【PS4】SONYワイヤレスヘッドホンWH-1000XM3でボイスチャットをする方法【やり方】


こんな人に読んでほしい!

・WH-1000XM3でボイチャがしたい
・WH-1000XM3を買うか悩んでいる
・お気に入りのヘッドホンでボイチャしたい

ぜひ読んでね



SONYのワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホンWH-1000XM3をお持ちの皆さんこんにちは!

WH-1000XM3は装着感もよく、ノイズキャンセリングもばっちりしてくれる最強ヘッドホンであることに間違いありません。

実際に私もほぼ毎日愛用しています(^^♪

しかし、実は1つ欠点があり・・・

プレイステーション4でボイスチャットをすることができないんです!

この事実に気づいたとき、驚かれた方も非常に多いと思います。



かなり高額な商品ですので、初めてボイスチャットを試みたときに冷や汗が出たなんてこともあるのではないでしょうか?

私も当初は肩を落としました(;^ω^)

ただ、落ち込むのはまだ早い!!!

今回は、WH-1000XM3を使ってプレイステーション4でボイスチャットする方法をご紹介していこうと思います。

また、この方法は他のどんなヘッドホンでも可能な方法ですので、自分のお気に入りなヘッドホンでボイチャがしたい!という方もぜひ読んでいってください(^^)/

それではさっそく見ていきましょう!


WH-1000XM3でボイスチャットする方法


それでは解説していきます。

画像付きでわかりやすくまとめていきますので、よろしくお願いします(^^♪

なお、先ほども書きましたがどのヘッドホンでもできるので参考にしてくださいね(^^♪


用意するもの

  1. WH-1000XM3 (またはお気に入りのヘッドホン)
  2. マイク(イヤホンマイクも可)
  3. (イヤホン延長コード)


基本的に上の2つだけでOKです。

ただ、WH-1000XM3についているコードは短いため画面との距離によってはイヤホン延長コードが必要になります。

こんなやつです☟

500円ほどで購入できるためあまり負担はかからないと思いますが、一応ご注意ください。

また、最悪マイク・イヤホンがない方も100円ショップで購入できるため、低予算でボイスチャットが可能になります!

ちなみに私がマイクとして使っているのも、こんな感じの普通のイヤホンです☟


用意ができたら、次は手順を見ていきましょう(^^♪


手順1:接続


まずは用意したマイク(イヤホンマイク)とヘッドホンを接続していきます。

さっそく注意してほしい部分なのですが、

・ヘッドホンはモニターに接続
・マイクはコントローラーに接続


このポイントを間違えないようにしてください!

もし間違えるとPS4に自分の声が入力されず、ボイスチャットができません。

心配な方は下の図を参考にしてください☟


ここで普段プレイする位置にヘッドホンが届かないようでしたら、「用意するもの」の時にお話ししたイヤホン延長コードを使いましょう。


手順2:クイックメニュー


ヘッドホンとマイクを接続出来たら、プレイステーション4を起動しましょう。

画面が表示されたら、コントローラーの中央にある「ホームボタン」を長押ししてクイックメニューを開きます。


1番上にある「サウンドと周辺機器」を押してください。


このような画面が出たら「ヘッドホンの出力」の設定が「すべての音声」になっていることを確認しましょう。


違っていた場合は「すべての音声」に変えておいてください。

以上で手順2は終了ですが、これだけではまだヘッドホンから音はでません。

手順3へ移りましょう。


手順3:設定


ここまでくればボイスチャットまでもうひと頑張りですよ(^^)/

ホーム画面に戻ったら「設定」を開いてください。


次に「周辺機器」を押します。

中から「オーディオ機器」を選択しましょう。


さて、ここからがまた重要ポイントです。

よく見ながら真似してくださいね”(-“”-)”

今回設定するのは画面上部にある「入力機器」「出力機器」の部分です。

ここで、

・入力機器・・・コントローラーに接続したヘッドセット
・出力機器・・・テレビまたはAVアンプ


に設定してください。


下の画像と同じようになっていれば問題ありません(^^♪


これで、マイクに自分の声が入りヘッドホンからは友達の声とゲーム音声が聞こえる状態になりました。

ようするにボイスチャットができます(^^)/

思う存分ゲームをしてきてください!


仕上げ


手順はすべて書き記しましたので、もうボイスチャットはできます。

ここからはオマケとしてお読みください。

マイクの代わりにイヤホンマイクを使用したかたも多いと思いますが、正直置き場所に困りますよね。

だらんとしてしまって邪魔くささを感じます。

そういう時は輪ゴムやクリップを使ってコードをまとめてしまいましょう。

私は普段下の画像のようにして使っています☟

輪ゴムで束ねている


これは参考程度なので、自分なりにいろいろ工夫してみてください。

何か良い案があれば、コメント欄によろしくお願いします(/・ω・)/


まとめ


今回はおおきく3つの手順に分けてWH-1000XM3を使ってPS4でボイスチャットをする方法をご紹介しました。

せっかく高くてよいヘッドホンですから、この記事を読んで有効に使ってもらえれば幸いです。

ただ、現在はワイヤレスでボイスチャットをすることはできません。

2019年末ごろにプレイステーション5が登場とのウワサもありますので、そちらでは対応していると良いですね(^^♪

あなたの耳に合った最適なヘッドホンで思う存分ゲームを楽しんでください。

それでは、またお会いしましょう!


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です