【マリオ使い必見】「エスケー上がり」のやり方・解説!【スマブラSP】


この記事でわかること
  • エスケー上がりの意味
  • エスケー上がりのやり方
  • マリオを上手くなりたい

最近スマブラでマリオを練習してるんだ。
なんか簡単なテクニックないかな?

それなら「エスケー上がり」を覚えてみるか。
崖際で使えるテクニックだぞ。


「エスケー上がりってどうやるの?」

全国の悩めるマリオ使いのみなさん、こんにちは。
崖際の駆け引き、うまくいっていますか?

もしも上手く行って無くてもご安心ください。
実は、たった1つのテクニックを覚えるだけでもう頭を悩ませることはなくなります。

そこで今回は「マリオ使い必見!崖際で使えるエスケー上がり」のやり方をご紹介していきます。

実戦での汎用性が高く、やり方を覚えれば意外とすぐ出来るようになるので、ぜひ習得してから帰ってください。
ひそかに練習して友達をアッと驚かせましょう!


エスケー上がりとは


「そもそもエスケー上がりってなに?」
そんな方のために、まずは簡単なご説明をしていきます。

エスケー上がりってなんなの?

エスケー上がりとは、大乱闘スマッシュブラザーズのゲーム実況者である「エスケー」さんの生み出した崖上がり法のことです。

エスケーさんは「ガン攻めヤンキーマリオ使い」として主にYouTubedeで活動しており、メテオ集などのインパクトのある動画を多数アップロードしています。

>>>>エスケーさんのチャンネルはこちら!

マリオ使いなら絶対に参考にしよう!


スマブラでは様々な場面で駆け引きが行われますが、得に重要なのが「崖での攻防」です。

特に崖に捕まっているときは、回避・攻撃・その場・ジャンプなどの選択を迫られます。

その選択の幅を広げて相手を惑わすことが出来るのが、“エスケー上がり”です。

ここで完璧に習得して、マリオ使いとして1歩先へ進みましょう(*^^*)


やり方・解説【参考動画】


それではやり方の解説です。

まずはエスケー上がりの成功例を載せておきます。
目で見て覚えることも習得への近道なので、必ず初めにご覧ください!


この動画の約10秒あたりで使っているのが「エスケー上がり」です。
よく見てイメージできるようにしましょう。

やり方・解説
  1. 崖に捕まる
  2. 崖を離してジャンプ
  3. すぐにファイアボール(B)を使う
  4. 地上へもどる

この流れを一瞬でやります。
崖から1度離れてファイアボールを放ってから、地上へ戻るという動きになります。

う〜ん、難しそう...。

それじゃあボタンの入力の仕方も見てみようか。


手元はどういう動きをしているのかもご紹介します。
1連の流れで覚えてしまいましょう!

ボタン入力
  1. 左スティックを「右」へ
  2. ジャンプボタン
  3. Bボタン
  4. 左スティックを「左」へ

※右の崖に掴まっている場合です。


精密な指の動きが必要ですが、トレーニングモードで1人で練習できるので、繰り返して覚えましょう。
慣れると何も考えずに出せるようになるはずです。

瞬時の判断に体が追いつくようになれば、完璧ですよ(*^^*)


まとめ

まずは回数をこなしてみるよ!
頑張って習得するぞ!

もちろんオンライン対戦にも使えるから、マリオ使いは絶対に覚えてくれよな。


今回は「マリオ使い必見!崖際で使えるエスケー上がり」のやり方をご紹介してきました。
練習を重ねれば誰でも出来るので、ぜひ自分の上達のために利用してください!

最後にもう一度やり方を振り返ってみましょう。

エスケー上がり
  1. B

※右の崖に掴まっている場合。


コマンドで書くと、すごく簡素ですね^^;

また、エスケーさんはマリオの「メテオコンボ」が非常にうまいプレイヤーでもあります。
見ているだけでとても爽快でマネしたくなるので、ぜひチャンネルも覗いてみてくださいね(^^)/
>>>>「エスケー配信者」はこちら


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP