【さらさら】店員おすすめ!スマホフィルムは指紋が付かない「アンチグレア」1択!【iPhone】


こんな方にオススメの記事
  • スマホに指紋がつくのにウンザリ
  • いちいち画面を拭くのが面倒くさい
  • ずっとキレイなフィルムが欲しい

スマホの画面ってすぐ指紋がつくよね

画面も見にくくなるし大変だよな


指紋がベタベタで画面がきたな〜〜〜〜い!!

そんな悩みと戦うのが当たり前になってしまっている今日このごろ...

新しいフィルムを貼りなおしても、2ヶ月も立たないうちにまたベタベタに元通りになってしまいます。
そうなるとコストも掛かるし手間も面倒くさいので、デメリットが多いですよね。

しかし、実は私それらの問題をすべて解決できるフィルムがあるんです(*´ω`*)

そこで今回は、「ベタベタ解消!一生さらさらな指紋のつかないスマホフィルム」について、携帯ショップ店員の私がご紹介していこうと思います。

水垢とかの細かい汚れも防げるので、ぜひ参考にして下さいね(^O^)/


画面が汚れる原因を知ろう

スマホの画面ってなんであんなに汚れるの?

基本的にずっと持ち歩くから汚れるタイミングも多いよな

実際なにが原因になっているんだろう?


スマホの画面は“すぐ汚れる”
残念ながらみなさんも痛いほど体感している事実です^^;

今の時代、スマホは生活に必須のアイテムなのでなかなか手放せませんよね。
そのためか、手に持っているのにスマホを探しちゃうなんてことも多々あります^^;

それだけ持ち歩くスマホだからこそ、汚れの原因は多く隠されているのです。
大きく分けると、この2点が主な原因

  • 指紋や食べ物による油汚れ
  • 水の跡が残る水アカ汚れ

それではちょっと詳しく見てみたいと思います。

うっとおしい油汚れ

スマホ画面が汚れる主な原因「油汚れ」
これはスマホを使う上で誰も避けることが出来ない、最大の敵です(._.)

特に多いのが指の油によって汚れたり、指紋がついたりすることでしょう。
あなたが使っているスマホでも心当たりがあるのではないでしょうか?

そもそもスマホは指で操作するものなので、避けては通れない道のような気もします。
でも諦めるのはまだ早い!

このあと、これらの元凶をすべて跳ね返す最強のフィルムをご紹介するので、お楽しみに(^O^)/

かなり頑固な水アカ汚れ

もうひとつ忘れてはいけないのが「水アカ汚れ」
水滴が跳ねたり、なにか液体をこぼすとすぐに跡が残ります。

水アカは放おって置くとなかなか落ちづらくなっていき、画面も見づらくなるので、良いことが1つもありませんね。

水アカ汚れが増えたのは“スマホの防水機能”が原因です。
特に防水のレベルも年々上がっていっているため、今ではお風呂に入るときも必ず片手に持っているという方も少なくないでしょう。

やはり便利になった弊害が、ここで現れています。
何にでも副作用は起こりますからね。

しかし、せっかく便利になっているスマホです。
どうせならデメリットなしでフル活用したくないですか?

そんなあなたに汚れなんて一切気にしなくなる最強のフィルムをご紹介しますので、胸を躍らせて次へお進み下さい^^

超さらさら!指紋のつかない「アンチグレアフィルム」

じゃあ結局どのフィルムが良いの?

色々試したが「アンチグレア」って言うのがオススメだぞ

あまり聞いたことないけどどんなフィルムなんだろう?

アンチグレアとは


スマホフィルムにも多くの種類があり、フィルム型、ガラス型、ブルーライトカット、覗見防止など、便利な機能が揃っています。

今回ご紹介するのはその中の1つである「アンチグレア」というタイプのものです。
あまり聞き慣れない言葉かもしれないので、かんたんにまとめてみました。

アンチグレアって?

アンチグレアというのは「反射のしにくい加工が施されたもの」のことです。

若干曇ったようにも見えますが、画面が暗くなったときに自分の顔が映ることを防げるので、非常に人気のある加工となっています。

他の製品だと、ゲーミングモニターや海外製のノートPCなどにも、幅広く同じ加工が使われています。

(※別名「ノングレア」とも呼ばれます。)

要は光を反射しにくいフィルムです。

あなたも1度は真っ暗な画面に自分の顔が反射して見えて、現実に戻されたような気分になることがあったのではないでしょうか?
ゲームしているときや動画を見ているときに、顔が映るとちょっと嫌ですよね^^;

他にも外で使うときに日光の反射を防ぐメリットもあるので、画面の見やすさを求めている方にもピッタリの性質ですよ。

「でも、反射しにくいのが画面汚れ防止と何の関係があるの?」

ここまで聞いて、そう思った方もいるでしょう。

実は、このアンチグレアの加工自体が“画面をさらさらに保つという夢のような性質を持っているんです。
他にも便利な性質盛り沢山なので、続いてメリットとデメリットについて見てみましょう^^

メリット

  • 表面に汚れが付きにくい
  • 反射しないので見やすい
  • ガラスタイプもあるので頑丈
  • ずっとサラサラ

割と体感できるメリットが多いのが、アンチグレアの良いところですね^^

光を反射しにくくする加工のおかげか、汚れの付きにくいものが多く、長期間使えます。
私が今使っているフィルムもアンチグレアで、1年くらい経ちますがずっとサラサラです。

操作していても心地よいので、もう手放せなくなってしまいました^^;

フィルム状とガラス状の2タイプが市販されていますが、個人的にオススメなのは「ガラスタイプ」です。
耐久性の面でも長持ちするので、迷ったら参考にしてみて下さい!

デメリット

  • 画面が黒いときに髪型を確認できない
  • 若干画質が落ちる?

実体験に基づきますが、スマホの電源オフの状態で鏡代わりに使えないため、初めは慣れませんでした(^_^;)
振り返ってみると軽く髪型を確認するときに、よく反射を利用していたんですよね。

しかし、それもカメラを使えばいいというだけのこと。
iPhoneであればカメラはすぐに起動できるので、今では全然困っていません。

それと他の方の記事では「画質が若干落ちる」との意見もありました。
たしかにフィルムを貼ると少し虹色がかります。

おそらく内側からの光も反射しないので、籠もっているのでしょう。
それが画質が悪く見える原因だと思います。

ただ、長年使っている私からすると「全く気になりません」

言われてみれば少しそんな感じもする...かもな?くらいの感覚なので、初めての方はあまり気にしなくて大丈夫です。

どうしても気になる方は、いろんなレビューが集まっているページを用意したので、ぜひ見てみて下さい(*^^*)


コスパ最強!アンチグレアはこれを選べば安心

Amazonで検索してみたけどいっぱい種類があって迷っちゃった。
一体どれを選べばいいの?

実は安くて使いやすいやつがあるから、特別に教えるぜ

初めてなら「Mothca」がおすすめ

最初に選ぶならコレ一択ッ!!
そんなフィルムが「Mothca」というメーカーのフィルムです。

非光沢なのはもちろん、強化ガラスになっているのでしっかり画面を保護します。

私も初めて買ったアンチグレアフィルムがこれだったんですが、今まで使っていたガラスフィルムとの差に驚きました^^

「Mothca」はAmazonチョイスにも選ばれていて、ユーザーレビューも高いのでアンチグレアフィルムの王道とも言える定番商品です。

もちろん、画面の汚れにくさもピカイチで、指紋汚れ知らずのさらさら加工込みになっているのでご安心下さい(*´∀`*)

価格も1,000円程度でお求めやすいので、気軽に試してみてはいかがでしょうか?


iPhone12も対応!機種によってサイズを選ぼう

ちょっと試してみようかな

そうだな、サイズだけ間違えないように注意しろよ

機種によってサイズが違うもんね


「試してみようかな」
そう思った方は、サイズだけよく見てから買いましょう。

同じiPhoneでも世代が違うだけで、ピッタリはまるサイズは異なります。
使っているのがiPhone8なのか、Xなのか12なのか、しっかり確認しておきましょう(*^^*)

一応今回ご紹介したフィルムに関しては、何種類かの機種に対応しているので、それぞれまとめておきました。

買い間違いを防ぐためにも、下の表をご活用下さい↓↓


割と昔の機種から対応しているので、あなたにピッタリのサイズもあると思います。

最新のiPhone12にも使えるので、安心してお試し下さい^^


まとめ

今回は新しい発見ができて良かったよ

これでしばらくはキレイな画面を維持できるな

画面の反射を抑え、表面も常にさらさらを維持する魔法のフィルム「アンチグレア」
初めて知った方もいらっしゃるかもしれませんが、いかがでしたでしょうか?

コストも1,000円ほどと安く、周りからの評価も高いフィルムなので気になった方はぜひ試してみて下さい(*^^*)

ちょっと余談になりますが、アンチグレアは今ではプロゲーマーのモニターに使われたり、最先端のノートPCのディスプレイ部分に使われたりしています。

かなり画面を酷使するような方にも愛用されているモデルなので、きっと気にいると思いますよ^^

もしも使ってみて良かったら、周りの友達や家族にも教えてあげて下さい。
誰にとってもスマホは長時間使うアイテムなので、みんなで快適に利用していきましょう(^O^)/

それではまた別の記事でお会いしましょう。

ご精読ありがとうございました。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP