【フォートナイト】ショットガンはポンプ?タクショ?最強の使い方と組み合わせをご紹介!


こんにちは、丸太です。


今回はフォートナイトプレイヤーにとって永遠の議題である、「どのショットガンをもつべきか?」についてお話していこうと思います。

結論から言ってしまうと「好きなほうを持てばいい」といえるのですが、そんな答えを求めているわけではありませんよね。


チャプター2では高火力を誇る「ポンプショットガン」と圧倒的連射力を誇る「タクティカルショットガン」の2つの武器が存在するため、マッチ中につい迷ってしまいますよね。

ということで、それぞれの“強み”そして“組み合わせ”について詳しくご紹介していきます。

この記事を読み終わるころにはみなさんの意思は固く決められているはずです。


それではさっそく見ていきましょう!


それぞれの性能


まずはそれぞれの性能から見ていきましょう。

武器のことからよく知っておかないと、話は始まりませんからね。

自分の得意スタイルも考慮しながら読み進めていってください。

ポンプショットガン

〈強い点〉

・一発のダメージが大きい

・紫以上ならヘッドショットでワンパン

〈弱い点〉

・連射性能×

〈解説〉

紫以上のレアリティで「200ダメージ」がでるため、ヘッドショットを当てればどんなプレイヤーも一撃で倒すことができる点が最大の強みです。

また発射音が豪快で爽快感があることも人気の理由でしょう。

弾の装填数は“5発”と少なめに見えますが、実際はあまり気になりません。

ただ、連射力が低いためエイムの調子が悪いときは使用を控えたほうがいいでしょう。

タクティカルショットガン

〈強い点〉

・連射力◎

〈弱い点〉

・集弾率△

〈解説〉

レアリティにかかわらず序盤から終盤まで活躍してくれるのがタクティカルショットガンです。

上記の強い点や弱い点だけを見ると、あまり強そうにみえませんが、かなり汎用性が高く便利な性能を持っています。


連射力の高さに加え、装填数も“8発”と多めなので、壁の張替えバトルの際にも活用するプレイヤーも少なくありません。

エイムが得意ではない人や調子が悪いときは積極的に使っていきましょう。


性能まとめ


ここでいったん性能をまとめてみましょう。

  火力 連射力 装填数 集弾率  
ポンプ ×
タクショ
 

よくわからないという方は、とりあえず◎のマークに注目してみてください。

それぞれの強みを表しています。


ショットガンの優先順位


それではショットガンの性能を踏まえたうえで、マッチで使う優先順位をどうすべきか見ていきましょう。

どちらのショットガンも一長一短で、うまく真逆の特性を持っていました。

火力や連射力を総合的にみて優先順位をつけるとなると以下のようになります☟

金ポンプ→紫ポンプ→金タクショ→紫タクショ→青タクショ→緑タクショ→ 青ポンプ→白タクショ→緑ポンプ→白ポンプ


基本的にはこの優先順位を軸に考えましょう。


チャプター2からはポンプショットガンの威力が全体的に落ちたため、レアリティの低い場合はタクショを優先したほうがいいと思います。

ただ、最近のアップデートにより「グレードアップ機」で武器のグレードを上げる際に必要な素材の数が少なくなりました。

その時のエイムの調子によって好きなほうをすぐに紫以上のレアリティにしてしまってもいいかもしれません。


最適な組み合わせ方

ポンプの場合


ポンプは基本的には「サブマシンガン」と組み合わせましょう。

連射ができないため、1発撃った後はすぐにサブマシンガンに切り替えるのがテンプレートです。

ただどうしても武器の枠を埋めたくない場合は、撃った直後に建築モードに切り替えて「壁」を張ってもいいと思います。

相手からのカウンターを防げますし、編集して2発目に転じることもできるので、有利な状態を保てます。

タクショの場合


タクショは先ほどに少し書きましたが、「壁張替え」との相性が非常にバツグンです。

建築で立てこもっている相手を追撃するために有効な壁張替えですが、ツルハシよりもタクショを使うことによって、急に相手が編集してきたときにも対応ができます。

注意点としては、弾の装填数が“8発”なので張替え後に撃つ分のことも考えて使うようにしましょう。

また、ポンプのように「サブマシンガン」を入れる必要がないので、武器枠を多く確保しておきたいときにもオススメです。


まとめ


今回はフォートナイトの永遠のテーマ「ショットガンはどちらを持つべきか?」について書いてきました。

最後にもういちど内容を確認しておきましょう。

・高レアリティはポンプ

・低レアリティはタクショ

・エイムが良ければポンプ

・枠を節約するならタクショ

・グレードアップ機は使おう


それぞれに強みはありますが、確実に当てる自信があるならポンプがいいと思います。

やはり一撃で敵を倒せると終盤の試合展開もしやすいですし、先制も仕掛けやすいですね。

自分の特徴をよく理解して武器を選んでください。

今後も楽しくフォートナイトをプレイしましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP