【エーペックス最速練習法】キャラ・武器の固定化をやってみて分かったこと【立ち回りのコツ】

Apex Legends_20210414141256

こんな方にオススメの記事!

エーペックス上手くなりたい
・どの武器を使うかいつも迷う
・最速で上達したい!

エーペックスプレイヤーのみなさん、こんにちは!

いきなりですが、どの武器を使おうかいつも迷ってしまったり、使いたいキャラクターが決められず悩んでいたりしていませんか?

エーペックスでは武器・キャラともにたくさんの種類があるので、ほとんどのプレイヤーが似たような悩みを抱えていると思います。

でも実はその悩み、「固定化」を使えば一発で解決できてしまうんです!

そこで今回は、最強の上達法「固定化」について、リリース当初からエーペックスをプレイし続けている私がご紹介していきます。

これを知ればあなたも迷いもスキもないプレイングが出来るようになりますよ。

それではさっそく見ていきましょう^^

コントローラーで上達したい方はこちらもオススメ↓↓

固定化とは

そもそも固定化ってなんだろう?

エーペックスをずっと遊んでいるという方でも、「固定化」というワードは、おそらくあまり聞き慣れていないとおもいます。

固定化というのは、その名の通り「自分が使うキャラや武器を絞る(固定する)」ことです。

エーペックスには使用できる武器もキャラクターも多いため、色々と使いたくなると思いますが、今回は一旦ガマンしてください( ゚д゚ )

固定化を一言でいうならば「一点集中型トレーニング」となるでしょう。

中途半端に複数のキャラクターを使う人と1つのキャラクターを専門的に使う人では、腕前と成長速度に大きな差が開くのは明らかですよね。

かんたんにポケモンで例を挙げると、手持ちの6匹を同時にレベル上げするより、先頭の1匹だけのレベルを上げるほうが早いというのと同じことです。

実際エーペックスで試合中に自分が使うのは1キャラだけなので、メインを決めてじっくり練習をしていこう!ってことですね^^

私達はプロゲーマーでは無いので、プレイ時間が限られていたり、たくさんの種類の武器を使いこなすのは大変だったりと上達への問題が山積みです。

でも、1つのキャラ・1つの武器だけならあなたもきっと極められます。

「この武器だけはプロレベル」

と宣言できるような武器・キャラを作って、最速で上達していきましょう。


固定化のポイント

キャラの固定化

まずは、キャラ(レジェンド)の固定化をする際のポイントです。

①上達したいキャラ、好きなキャラ含め3体を選ぶ
②現シーズンの環境による強さを考えてメインを決める

3体選ぶ理由ですが、お察しの通り他のプレイヤーに使いたいキャラを使われたときの保険用です。

メインに選んだキャラが人気キャラの場合は、2番目3番目のキャラを使うことも増えるので、よく考えて選びましょう。

ほんの一例ですが、私はシーズン8で「ワットソン、ブラッドハウンド、オクタン」の3体を選びました。

ブラハとオクタンは現在かなり強力で、使いやすさもあり選んだのですが、ワットソンは昔から使っていて好きなキャラというだけで選んでいます^^;

優先順番は、

①ブラッドハウンド
②オクタン
③ワットソン

好きなキャラが性能も強いのであれば、真っ先にそれを選ぶべきですが、私のように弱めのキャラがお気に入りの方は3番目に選んでおくだけでも、なんとなく落ち着くのでオススメですよ^^


武器の固定化

キャラが決まったら、次は武器の固定化のポイントです。

①近距離武器を2種類選ぶ
②中~遠距離武器も2種類選ぶ
③それぞれに優先順位をつける
④シーズンや環境での強さも考えて選ぶ

武器の固定化では、近距離系を2種類、遠距離系を2種類選んでもらいます。

そして、それぞれでどちらを優先して持つかを決めておきましょう。

たとえば、

近距離:マスティフ>R99
遠距離:カービン>トリプルテイク

のように決め、手に入ったら優先順位の高い方に変えていくというのが理想です。

このとき、たとえアタッチメントが無いとしても優先順位の高い方に持ち替えましょう。

何度も使っているとアタッチメントの有無は関係なく、上手く使えるようになってきます。

まずはその域に達するまで、1つの武器を極めて行ってください(≧∇≦)b

武器は固定化することで専門的に上達するだけでなく、漁るときに一切迷わなくなるので、時間が短縮できるというメリットがあります。

慣れてくると移動がスムーズになり、敵を探せる時間が増えるので、ダブハンや爪痕を取りたい人にもオススメです(^^)/


注意点

最後に固定化の注意点です。

①固定する武器やキャラは、シーズン、大型アップデート、スプリットによって新しく作り変えましょう。
②モチベーションが下がってきたら、迷わず好きなキャラを使いましょう。

エーペックスはかなり頻繁に武器や環境の調整が入ります。

その影響で昨日まで最強だった武器やキャラ、戦法までも使えなくなる可能性があるんです。

そのため変化に上手く対応すべく、大きな節目には必ず固定化のメンテナンスを行いましょう。

変える必要がなければそれに越したことはありませんが、アプデ情報にはアンテナを張っておいてくださいね^^

また、今回の方法はあくま「上達するための効率」を追求した方法になります。

あまり突き詰めすぎて飽きてしまったり、モチベーションが下がったりすると本末転倒なので、自分が楽しい!と思える遊び方でプレイしてください(^^)/


まとめ~最速の練習法~

今回ご紹介した「固定化」は、友達と遊ぶときやランクマッチをするときなど、どの場面でも使えます。

あなたがどんな武器やキャラをメインに選んだとしても、必ず上達を感じるはずなので、まずは1週間試してみましょう!

また、やはり武器もキャラも種類が多いので絶対に迷うと思いますが、一度紙や表に書き出すと頭が整理しやすいのでオススメです。

特に武器は近距離と遠距離の武器をそれぞれ書き出して、初めは消去法を使っていくと早いですよ^^

それではみなさん、ご検討を祈ります!

良いエーペックスライフをお送りください^^

ご精読ありがとうございました。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP