【エーペックス】オクタン強化でさらに便利に!今のオクタンは強い?弱い?【シーズン5】


エーペックスレジェンドも、とうとうシーズン5が始まりました。

やはりシーズンの変わり目というだけあって、かなり多くのキャラや武器が調整されましたね。

特にミラージュの強化やマスティフの弱体化は目立っていました。

しかし、今回注目したいキャラクターは別にいます。

その名も、「オクタン」!!


実はちょこっと強化されているんです(^^♪

ということで、ここからは強化されたオクタンの強みと弱み、そして現環境では強いのか?という点についてご紹介していこうと思います。

それではさっそく見ていきましょう!


オクタンは強い?


シーズン5の現環境でオクタンは強いのか?

結論から言ってしまうと「弱い」ですね(;^ω^)

ただ、勘違いしないでいただきたいのは”現段階で”ということです。

これからご紹介していきますが、オクタンにも強みは複数あります。

良さを活かして戦うために、強みと弱みをしっかり理解していきましょう(^^)/


強化内容


シーズン5でのオクタンの強化内容は以下の通りです。

・ウルトのたまる時間が「90秒」から「60秒」に減少


要するに今までよりも30秒早くアルティメットの「ジャンプパッド」を出せるようになりました。

この強化によって、以前より気軽にジャンプパットを使えるため、非常に便利さが増しましたね。

すぐに高所が取れるね

オクタンの強み

  • カバーの速さ
  • 機動力


オクタンの強みは、言うまでもなくその「機動力」にあります。

特に実戦でよくみられるのは、素早く味方のカバーに行ける場面です。

他キャラでは到底間に合わないほどの距離にいる味方のもとへ、高速で駆け付けられることは大きな強みとなっています。

また、ジャンプパッドによる高所取り性能も意外と優秀。

多少の工夫が必要な場合もおおいですが、リパルサーの上やスラムレイク右側の高台にも上れるので、パスファインダーのジップ代わりになることもしばしばありますよ(^^♪


さらにアップデートによりウルトが何度も打てるようになったので、お気楽なプレイがしたい方にとってもオススメです。

ジャンプパッドを極めて、有利に立ち回りましょう。


オクタンの弱み

  • ヒットボックスがおかしい


オクタンが弱いと言われる原因のすべてがここにあるといっても過言ではないでしょう。

よく言われているものとしては、「肩までヘッドショットの判定になっている。」「わきの下にも弾が当たる。」など、バグのような点が多いです。

正しい当たり判定になっているのか疑問を読んでいるキャラクターのため、はやく修正されてほしいですね(;^ω^)

さきほども紹介したようにオクタンにはしっかりとした強みがあるので、このバグさえ治れば人気も急上昇するでしょう(^^)/

肩までヘッドショットなのはひどい...

結論


オクタンは強いのか弱いのか。

結論といたしましては、「性能は良いがバグによる当たり判定がひどい」というところだと思います。

そのため、現段階では「弱い」です。

もしも今後に当たり判定が修正されることがあれば、使用率も好感度も増えそうですね(^^♪

また、何といってもオクタンの真骨頂は「楽しさ」です。

アビリティの爽快感がおおくのプレイヤーを虜にしています。

公式情報によるとオクタンには今後も繰り返しアップデートが入る予定とあるため、信じて使ってみるのも良いと思いますよ!

それでは、ご精読ありがとうございました。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です