に戦いましょう(^^)/


ADS(構えている)時に焦点が揺れにくくなる

実は、武器を構えたままじっとしていると、照準(画面真ん中の赤い点)がゆらゆら揺れます
この揺れを抑える役割が、標準ストックにはあるのです。

エーペックスは「リコイル」と言われる銃を撃つときの反動も制御しないといけないので、加えて焦点が揺れていると困りますよね。
そのため、敵に弾を当てやすくするためにも標準ストックは重要になります。

実戦では、中遠距離を狙う武器に付けることで効果がアップします。
遠くを狙う時に焦点が動くと非常に狙いづらいです。

倍率スコープ(2倍や3倍スコープなど)との相性がよいので、G7スカウトや30ー30リピーターなどのアサルトライフルには優先的に付けましょう!


ADS(構える)速度が上がる

3つ目もちょっとした変化ですが、ADS(構える)速度が上がります。
言い方を変えると“スコープの覗き込みが早くなる”とも言えますね。

実戦では、敵を発見してから攻撃するまでの速度が早くなるので、瞬間的に敵に照準(エイム)を合わせることができます。
また、奇襲などで急に襲われてもしっかり撃ち返せるので、実はストックのおかげで助かる場面も多いですよ^^

実感はしにくいですが、見つけたら必ず付けるようにしましょう!


色(レアリティ)による違い

標準ストックには「白」「青」「紫」の3種類の色があります。
これはレアリティを示したものであり、順番に効果が強まっているのです。

各色により、ゲーム内の説明では以下のように書かれています。

色ごとのレアリティ
  • 白「取り回しが改善し、揺れを抑制。」
  • 青「取り回しが早まり、揺れを中程度抑制。」
  • 紫「取り回しが高速化し、揺れを大幅に抑制。」

ざっくりした説明だな。
ちなみに白<青<紫の順で強くなっていくぜ。

それぞれがどのくらいの違いがあるのか気になるところですが、ゲーム内には細かい記述はありません。
パッチノートなどにも書かれていないため、実際に検証してみないとわからないでしょう。

しかし、一応映像では速さの比較が出来ています。
こちらのサイトが見やすいので、気になる方は覗いてみてください(*^^*)
>>>>GameWithさん「標準ストックの効果」へ移動


優先して付けるべき武器

意外と知られていないポイント「標準ストックを優先してつけるべき武器」についてご紹介していきます。
実は標準ストックは、どの武器につけるかによって効果(速度)が大きく変わります。
効率の良い使い方を覚えておいてくださいね(*^^*)

ストックの優先順位
  1. ライトマシンガン
  2. アサルトライフル
  3. サブマシンガン

え!取り出すのが遅い武器に付けたほうがいいの?

そうなんです!ストックはライトマシンガンから優先的に付けるようにしましょう。
以下のような事例を想像してみてください。

例えば、R-99(サブマシンガン)とスピットファイア(ライトマシンガン)を持っているとします。
この時、スピットファイアからR-99に持ち変える場合に「R-99」にストックを付けたほうが、R-99をすぐに取り出せると思いがちです。

しかし、実際はスピットファイアにストックを付けるのが正解となります。
なぜなら、ストックは「武器をしまう速度」も早くするからです。

標準ストックには“もとの取り出し速度(しまう速度)が遅い武器の方が効果を大きく受ける”という隠し効果があります。
そのため、逆にR-99からスピットファイアに帰る場合もスピットファイアにストックを使えたほうが、切り替えは早くなるのです(^^)/

驚きの結果ですが、ぜひ試してみて実感してください!


まとめ

標準ストックは大きな武器に優先して付けたほうが良いんだね!

スピファとR-99だと、その違いだけで0.1秒くらい差がつくぞ!

今回は「標準ストックの効果と使い方」についてご紹介してきました。
短めの記事でしたが、標準ストックについてよく知っていただければ幸いです。

バトロワで勝つためには、知識は必須!
技術を高めつつ、キャラやアイテムのことを学んで勝率を上げていきましょう(*^^*)

また、スナイパーのストックも同じ効果があります。
より遠距離を狙う武器なので恩恵は大きいです。
使う方は必ず付けるようにしましょう!

最後にひとこと、あなたはいつも初動で勝てていますか?
敵と降りる場所がかぶると武器がなくて慌ててしまいがちな初動。
苦手な武器や弱い武器が来るとなすすべなく終わってしまいますよね。

そんな初動の勝率を少しでも上げるべく、こんな記事を書いてみました。
どの武器を拾ってもすぐに戦える技術を付けるために、ぜひ合わせてご覧ください(^^)/
>>>>【初動対策】全武器のアイアンサイトを知ろう!


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP