【ボケ対策にも!】「Nimimaths」暗算アプリが手軽で便利!


こんにちは、丸太です。

近頃簡単な計算が遅くなってきたと感じたり、物事を柔軟に考えられないと感じたりすることはありませんか?

スマホを取り出せばなんでもできてしまう時代です。

脳を活性化させるような出来事に日常的にでもあわない限り、考える力は衰えていく一方になってしまいます。

将来自分がおじいちゃん・おばあちゃんになったときに、健康寿命を長く維持するためにも脳をいつまでも若く保ちたいものです。


そこで今回はこちらのアプリをご紹介したいと思います!

Nimimaths

という暗算アプリです。
https://apps.apple.com/jp/app/ninimaths-%E6%9A%97%E7%AE%97%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id647989498

脳を習慣的に鍛えるのに最適なアプリですので、その魅力をお伝えしていきますね(^^)/


どんなアプリ?


「Nimimaths」は手軽に暗算の練習ができる学習アプリです。

出される計算問題をひたすら解くだけの手軽さから「App Store」でも非常に高い評価を得ているんですよ(^^♪

そのレビューはなんと☆4.9

一体なぜそんなに人気があるのか?

その秘密を見ていきましょうヽ(^。^)ノ


シンプルで使いやすい


このアプリの一番の特徴は「シンプル」だということです。

アプリを開けば1秒で計算を始められ、1分もたたずに1セットが終わる。

余計なことを考える必要がなく、実に有用的です。


その簡潔さを理解いただくために「スクリーンショット」をご覧いただきましょう。

アプリを開くと初めにこのホーム画面が表示されます。



画面下半分に大きく表示されている「↑ Start」の部分をタップするだけでランダムに問題がだされます。

問題は10問ずつ出題されるので、暗算のスピードに自信のない方でも無理なく1セットをこなすことができると思いますよ(^^)

デフォルトの設定では単純な足し算のみが出てくるため、頭の体操にちょうどいい難易度です。


仮に慣れてきて物足りなくなったとしても、設定から

  • 連続出題数
  • 問題の桁数
  • 計算の種類


を自由に選択しカスタマイズが可能です。

計算の種類には、「足し算」「引き算」「掛け算」「割り算」「ミックス」の4種類があります。

あらゆるレベルの人にも対応したアプリですね。


美しいデザインも人気の秘訣


さきほども画像を出しましたが、「デザインの美しさ」も魅力の1つなんです。

ただシンプルなだけでなく、ボタンの大きさや配色にも気が配られています。

一目見ただけでもわかりやすく、ユーザーを思いやったデザイン

オマケに設定画面まできれいなので、なんだか色々といじりたくなってしまいますね(^^♪



1セットが終了すると出てくるスコア画面もイイカンジ(^^♪

タイムも表示されるから俄然やる気も出てきます!

☟☟

みんなの声


やはり気になるのがみんなの声ですよね。

最後に「App Store」のレビューと、その声をまとめていきたいと思います。


アプリの評価


4.5/5

総評価数 1406件

みんなの声

デザインが美しいそして使いやすい

当方計算がものすごく遅いものです。2ケタの足し算でさえ考えてしまうレベル。百マス計算はめんどくさいし…と思って暗算アプリを探していたところこちらのアプリを発見。使ってみるとデザインが綺麗で主張が強くなく、長時間の見ててもうるさくない。外国製のアプリのような洗練されたセンス。使いかたも見てすぐわかり、桁数を増やすのも手間がいらない。計算にかかった秒数も出るのですごく楽です。毎日やってるとちゃんと速くなります。それが実感できるのも嬉しい。

引用元:https://apps.apple.com/jp/app/ninimaths-%E6%9A%97%E7%AE%97%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id647989498

こんなアプリを待っていた。

「こんなアプリを待っていた。」

その一言に尽きます。

細やかな部分まで行き渡るよう気遣いとスタイリッシュさ。

暗算し続けるのに最適な環境だと思います。

ただ、これはこちらからの勝手な期待なのですが、さらにプラスαで中毒感を増すためにはまだ改善の余地がありそう…。

あと、個人的には数字入力について以下の内容が反映されらたら嬉しいなーという希望です。

・テンキーの「C」と「0」の位置の交換できる設定の追加

・数字の手書き入力の追加

引用元:https://apps.apple.com/jp/app/ninimaths-%E6%9A%97%E7%AE%97%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id647989498

2回目のレビュー

前にもこのアプリの素晴らしさをレビューさせてもらったけど、本当に良いアプリ。

割り算も加わって、死角がなくなった感じです。

プレイする分に課金は全く必要ないし、なんの恩恵も得られないんですが、ちょくちょくラーメン課金してます(笑)

あとはいくつか注文があるとすれば、各演算のパラメータが保存される設定になったのは良いアイデアだと思いますが、1桁目から打つ設定もそこに加えてもらえるとありがたいです。多分ほとんどの人が足し算、引き算、掛け算は1桁目から、割り算は一番上の桁から入力してるはずなので。

引用元: https://apps.apple.com/jp/app/ninimaths-%E6%9A%97%E7%AE%97%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id647989498

まとめ


以上、丸太オススメアプリ「Nimimaths」でした。

魅力は伝わりましたでしょうか?

もちろん無料のアプリなので、脳に刺激が欲しい方や若返らせたい方はぜひ活用してみてくださいね(^^♪

下にリンクを張っておきますのでお使いください☟

https://apps.apple.com/jp/app/ninimaths-%E6%9A%97%E7%AE%97%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id647989498


それでは、明日からの毎日を楽しく過ごしてください!

また次回(^^)/


おわりに


ここまで読んでいただきありがとうございました!

ゲーム系の記事を中心に毎日投稿しています。


よければフォローお願いします<(_ _)>



最後にここ☟を押してもらえるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP