【フォートナイト】ストームの収縮に変化!?安置移動や気になる収縮時間もチェック【アプデ】


フォートナイトプレイヤーのみなさん、こんにちは(^^)/

今回はシーズン2の大型アップデートによる「ストームの仕様変更」についてお話していきたいと思います。

おそらく本記事に訪れた方の多くが、フォートナイトをプレイした時にマップを見て驚いたのではないでしょうか?

それもそのはずです、なぜなら今回のアップデートでストームの第一収縮はこんな感じになりましたからね☟


いきなりこんな収縮の仕方を始めたら、混乱しない方がおかしいです(;^ω^)

というわけで、ストームが変化したことによる安置移動や収縮時間についてまとめてみました。

さっそく見ていきましょう!


ストームに大きな変化


まずは「ストームの変化」についてお話ししましょう。

今回のアップデートにより大きく目立ったのは、「第一収縮時」のストームです。

要するに、一番最初に縮まるときの縮まり方が変化しました。

分かりやすいように、実際の画像を見てみましょう☟


今までよりもより大きな円を描くように収縮しているため、マップの端の方しかストームに飲まれていません。

つまり、最初の収縮で被害に遭うエリアが減りました。

これで前よりもゆっくり漁れ…る?


いえいえ、そんなこともありません。

たしかに痛くもかゆくもないように見えるストームですが、よく見るとマップの端のエリアを漁ることは難しくなるのです!

例えば、「ザ・ヨット」「ザ・シャーク」「ザ・リグ」などの四隅に位置するようなエリアはすぐにストームに呑まれる可能性が高くなります。

これによって、マップ中央のエリアが人気を増すと予想されます。

特に、「ザ・エージェンシー」は今まで以上の激戦区になるのではないでしょうか?

これからバスから降りる際には、ストームや激戦区のことを今まで以上に考えた方がよさそうですね。


アリーナや大会では実装なし


ストームの仕様変更ですが、現在アリーナモードと大会形式のモードでは実装されていません。

おそらくカジュアルモードでのテスト段階ということでしょうか?

過去にもグライダーの再展開や敵を撃破時に回復するシステムなど、通常モードでテストされたことは何度もありました。

となると、今後アリーナや大会にも実装される可能性はあると思われますので、今のうちに感覚をつかんでおきたいですね。


収縮時間について


続いては「ストームの収縮時間」についてのお話です。

安地の縮まり方が大きく変更されたことによって、同時に収縮時間にも大きな変化が訪れました。

特に注意すべきなのは1番最初の収縮がすぐに来てしまうことです。

具体的に言うと、ゲーム開始から「約1分」で縮まり始めてしまいます。

もしかしたらアイテムを漁る暇もなく移動しなければいけなくなるかもしれません( ;∀;)

悲しすぎるよ

みなさんには、そんなうっかりミスを減らしてほしい!

というわけで、「ストーム収縮時間まとめリスト」を作成いたしました。

ゲーム開始から終盤戦まで役立つ安地収縮の時間をまとめたものです。

よければ内容を記憶して効率よく立ち回ってください(^^)/

収縮時間まとめ

降下0:33
停止1:00
収縮1:00
停止1:50
収縮5:30
停止2:00
収縮2:00
停止1:30
収縮1:30
停止1:20
収縮1:10
停止0:50


一覧にしてみると“2度目の収縮”が目立ちます。

なんと5:30もかけてストームが縮まるのです。

アイテムだけでなく資材を集めることも不可欠なフォートナイトでは、この5:30の間にどのような立ち回りをするかがカギになってきます。

効率重視かキルを稼ぐか、プレイヤーの個性が現れてきそうですね。


ストーム・ザ・エージェンシー


今回の大型アップデートによりストームの仕様が変更されましたが、同時に「ストーム・ザ・エージェンシー」というイベントも登場しました。

ユーザーの間では、

  • ストームの変更はこのイベントの間だけなのか
  • ワンタイムイベントに関係あるのか?
  • 安地の偏り方に慣れない


など、様々な意見が飛び交っているようです。

現時点ではシーズン3以降の詳細はわかりませんが、「ストーム・ザ・エージェンシー」はたくさんの報酬がもらえるイベントなので、攻略のしがいがありそうです。

みなさんも、ぜひチャレンジをクリアして大量の報酬をゲットしましょう!

まとめ


お疲れさまでした(^^)/

「ストームの仕様変更」についてご理解いただけたでしょうか?

武器やアイテム、マップの変更は今までもたくさんありましたが、ストームが変わるというのは初めての体験なので少し驚いたと思います。

いつもと違う最終安地に、いつもと違う収縮時間、慣れないことも多く出てきて大変だと思いますが、たくさんプレイして今までよりもさらに面白くなったフォートナイトを楽しめると良いですね(^^♪

最後に記事の内容をもう一度まとめて終わろうと思います。

  • ストームの仕様が変化
  • マップの端が危険に!
  • 中央のエリアがより激戦区に
  • アリーナ、大会では未実装
  • 収縮時間にも変化
  • ストーム・ザ・エージェンシー開催


ここまで読んでいただきありがとうございました。

良ければほかの関連記事もご覧になっていただけると嬉しいです(^^♪

それでは、またお会いしましょう!



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です