【賭ケグルイ】ギャンブルの種類とルールまとめ!友達とゲームを楽しもう!【アニメ】



ギャンブル好きのみなさん、こんにちは(^^)/

アニメやマンガで「賭ケグルイ」を見て、

  • このギャンブル面白そう!
  • 友達や家族とやってみたい!



そう思った方は多いと思います。

なにせ賭ケグルイで登場するギャンブルは、そのほとんどがオリジナルのゲーム。

われわれが興味をそそられるのも当然のことです(^^♪

そこで今回は「賭ケグルイで登場するギャンブルの種類とルール」をまとめていこうと思います。

皆さんにとっては未知のゲームだと思いますので、しっかり手順を踏んで丁寧に解説させていただきますね(^^)/

それではさっそく見ていきましょう!


投票ジャンケン


まず初めにご紹介するのは「投票ジャンケン」です。

作中でも最初にでてきたギャンブルなので、印象深い方も多いのではないでしょうか?

それでは手順と用意するものを見ていきましょう。

用意するもの

  • 投票箱
  • 大量の白紙のカード
  • ギャラリー数人(30人程度)

ルール

2人で行うゲームです。

手元にある3枚のカードを1枚ずつ出し合って戦うジャンケンです。

カードにはギャラリーによってグー・チョキ・パーがランダムに書かれます。

あいこなら残り2枚からもう1枚選んでジャンケン。

3回ともあいこなら引き分けとなります。

手順

  1. ギャラリーそれぞれにグー・チョキ・パーのどれかをカードに書いてもらう。
  2. そのカードをプレイヤーに見えないように投票箱に入れてもらう。
  3. プレイヤーは箱から3枚ずつカードを引く。
  4. 引いたカードの中から1枚選んでジャンケンをする。


自分の手元のカードにグー・チョキ・パーのすべてが揃うわけではないため、相手の手札まで予想して高度な駆け引きを行う必要があります。

人数をそろえるのが大変かもしれませんが、学校などでやると盛り上がるかもしれませんね(^^♪


ダブル神経衰弱


ダブル神経衰弱は夢子と皇が生爪をかけて戦ったゲームです。

「ダブル」というだけあって、通常の神経衰弱よりも倍の集中力を必要とされますよ(^^♪

用意するもの

  • トランプ2デッキ(104枚)

ルール

2人用のゲームです。

これはトランプのデッキを2つ(104枚)使った神経衰弱です。

基本的なルールは通常の神経衰弱と同じですが、ダブル神経衰弱はマークも同じでないと当たりとなりません。

つまり104枚の中に当たりはたったの1組しかないのです。

手順

  1. 順番にカードを2枚ずつ開いていく。
  2. 外した場合はカードを閉じて相手の番になる。
  3. ペアが揃った場合は連続して自分の番になる。


カードの枚数は倍なうえに、当たりのペアは1つしかないという究極の記憶力バトル。

気軽にやろう!ってわけにはいかなそうですね(;^ω^)


生か死か


「生か死か」

早乙女が公式戦を挑んだ際に行われたゲームです。

伝統文化研究会による和式のギャンブルとなっています。

用意するもの

  • 剣の形をした駒
  • 盤(1~30の穴)

ルール

2人用のゲームです。

駒が盤にあいている30か所の穴のうち、どの穴に刺さるかを予想するゲームです。

ただし、剣が上向きで刺さった時は「生」で30倍、下向きで刺さった時は「死」でマイナス30倍となります。

つまり「死」の場合は相手に30倍支払わなければいけません。

また、賭け方は1回ごとにあらかじめその勝負で賭けるチップを両者の合意で決めます。

振り子が壺を振ってから10秒以内にチップを賭けたい目に置いてください。

どちらかのチップが0以下になった時、その差額が決着金額となります。

手順

  1. 賭けるチップの額を合意で決める。
  2. 壺に剣の形の駒を10本いれて盤に振る。
  3. 10秒以内にプレイヤーは駒がどの穴に刺さるか予想してチップを賭ける。
  4. 結果に応じてチップが移動する。


駒の場所を当てても向きによっては多大な損になるギャンブル。

そもそも盤と駒を用意するのも難しそうですが、1度やってみたいですね(‘ω’)


2枚インディアンポーカー


2枚インディアンポーカーは夢子と早乙女が借金を完済させることとなったゲームです。

2枚だからこそ味わえる奥深さが、面白そうですね(^^♪

用意するもの

  • トランプ
  • チップ

ルール

4人用のゲームです。

ジョーカーと絵札を除いた40枚のトランプを使用します。

名前の通り手札2枚で行うインディアンポーカーのため、配られた1枚は自分だけ確認し、もう1枚は確認せず頭に掲げます。

役は3種類しかありません。

数字が一致:最強
マークが一致:普通
全て不一致:ブタ

同じ役の場合は数字の合計が大きい方を強いとします。

手順

  1. ディーラーが1枚ずつ配る。
  2. プレイヤーはカードを確認しカードを伏せる。
  3. ディーラーは再び1枚ずつ配る。
  4. プレイヤーはカードを確認せずに、周りに見えるよう頭へ掲げる。
  5. 自分の頭の上のカードをみんなに質問して探る。
  6. コールもしくはフォールドを選択。


2枚のうち1枚は見えない状態のポーカー。

自分の推理をどこまで信じられるかがカギですね(^^♪


ESPゲーム


夢子と生志摩が命を懸けて戦ったゲームがこの「ESPゲーム」です。

友達とはもっと簡単なものを賭けて遊んでみてください(;^ω^)

用意するもの

  • 5種類のカード 3セット
  • ピストル?(;^ω^)

ルール

2人用のゲーム。

ディーラーが並べた5種類のカードの順番を当てるゲームです。

ディーラーのカードの順番との一致数が多い方の勝ちとなります。

手順

  1. ディーラーがカードを好きな順に裏向きに並べる。
  2. プレイヤーがカードを裏向きに並べる。
  3. 3人ともカードを開示する。


トランプや麻雀牌などでも代用可能なゲームです。

まさに運勝負なので、ハラハラすること間違いなし!


一流アイドル決定戦 バトっていいとも!


一流アイドル決定戦は、いわばミニゲームの集まりです。

全9種類のゲームの中からランダムにゲームを選び、勝った方が「〇×ゲーム」の盤面にひとつマークを付けられるというもの。

特に変わったものもないので、ササッと見ていきましょう(^^♪

ガチンコ歌唱力対決!

カラオケ採点アプリで歌唱力を競います。

得点の高い方が勝利です。

極限ババ抜き

残り3枚の状態ではじまるババ抜きです。

まさに最終局面のハラハラバトル!

面白そうです(^^♪

「利きファン」ゲーム!

100人の観客の中からサイコロでランダムに1人を選び、当選した人の誕生月を当てるゲームです。

どちらも外れた場合は、より正解に近い方の勝利となります。

自分たちで考えたミニゲームを代用してやってみるのも面白そうですね(^^♪

友達や家族と遊んでみましょう!


選択ポーカー


金がものを言う「選択ポーカー」

だからこそ、高いレベルの駆け引きが行われるゲームになっています。

用意するもの

  • チップ
  • トランプ

ルール

選択ポーカーは通常のポーカーと同じように役を作って勝敗を決めるゲームです。

ただし、掛け金の多い方が「強い順」で勝負するか「弱い順」で勝負するかの決定権を得ます。

「強い順」・・・通常と同じ
「弱い順」・・・ブタの方が強くなる

同じ役の場合は、役の数字の合計値が高い方が強いとします。

手順

  1. ディーラーは5枚ずつカードを配る。
  2. 各プレイヤーは1度だけチェンジ可能
  3. ベッド(賭ける)かレイズ(上乗せして賭ける)を選択。
  4. より高いチップを積んだものに「強い順」「弱い順」の選択権が与えられる。
  5. 選ばれた順によって勝敗を決める。


どれだけ豪快にチップを使えるかがカギとなるギャンブルです。

お金持ちにはかなわないかも...(;^ω^)


運命のタロットカード


最後は生徒会長との戦いにつかわれた「運命のタロットカード」をご紹介します。

タロットカードはあまり馴染みないという方も多いと思いますが、単純なので心配無用ですよ(^^♪

用意するもの

  • タロットカード

ルール

2人用のゲームです。

机にランダムにタロットカードを並べます。

片方のプレイヤーを「プラス」もう一方を「マイナス」としてゲーム開始です。

カードを正常の向きで引けば「プラス」、逆向きに引けば「マイナス」としてカウントし、終了時の合計値で勝敗を決めます。

カードは合計で3回引きます。

また、「0」のカードが出たときのみ、その時点で決着です。

正常の位置なら勝利、逆位置なら負けとなります。

手順

  1. ディーラーはタロットカードをランダムに配置する。
  2. カードを引く人を決める(3人)
  3. 1人ずつ引いていく。
  4. 合計値を計算し、終了。


賭けるものによっては、まさしく“運命”だよりになりかねないタロットカードゲームです。

めくるときはきっとドキドキするでしょうね(^^♪


まとめ


お疲れさまでした。

今回は「賭ケグルイのギャンブルのルールまとめ」ということでご紹介してきましたが、いかがでしたでしたでしょうか?

アニメ・漫画のなかではかなり高度なイカサマも使われているので、実際にどのようなギャンブルになるかはやってみないとわかりません。

まずは、友達や家族などの身近な人とゲーム感覚でやってみるのをオススメします(^^♪

また、ギャンブルは娯楽のためにやるものです。

無理な賭けをするのは厳禁ですよ(;^ω^)

それでは、イカサマにはご注意を!

あなたも一緒に賭け狂いましょう!





Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です